第12話 細々とした交流

 ご近所きんじょさんとのお付き合いははじめてだから、どんな感じで挨拶あいさつすればいいのか分かんないや。

 家に入る前に、声はかけた方が良いよね?

 手土産てみやげはちゃんと準備じゅんびしたし、出かける前に身だしなみもととのえた。


 あと他に、やっておくべきことは無かったかな?

 まぁ、もうおそいかもだけど。


「こんにちは~」

 エントさんに大きな洞窟どうくつの前で止まるようにお願いしてから、私は挨拶あいさつげてみる。

 これで合ってるのかは、よく分かんない。


「こ、こんにちは……」

 そんな私に続くように、ハナちゃんも挨拶あいさつしてくれたみたい。

 緊張きんちょうしてるみたいで声は小さかったけど、上出来じょうできだよっ。


 そのまま、エントさんのかたの上から様子ようすうかがっていると、この間のキラービーさんがから出てきた。

 1人だけなんだね。

 もっと皆で出て来るかと思ってたよ。


「こんにちは。このあいだ世話せわになりました。解放者リリーサーのリグレッタです」

解放者リリーサー。こんなところで何をしている?」

「この間のおびをしておきたいなぁと思いまして。おはなを持って来ました」

「……はな?」

「はい。それと、一応いちおうとなりさんなので、挨拶あいさつもしておきたくてぇ……」


 おかしいなぁ。

 私、何かしちゃったのかな?

 キラービーさん、すっごくピリピリしてる。おこってるみたいだね。

 もしかして、なにかお邪魔じゃましちゃった感じだったり?


 するど視線しせんを私とエントさん、そしてハナちゃんに向けるキラービーさん。

 今日はあんまり長居ながいしない方が良いかもだね。

 早くおはなわたして、帰ろう。


「あのー。なにかいそがしかったみたいなので、今日はもう帰りますね。ありがとうございました」

「……」


 うぅぅぅ。空気くうきおもたいよぉ~!!

 ご近所きんじょづきあいって、むずかしいんだね。

 まぁ確かに、クマさんのせいで迷惑めいわくかけちゃってたから、おこられてても変じゃないのかな。


 とにかく、エントさんに引きずってもらってた大袋おおぶくろをその場において、私は帰宅きたくすることをえらんだ。

 きっといつか、いかりをおさめてくれるはずだよ。そうだよ、そうしんじよう。


 私がそんなことを考えていたその時、不意ふい背後はいごから、キラービーが声をけてきた。


「待て! 解放者リリーサー……いや、リグレッタ、だったか? 少し聞きたいことがある」

「っ!? はい、何ですか?」


 まだ少しだけ空気くうきりつめてる気がするけど、そんなことはどうでも良いよね。

 キラービーさんが、私の名前なまえを呼んでくれたよっ!

 これって、あれだよねっ!

 少しは、仲良なかよくなれたってことでいんだよねっ!?


 いそいでエントさんを制止せいしして、私はキラービーさんに向きなおる。


「お前は、本当ほんとう解放者リリーサーなんだな?」

「? はい、そうですけど」

「そうか……そうだよな。おやはどこにいる? いえか?」

「父さんと母さんは、もういません。1年ほど前から、私一人でらしてますよ」

「そう……だったのか。すまない」

「いえ、もうれたので、大丈夫だいじょうぶです。それで、聞きたい事って、それだけですか?」


 キラービーさんのきたいことに答えてあげたら、私の聞きたい事にも答えてくれるよね?

 何を聞こうかなぁ。


 そうだ、このあたりでれる植物しょくぶつ種類しゅるいとか、いてみよう。

 もしかしたら、私がまだ育ててない種類しゅるいがあるかもしれないよね。

 考え始めたら、なんかはたけ様子ようすが気になって来たなぁ……。

 帰ったら、草取くさとりでもしましょう。


 私が草取くさとりの妄想もうそうふけっていると、キラービーさんが首をよこった。

「もう一つある」

「はい。なんですか?」

「その子は、お前とどういう関係なんだ?」


 その子……。

 もしかして、ハナちゃんの事かな?

 そう言えば、ハナちゃんとキラービーさんは今日初めて会うんだったね。


「この子はハナちゃんです。一緒いっしょに私の家に住んでるんですよ。今日はどうしても、一緒いっしょいて来るって言うから、れてきました」

一緒いっしょに住んでいる!?」


 そんなにおどろくことかなぁ?

 確かに、解放者リリーサーは人とかかわるなって言われて来たけどさぁ。

 ハナちゃんには帰る場所ばしょが無いんだし、仕方ないよね?

 なにより、ハナちゃん自身じしんも私との生活せいかつを楽しんでくれてるみたいだし。

 そのはずだしっ!


 ……うそです。ごめんなさい。

 私はもう、ハナちゃんがいない生活せいかつを楽しめないと思うなぁ。

 きっとさみしいもん。


 でも、そんなことずかしくて言えないよっ!


「だが……解放者かいほうしゃは人にれることができないはず」

「そこはほら、色々いろいろとやりようはあるんですよ。こう見えても私、器用きようなお姉さんだから。ねぇ、ハナちゃん」

「うん……」


 なんか、ハナちゃん。元気げんきない?

 まだキラービーさんのことをこわがってるのかな?

 これがぞくに言う、人見知ひとみしりってやつだね。

 そうと分かれば、これ以上ハナちゃんにムリさせるのも悪いし、おうちに帰ろうかな。

 植物しょくぶつのことは、今度一人で来た時にでも聞いてみよう。


「それじゃあ、私達はこのへんかえりますね」

「え、あ、あぁ……そうか」

 どこか拍子ひょうしけしたような声をらしたキラービーさんは、一瞬いっしゅん、ハナちゃんを見た。


 もしかして、ハナちゃんをれてこうとか考えてないよねっ!?

 あげないから!

 別に私のってワケじゃないけど、あげないからねっ!

 ……ハナちゃんがキラービーさんの所にのこりたいって言うなら、話は別だけどさ。


 一応いちおう確認かくにんだけはしておいた方が良いかな。

「ハナちゃん」

「ん」

「お家にかえろうか?」

「うん。かえりたい!」

「そっか。うんうん。それじゃあかえろうねぇ~」


 そしてこの日から、私達とキラービー達の交流こうりゅうが、細々ほそぼそはじまったのでした。


 キラービー達が持ってきてくれるハチミツは、とてもあまくて、あっという間にハナちゃんのお気に入りになったんだよね。

 もちろん、私もお返しに沢山たくさんの花を持っていくのです。


 長いようでみじかい時間がながれて、気が付けばハナちゃんと出会ってから2か月がとうとしたころ


 いつもハチミツを持ってきてくれるキラービーのラービさんが、少しあわてた様子で私達のおうちあらわれたのでした。


「リグレッタ! どこにいる! リグレッタ!」

「ラービさん? どうしたんですか? そんなにあわてて」

 せっかくトイレの改修かいしゅうはじめようとしてたのに。

 そんなにあわてるような事でもあったのかな?


 ハナちゃんと顔を見合みあわせる私に、ラービさんが声をあらげる。

人間にんげんが! 大量たいりょう人間にんげんが、もりの中に入り込んできているぞ!」

人間にんげんがっ!?」

「はいりこんできてるぅー♪」


 いや、ハナちゃん?

 両手りょうてを上げてうれしそうに言うことじゃないんだよ?

 ほら、ラービさんもあきれてるじゃん。

 まぁ、可愛かわいいからいいかな。


 そんな私達にかまうことなく、ハナちゃんはケラケラと笑うのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る