第7話 道化師の独白

 大陸たいりく中央ちゅうおうにある、死神しにがみの森。

 その森のひがしに位置するブッシュ王国おうこくは、騒々そうぞうしい雰囲気ふんいきだ。


 あわただしく兵士へいし達と、彼らを不安ふあんそうに見ている住民じゅうみんたち

 彼らはきっと、おそれているのでしょう。


 なにしろ、長年ながねんおそつづけて来た死神しにがみが、何の前触まえぶれもなく、動いたのですからね。


 4日前の夕方。

 唐突とうとつに空に打ち上げられた綺麗きれい花火はなびが、事の発端ほったんでした。

 死神しにがみもり付近ふきんから上がったその花火はなび調査ちょうさしに行った王国おうこく騎士団きしだんは、おそるべき結果けっかかえって来たのです。


 もりそばにあった獣人じゅうじん集落しゅうらくが、壊滅かいめつしている。


 獣人じゅうじんと言えば、人間にんげんよりはるかにすぐれた身体しんたい能力のうりょくを持つ種族しゅぞくだ。

 そんな彼らがそこらの魔物まもの壊滅かいめつさせられるわけがないでしょう。


 考えられるとすれば、邪龍じゃりゅうベルガスクなどの凶悪きょうあく魔物まものの存在ですね。

 そしてもう一つ、森にむという死神しにがみ


面白おもしろくなってきじゃないですかぁ。ね、キミもそう思うでしょう?」

「なにふざけたことをかしてんだよ、テメェ! なんでもいいから、さっさとかねを出せって言ってんだ!」


 薄暗うすぐら路地裏ろじうらの、薄汚うすぎたかべめられている吾輩ワガハイ

 おぉ、なんといたましい現場げんばなのでしょう!


 きっと彼らは、この混乱こんらんじょうじて多くの人々から金銭きんせんき上げようという魂胆こんたんなのです。


「あさましい。そしてみにくおこないですよ」

「だから、なにをさっきからぶつくさと言ってやがる! この変態へんたい野郎やろうが!」


 変態へんたい!?

 この吾輩ワガハイ変態へんたいですと!?

 それはなんたる侮辱ぶじょくなのでしょうか!

 ここは1つ、抗議こうぎをしなくてはなりませんな。


「こんな善良ぜんりょう一般いっぱん市民しみんを前に、なぜ変態へんたいだとののしれるのでしょう!? 吾輩ワガハイには微塵みじん理解りかいができません!」

一般いっぱん市民しみんは顔を真っしろりたくったりしねぇんだよ! それに、珍妙ちんみょうふくねぇ! なんだよその、ポンポンの付いた帽子ぼうしは!」


 とんでもなく失礼しつれいやつらですね。

 でも良いでしょう。

 吾輩わがはいと彼らが分かり合うことは無い。

 それが分かっただけでも十分ですね。


 ゲラゲラと笑うチンピラたちを、吾輩わがはいつよにらみ付ける。

「しかたがありませんね……」

「お? なんだ? やる気か?」

「モチロン。キミたちの顔を全力ぜんりょくで覚えているのですよ」

「顔? だっはっは! そんなことして何の意味いみがあるんだよ? あれか? 衛兵えいへいにでも告げ口する気か?」


 笑うチンピラたちを、吾輩わがはいにらみ続ける。

 と、次の瞬間しゅんかん吾輩わがはいこぶしにぎり込む男の姿を目にした直後ちょくご顔面がんめんつよいたみを覚えて意識いしきを失ったのです。


 そして現在。

 吾輩わがはい衛兵えいへいめ所のろうの中。


「というワケなのですよ、衛兵えいへいさん。吾輩わがはいは何も悪いことをしておりません。それどころか、被害者ひがいしゃなのです! だから、ここから出してください!」

「なるほどなぁ」

「分かっていただけましたか!?」

「どおりで、財布さいふ武器ぶきも何もかもうばわれてるのに、ふくだけはうばわれなかったワケだな」

「そこじゃなぁぁぁぁい!! 違いますよね!?」

「わかったわかった。今、だしてやるから、ちょっと待ってろピエロ君」


 衛兵えいへい態度たいどには納得なっとくいきませんが、えず、吾輩わがはい無実むじつしんじてもらえたようですね。

「ほら、釈放しゃくほうだ。今後こんごは気を付けろよ、ピエロ君」

「分かっていますとも。それと、吾輩わがはいの名前はライラックです。ピエロではないので、しからず」


 へいへいとかるながされてしまった。

 人の自己じこ紹介しょうかいかるながすとは、このまち衛兵えいへいは、失礼しつれいすぎやしませんか!?


 まぁ良いでしょう。

 それよりも、吾輩わがはいにはやるべきことが出来たのですから。


死神しにがみ。まさかまだ生き残りがいたとは、思ってもいませんでしたねぇ」

 まだ確定かくていではありませんが、十中じっちゅう八九はっく、あの花火はなび死神しにがみによるものでしょう。

 吾輩わがはいは、そう確信かくしんしています。


問題もんだいは、どうやれば会いに行けるかですな」

 死神しにがみの森には、邪龍じゃりゅうベルガスクまでではないものの、凶悪きょうあく魔物まものが住んでいます。

 そのような森を、吾輩わがはいだけで踏破とうはできるとは思えません。


 本来ほんらいであれば、大勢おおぜい冒険者ぼうけんしゃやとい、入念にゅうねん計画けいかくもといどむべき場所。


 そんなこと、一般市民いっぱんしみんである吾輩わがはいに出来るわけがありません。


 ですが、さいわいにも今、国の主導しゅどう死神しにがみの森の調査ちょうさ計画けいかくされています。

 こののがすわけにはいきませんね。


「おい、そこのお前! 止まれ! それ以上近づくな!」

門兵もんぺいさん! 吾輩わがはい国王こくおう陛下へいかもと案内あんないしていただきたいのですが!!」

「お前は馬鹿ばかか! そんなことができるわけがないだろう! 今すぐに立ち去れ!!」

「ですが!! 吾輩わがはい非常ひじょう有用ゆうよう人材じんざいで」

「立ち去れと言っている!!」

「そこをなんとか! あ、旅先たびさきで見つけたお土産みやげもあるのです! ここに……あ、られたんだった」

「それ以上近づくなと言っている!! ひっらえるぞ!!」

「ひえぇぇぇぇ。すみません。すみません。帰りますから!」


 べつにやり吾輩わがはいき付ける必要ないでしょうに!!

 ですが、仕方がありませんね。

 今日の所はあきらめることにしましょう。


 はてさて、困りましたねぇ。

 これからどうしましょうか。

 国王こくおう陛下へいか直談判じかだんぱんして、調査隊ちょうさたいくわえてもらいたかったのですが……。


 こうなったら、なんとかして死神しにがみもり調査隊ちょうさたいまぎれるしかないですね。

 そのためにはまず、情報収集じょうほうしゅうしゅうをしておくべきですか。


「たしか、あの酒場さかばには門兵もんぺい衛兵えいへいが良く来ると聞きましたねぇ」

 さけった兵士達へいしたちからなら、なにか有用ゆうような話をけるかもしれません。

 もう少し暗くなったら、行ってみましょうかねぇ。


 そう独白どくはくした道化師どうけし姿のライラックは、みち行く人々の視線しせんをかき分けながら、歩き去って行った。

 そしてその数日後、王都おうとに住む庶民しょみんの間で、とあるうわさい始める。


 あのど派手はで姿すがたのピエロが、まちから姿を消した、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る