6話 不条理系

 そうして、たっぷり一週間が経過した。

 アルフォンス・ウォーカーを蝕む呪い――その正体を明らかになるには、地道に作業を進める必要があったためだ。


 さすが国の重鎮なだけあって、とにかく書類が多い。

 ここ一年間で封を切られた手紙を読むだけでも、気が遠くなるような時間が必要だった。


 木を隠すなら、森の中。

 呪いの物語を隠すなら……山のような書類の中に。


 君は慎重に仕事を進め……やがて、その正体を明らかにする。

 その内容は、以下のようなものだ。




――――――――――――――――――――――


『屍霊の夢』


 こんな夢を見た。

 目の前で、見知らぬ女が一人、倒れている。

 仰向きに倒れた彼女は、ぽつりと、


「もう死にます」


 と言った。

 私は、彼女の唇が紅い毒虫のように動くのを、「気味が悪いな」と思いながらじっとみつめている。


「しかし、なぜ死ぬんだい」

「理由は特にありません」

「それは困ったねえ」

「でも、死ぬんですもの。仕方ありませんわ」


 私はがっかりして、うつむく彼女を見つめた。


「私にできることはあるかね」

「では、一緒に死んでくださる?」

「別に構わないが」


 私はさっそく、ナイフで喉を搔ききり、その場で倒れ伏す。

 喉から、どくどくと血が流れ出るのを感じながら私は、命の終焉を受け入れる。


 さて。

 この女の正体は、何者なのだろう。

 少なくとも、こいつのために死ぬ道理など、一つもなかったのに。


 そうすることが、この物語の結末にふさわしい、と。

 私はぼんやり、そう感じていた。


――――――――――――――――――――――




 以上の内容を読み終えて、


(ああ……。このタイプか……)


 と、妙に納得した。

 これはいわゆる……“不条理系”と言われる類のものだ。


 その手紙からは、微かに血の臭いがする。

 恐らく、術者の血と汗を触媒にしたのだろう。


「それが、その……“怪談”ですか?」


 その内容を覗き見たサーニャが、口をだす。


「こら。勝手に読んじゃダメだろ」

「えへへ」


 悪戯っぽく笑う少女。


「でも、もう大丈夫なんでしょう?」

「ああ」


 屋敷で暮らすうち、サーニャにすっかり懐かれてしまった。

 じっさい君も、純朴なサーニャに心を開きつつある。


「もう、これの効力は消えてる。今回の仕事は“暗殺”だから、下手に死者を増やしたくなかったんだろう」

「ふむふむ」

「これは“夢物語”といって、無意識下に影響を与える類の物語魔法だ。アルフォンスさんがこれを覚えていなかったのは、この読書体験を“夢”だと思い込んだためだろう」

「へえ……」


 少女は、興味津々、といった感じだ。


「それで、どうするんですか? この紙、びりびりに破っちゃいましょっか」

「いや。この呪いは、そういった類のことで解けるようなものじゃない」

「どういうことです?」

「俺が手紙を探したのは――この“怪談”と、反対の作用をする“物語魔法”をかけるためだ」

「…………?」

「要するに、闇の魔法でできた外傷を、光の魔法で中和しようってことさ。怪我の属性がわからなければ、それを治す方法もわからない」

「ふむふむ」

「さて。これからが、腕の見せ所だぞ。いまから、この内容を元に“物語魔法”を編む。それをアルフォンスさんにかければ、根本の病魔を取り除くことができるはずだ」


 そういうと、少女の目が、ぱっと輝きを放った。


「ってことは……御主人様は……治るんですね?」

「ああ。任せてくれ」


 太鼓判を押すと、その時。

 ぐらりと身体が揺れる。

 甘い匂いがして。


 君の胸中に、少女が飛び込んでいた。


「良かった……良かった……!」


 どう反応すべきか分からず、君は目を白黒させている。

 “吟遊詩人”というと、遊び人のイメージが支配的だが、少なくとも君はそうではない。


「御主人様は――私の、恩人なんです。なんの取り柄もない私を、孤児院から拾い上げてくださって……! 私、この身などどうなろうと構いません。――だから……」

「わかってる。なんとかするよ。……だから、離れてくれ」


 二の腕あたりをつねって、ギリギリ理性を維持。

 妙な独白モノローグが発生しないように。


(お前がいなかったら、抱きしめていたな)


 君は、未練を断ち切るようにサーニャを引っぺがし、


「……とにかく。俺は仕事にとりかかる」


 すると少女は、我に返ったようにハッとした。

 安易に抱擁を求めるなど――年頃の娘がしていい振る舞いではない。

 そう思っているのかもしれない。


「あっ……! は、はい。失礼しましたっ」

「いいんだ」


 サーニャの頬が、薔薇のように紅くなっている。

 今更ながら、羞恥心が襲ってきたらしい。


 君は、机の上に白紙を広げ、話題を変えた。


「……では。さっきの手紙、出処を調べておいてもらえないか? 無駄かもしれないが、『調べた』ということが、再犯の抑止に繋がる」

「は……はいっ」


 そういってサーニャは、ぱたぱたとその場を立ち去る。

 残された君は、彼女の残り香を嗅ぎながら……、


「――嗅いでない」


 サーニャの、甘い香りを思い出しながら……、


「――思い出してない」


 君は、眉間をぐにぐにともみほぐす。


「一週間ぶりにしゃべったと思ったら。……お前いったい、何がしたいんだよ」


 虚空に向けてそう語りかける、が。

 やはり、その問いかけに対する答えはない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る