第2話 一緒にご飯

「お名前は?」

「……ハナ」

「どこから来たの?」

「あっち」

「あっちって……一人で来たの?」

「ん」


 キッチンの椅子いすにちょこんとすわってる女の子。

 赤い毛並けなみと大きな耳が特徴的とくちょうてきな、獣人じゅうじんの子供みたい。

 名前はハナかぁ。

 本で読んで知ってたけど、獣人じゅうじんってこんな感じなんだね。


 って、そんなことはどうでもよくてっ!

 ハナちゃん、全身にきずがあったけど、何があったのかな?

 こんなおさない子が、たった一人でふかい森を抜けて来たのもビックリだし。


 色々と話を聞きたい。

 でも、一気に聞くのは良くないよね。

 取りえず、怪我けが自体じたいはそんなにひどくなかったみたいで安心した。

『ひでんのしょ』に書かれてた傷薬きずぐすりもちゃんといてるみたいだし、もう少しだけ、様子を見ることにしよう。


 そう思った私は、不安ふあんげな表情で私を見つめてくるハナちゃんに、声を掛けた。

「ハナちゃん。おなかいてない? ご飯、食べようか?」

「……ごはん?」

 小さくつぶやいた彼女のお腹が、おしとやかにった。

 直後ちょくご、ハナちゃんは自分のお腹に視線しせんを落とす。

 ふふふ、かわいい。

「おなかいてるみたいだねぇ。何か作ってあげるから。ちょっと待ってて」


 おなかった時はずかしそうに顔を赤らめたけど、それ以外はずっと、不安そうに目をキョロキョロさせてるハナちゃん。

 やっぱり、こわいのかな?

 そりゃそうだよね。

 私だって、この森の外に出たら、きっと怖いもん。


 ここはひとつ、お姉さんがおもてなしをしてあげなくちゃだね。

 でも、獣人じゅうじんって何を食べるんだろ?

 やっぱり、おにくかな?

 でも、お肉が焼けるまで、少し時間が掛かるしなぁ……。

 そう言えば、今朝の朝食ちょうしょくのスクランブルエッグが残ってたっけ?


「ねぇハナちゃん。たまごって食べたことある?」

「うん」

「そっか。それじゃあ、今朝けさのこりだけど、取りえずこれを食べてみて」


 そう言った私は、今日のお昼に食べようとのこしてたスクランブルエッグを、ハナちゃんに手渡てわたした。

 すると彼女は、はなをピクリとさせた直後、われを忘れたように木のうつわに顔を突っ込む。


「思ったより豪快ごうかいに食べるんだね……」

「っ……」

 あっという間にたいらげたらしいハナちゃんは、物惜ものおしそうな表情ひょうじょうを浮かべつつ、舌なめずりをした。


「ごめんね、今はそれしかないんだ」

「……ん」

美味おいしかった?」

「うまし!」

 う、うまし? うまいってコトかな? そうだよね?


 そういえば私、家族以外の人と話すのは、これが初めてだったりするよね。

 こういう時、何を話せばいいのかな?

 なんか、微妙びみょう沈黙ちんもくが流れてるんだけど……。


 お肉をく作業を、おたまなべまかせてるから、私自身は手持てもち無沙汰ぶさただ。

 こんなことなら、自分でやればよかったかな?

 でも、この子と話せるのは私だけだしなぁ。


 なんてことを考えてた私は、ふと、ハナちゃんの視線しせんがゆらゆらとれてることに気づく。

 視線しせんの先は……おたま? なべ


 これはチャンス!

 きっとハナちゃんは、料理りょうり興味きょうみがあるんだね。

 それをきっかけに、お話をしてみよう!

「ハナちゃん、もしかして、お料理りょうりが気になるの?」

「?」

 ちがうみたいだ。

 じゃあ、何が気になるのかな?


「ハナちゃん。何を見てるのかな?」

「あれ!」

 そう言ってゆびさしたのは、やっぱりおたまなべ

 ん?

 もしかして、お玉とか鍋自体に興味があるの? 動いてるから?


「あ、そっか。ハナちゃん。面白い物、見せてあげるよ!」

 これならきっと、ハナちゃんの興味きょうみを引くことができるはず!

 まさか、こうして誰かに見せる日が来るなんて、思ってなかったな。

 ……そう考えると、ちょっと緊張きんちょうしてきちゃった。

 絶対ぜったい失敗しっぱいしないように、一応、『ひでんのしょ』を見ながらやろうかな。


 一度キッチンを出て寝室しんしつに向かった私は、『ひでんのしょ』の4冊目を手に取って、キッチンに戻る。

 そして、36ページ目に書きしるした音階おんかい沿って、鼻唄はなうた披露ひろうした。


 名付けて、リーフちゃんのうた

 母さんと父さんがいそがしい時に、一人で遊ぶために作ったこのうたは、おさなころの私の力作りきさくです!

 このうた音色ねいろは、周辺しゅうへんの木のえだせ集めて、一緒におどってくれるんだ。


 まぁ、うたが終わるとえだらばるから、家に帰って来た母さんにいつも叱られてたんだけどね。


「おほぉ~」

 まどからキッチンにおどり込んでくるえだたちを見て、ハナちゃんは声を上げた。

 尻尾しっぽと耳をってるから、面白おもしろがってくれてるみたい。

 良かった。


 そうこうしていると、リーフちゃんのうたは終わりをむかえる。

 バタバタとたおれていくえだたち。

 そんな様子を見て、少しだけさびしそうな顔を見せたハナちゃんは、ふと私の方を見て、みじかく言った。


「もっかい!」

「気に入ってくれたのかな? でも、そろそろお肉がけるから、また今度にしようね」

「ごはんっ!? うましっ!」

結局けっきょく、その『うまし』ってどういう意味なの?」


 くわしく聞きたいところだけど、ニカーッと笑みを見せるハナちゃんは答えてくれそうにない。

 でもまぁ、良いかな。

 少なくとも、さっきまでの緊張きんちょうとか不安ふあんはなくなったっぽいし。

 ゆっくり、聞いていけばいいよね。


「ふぅ、私もおなかいたから、一緒に食べようかな」

「ハナ、食べる!」

「そうだよぉ。ハナちゃんも一緒にごはんを食べようね~」

「うん!」

 そうして私は、1年ぶりに誰かと一緒にごはんを食べたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る