3話 久々のクエスト

「あのぉ~、すいません。ちょっぴりお話、よろしいでしょうか?」


 黒髪の乙女が、おずおずと口を開く。

 可愛らしくふくよかで、薔薇色の頬をした娘だ。

 君は、苦い表情で視線を逸らした。


「べつに、構わないが」

「あ、ありがとうございます……!」


 彼女はぺこりと頭を下げ、まず非礼をわびた。


「話を……聞かせてもらったのですが……。すごい治癒魔法、ですね?」

「いやだから、治癒魔法じゃないんだが」

「違うんですか?」


 君は苦笑して、


「俺が使ったのは、物語魔法レコントルと呼ばれているものだ」

「れこん……とる?」

「ああ。君は、“感情移入”という概念を知ってるかい」

「ええ、まあ。――他の誰かと、おんなじ気持ちになる……ってこと、ですよね?」

「そう。他人や自然、物語、絵など、……自分以外の何かに、自己を投影する心理作用だ」


 少女がわかりやすく説明したところを、君はわざわざ、難しく言い直す。

 君は時折、無意味に衒学的だ。


「……………………」

「――? どうかしましたか?」

「いや。なんでもない」


 君は大きく頭を振って、話を続けた。


「“治癒”を主題とする物語魔法は、“感情移入”の力を利用する。――このご老人は、俺が話した“囚人の話”に、強く感情移入をした。彼女の苦しみに共感し、彼女の回復を、心の底から喜んだのだ。それ故に、物語のキャラクター同様に、その傷を癒やした……」

「へぇぇぇぇぇ」


 目を丸くしながら傾聴する少女。


「大したもんだなぁ。――でもあんた、それだけの術を使うなら、どこででも働き口がありそうなもんだが。……なんでこんなところで、オウドンかっ喰らってるんだ?」

「ははは。なんででしょうね……」


 君は、苦笑交じりに視線を逸らす。

 その胸の中は、ちくちくと針で刺されたような痛みを感じていた。


「でもでも。こんなに強い術、いままで聞いたことも……。治療院には“物語魔法”の使い手はいませんし」

「まあ、それだけ希少な能力なんだよ」


 君は、視線を逸らす。

 物語魔法の“弱点”について、長々と話すつもりはない。


「あの、あの。……それで。一つ、お願いしたい事が……」

「なんだい」

「できれば、その。うちの御主人様を、診ていただきたいのですが」

「御主人様? だれ?」


 少女は一瞬、隣の老人に視線を送って、


「それは……その。言えないんです。まず、依頼を受けていただかないと」

「言えない? 依頼者の名前も知らずに、治療するかどうか決めてほしいってことかい」

「はい」


 一瞬君は、罠を疑う。

 だが、それがある種の、被害妄想的な猜疑心であることは明らかだ。


(はいはい。わかったよ)


 君は内心、苛立たしげにそう思う。


「も、も、もちろん! 報酬ははずみます! お願いします!」


 深々と頭を下げる少女に――君は苦笑する。

 こんな、貧民街で出くわした術師に頼るとは。きっと、藁を掴むような想いなのだろう。


「しかし、君……」

「お屋敷なら、ご飯食べ放題! 私、腕によりをかけます!」

「だが……」

「それに、ふかふかのベッドもおつけします! シーツは毎日、取り替えます!」

「………………」

「私、人生を賭けて、恩返ししますから……!」


 押しの強い子だ。

 根負けして君は、率直に白状する。


「言っておくが。――物語魔法は、どんな病気でも治癒できるって訳じゃないんだ」

「……?」

「さっき、治癒の物語魔法は“感情移入”を利用すると言ったよな? これはつまり、受け手の能力にも左右されるってことなんだよ」

「どういうことです?」

「ちゃんと、誰かの気持ちになれる人じゃないとダメってことさ」


 君の脳裏に、苦い想い出が蘇っている。

 かつて、とある街の領主に治癒を施したことがあるが――ほとんど効果が発動しなかった。そこの領主は他罰的な男で、他者に対する“感情移入”の能力がほとんどなかったのである。


「ああ、そうか。だからあんちゃん、さっき俺のこと……」

「ええ。『優秀な読者』と言いました。あれだけの傷を一瞬で治したのは、お爺さんがそれだけ、高い感性をもっていたということです」

「へぇ」


 老人は、しみじみと呟き、もはや傷一つ残らぬ自分の足を見る。


「ってことは、あなたの能力は……良い人にしか通じないってことですか?」


 君は、苦笑する。


(若いな)


 と、そう思った。

 他者の気持ちを感じやすい人が、常に善人とは限らないためだ。


「そんなことはない。だが、完治を目指すなら、必須の素養だな」

「あっあっあっあっ」


 すると少女は、ぴょんぴょんとその場で跳ねて、


「そ、それなら、大丈夫ですっ。御主人様は、すっごく優しい人なので!」


 とのこと。


「しかし……」

「お願い、します!」


 そして少女は、深々と頭を下げる。

 まるで君のことを、神が使わした助けだと言わんばかりだ。


「…………。保障は、しないよ」


 やがて君は、ため息交じりにそう言った。

 他に、行く当てがあるわけでもないし。


「あっあっあっ」


 そして少女は、ぺこぺこと頭を下げて、こう続ける。


「申し遅れました。私、サーニャと申します。苗字はなし。ただのサーニャです。……よろしくお願いいたします!」

「ああ……」


 君は自分の名を言って、立ちあがる。

 “英雄隊”を離れてから、――久々の“依頼クエスト”だ。


 気合いを入れなければなるまい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る