第4話 黒いシミ

 私たちがらしてるこの家は、解放者リリーサー代々だいだい住んで来た家だ。

 つまり、ぼろっちいし、汚いの。


 私は会ったことが無いけど、じいちゃんとばあちゃんの世代せだいで一度、リフォームをしたらしいんだけど。

 まぁ、そんなに長持ちはしないよね。

 というワケで、私は今、家の修理しゅうり改築かいちくをどうしようかと、なやんでいるところなのです。


 午前中ごぜんちゅうはたけ仕事しごとが終わって、木陰こかげ一休ひとやすみしている私とハナちゃん。

 今日もあついから、もうあせだくなんだよね。

 ここから動く気になれないよ。


 時折ときおりき抜けるさわやかなかぜを楽しみながら、私は少しはなれた位置いちに座ってシーツとたわむれてるハナちゃんに質問をしてみた。


「ねぇハナちゃん。この家を改造かいぞうするなら、どんな風にしたい?」

「かいぞーってなに?」

つくえちゃうってことだよ」

「わかんない」

「そうだよねぇ。じゃあたとえばさ、お風呂ふろはもっと広い方が良いかな?」

「広い方が良い!!」


 そんな期待きたいを込めた目で見られても、上手く出来るかは分からないからね?

 でもまぁ、私もお風呂ふろは広い方が良いと思うから、第一だいいち候補こうほとして考えてるけどさ。

 それとトイレ。

 きたないから、何とかしたい。


「とりあえず、お風呂ふろとトイレは早めに何とかしようかな。先にやるべきは……」

「お風呂ふろぉ!」

「わかった。それじゃあ、お風呂ふろからだね」


 川遊かわあそびをした日から、ハナちゃんはお風呂ふろが大好きになったらしい。

 私の分身ぶんしんと一緒に入るのが楽しいのかな?

 なついてくれてるみたいで、私もちょっとだけうれしい。


 なんてことを考えつつ、私は手に持ってる『ひでんのしょ』のページをめくった。

「お風呂ふろを広くするって場合は……あった。このページだね」

 5冊目の15ページに書かれてあるじゅつ

 その名も、アーキテクチャ。

 建築けんちくをするときに使う、魂宿たまやどりのじゅつ応用おうようばんだね。


「ん~っと、まずはすぎ木材もくざいから作った木彫きぼ人形にんぎょうを……え、木彫きぼ人形にんぎょう? まずはそっちから準備じゅんびしなくちゃなのね」

 次のページまで準備じゅんび方法がつらつらと書かれてる。

 これは時間じかんかりそうだなぁ。


「あぁ~……ダメだ。今日はもう、やる気が出ないや」

 カンカンりのした、汗だくになりながら考える事じゃないよね。

 それよりも今、私達に必要なのは、きっとお風呂ふろだ。

 うん、あせを流して、さっぱりしよう。


「ハナちゃん。今からお風呂をかそうか」

「今から!? お風呂ふろ!? やったぁ!!」

「先にお湯をかさないとだから、ちょっと時間かかるけどね。待てる?」

「うんっ!」

「良い子だねぇ」


 ハナの快活かいかつ返事へんじを聞いて、私達は家に戻った。

 いつもより早い時間のお風呂ふろにテンションが上がってるのか、ハナちゃんはいえに入った途端とたんふくてちゃってる。

 もうっ、はしたないんだからね。

 気持ちは分かるけどさっ。


 でも、私も一緒になってはだかになる訳にはいかないよね。

 私はハナちゃんとはちがって、大人のレディだから。

 まぁ、はだかだと火を付ける時にあついってのもあるんだけど。


「それじゃあ、今日もお願いね。ウッティ」

 お風呂場ふろばいた私は、いつものように口笛くちぶえらす。

 すると、風呂釜ふろがまわきかれてたおけの中から、火打石ひうちいしが1つ飛び出てきた。


 この子が、ウッティ。

 いつもお風呂ふろかまに火を付けてくれる、優秀ゆうしゅうな子だよ。


 彼が起こした火種ひだねを、私が息をきかけて大きくしていくんだ。

 さすがに、火に対して魂宿たまやどりのじゅつを使うのはあぶないからね。あついし。

 あとは、湯船ゆぶねに水をってあげればいい。


 水をめてる貯水槽ちょすいそうふたを開けて、中に手を突っ込んだ私は、そのまま湯船ゆぶねに向かうように指示しじをした。

 と、そんなところで、すっぽんぽんのハナちゃんが風呂場ふろばに飛び込んでくる。


「お風呂ふろ! お風呂ふろ!!」

「こら、ハナちゃん。お風呂場ふろばで走っちゃダメだよ!」

「いしし!! お風呂ぉ!」


 楽しみにしすぎでしょ。

 と、私が苦笑にがわらいを浮かべた次の瞬間しゅんかん

 彼女は足をすべらせて、盛大せいだいにすっころんだ。


「ハナちゃん!?」

「っ~~~~」

 おしりさすりながらいたそうに表情ひょうじょうゆがめるハナちゃん。

 思わずって、彼女の頭をでてしまいそうになった私は、ギリギリのところでみとどまれた。

 危ない危ない。れちゃうところだったよ。


 ころんだ瞬間しゅんかんに、ベッドシーツがおしりの下に入り込んで支えてくれたおかげで、それほどの怪我けがはしてなさそうだね。

 ナイスだよっ。


「ほら、お風呂場ふろばで走るから、ころんじゃうんだよ」

 だから、今度からは走らないようにね。

 そう言おうとした私は、直後ちょくごいたみとは違う感情かんじょうめ上げられたハナちゃんの表情ひょうじょうを目にしてしまった。


「っ! ひっ! ひぃぃぃ!」

 あせりと恐怖きょうふが入りじったような、そんな表情ひょうじょうかべてるハナちゃん。

 大きく見開みひらかれたそのひとみには、ゆらゆらとれる大きなオレンジ色の光があって……。


「っ!?」

 彼女がおびえている原因げんいんを、咄嗟とっさ理解りかいした私は、すぐに背後はいごり返る。

「マズい!! 分身ぶんしんちゃん! すぐに消してっ!!」


 風呂釜ふろがまの火が、家のかべうつって、ひろがり始めてたんだ。

 多分、ハナちゃんがころんだ拍子ひょうしに床に落ちてたブラシをって、火の付いたまきらばらせちゃったんだね。


 あぶないあぶない。

 水の分身ぶんしんちゃんを作って無かったら、簡単かんたんにはせなかったかもだ。


「ふぅ……全部消えたかな?」

 かべえ移った火も、白いけむりと共に消えていくのを確認した私は、すぐにハナちゃんに向き直る。


 ここはちゃんと注意ちゅういしておいた方が良いのかな?

 なんて考えた私は、だけど、未だにおびつづけてるハナちゃんの様子がおかしいことに気づいた。


「ごめんなさい……ごめんなさい……ごめんなさい……」

「ハナちゃん? どうしたの? 大丈夫?」

「ごめんなさいっ!! ごめんなさいっ!!」


 何?

 どうしてこんなにおびえてるの?

 確かに、火事かじになりかけたのはあぶないことだけどさ。

 身体からだふるわせて、うずくまっちゃうくらいこわがることかな?


「ハナちゃん。ほら、火はもう消えたからっ」

「ごめんなさいっ!! ごめんなさいぃぃ……」

「どうしたの? 大丈夫だよ! 分身ぶんしんちゃんが消したんだから。そうだ、分身ぶんしんちゃん。頭をでてあげてよ」


 私の指示しじ分身ぶんしんがハナちゃんの頭をでるけど、落ち着きを取り戻す様子はなかった。

 絶対ぜったいにおかしいよね。

 多分、なにかがあったんだ。


 ベッドシーツにくるまれて、寝室しんしつはこばれたハナちゃんは、結局けっきょく、そのままねむってしまった。

 多分、つかれて寝ちゃったんだ。

 夕ご飯も食べずになんて、ホントにめずしい。


 私も少し動揺どうようしちゃって、その日はつきが悪かった気がする。

 そして翌日。

 私がおもたい身体からだ酷使こくししながら朝食ちょうしょくを作ってたら、ハナちゃんが起きてきた。


「おはよう。ハナちゃん」

 昨日は大丈夫だった?

 そう聞きたいけど、思い出させるのは良くないかな?

 なんて考えてたら、ハナちゃんの方が先に切り出してくる。


えてない……」

「え? お家のこと? うん。えてないよ」

「どうして?」

分身ぶんしんちゃんが消してくれたからだよ」

あついのに……どうやって消したの?」

「火は水で消せるんだよ。それより、ハナちゃんおなかいてるんじゃない? いま準備じゅんびして……」


 木のうつわし肉と木の実、それとサラダをり合わせながら、ハナちゃんに笑いかけようとした私に、ハナちゃんがってくる。

「なっ!? ハナちゃん!!」

 ダメだよ!!


 私がそうさけぶより前に、ベッドシーツにはばまれたハナが、両手りょうてを私にばした状態で、こぼす。


「消して!! 私んちの火も消して!! お願いぃぃ!! 父たんと母たんがいるのぉ!! 熱いのぉ!!」

 床に落ちた大粒おおつぶの涙が、黒いシミを広げていく。


 そんな彼女を前にして、私は両手りょうてから力が抜けて行ったのを覚えてる。

 ゆかころがる木の器。

 カランという音が、キッチンにひびわたった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る