第6話 驚きのランダム壁移動
悪い冒険者4人に追われ、ダンジョンに逃げ込んだ。
そして罠を張った。
「なんだ、ダンジョンの壁に穴が開いたぞ」
「こいつのユニークスキルだな。隠し部屋か」
「むっちゃ広く見えるな」
跨がねば通れない形に開けた穴を1人が覗き込んだ。まだ何もしない。
「おい、あっちは安全なのかよ」
「フランが入ってるから大丈夫だろ。こんなスキル持ってるんなら利用しようぜ」
「おいフラン、仲間の怪我は許すから、俺らのパーティーに入れ」
「なあ、罠じゃねえか?」
「サブ行ってみろ」
一番弱そうなやつが、壁を乗り越えてきた。私は震えるふりをするだけで、何もしない。
「安全っすね」
「よし」
残る3人が壁を乗り越えようとまたいだ。
「証拠隠滅の壁ギロチン。「クローズ」」ザクッ。
本当は異空間が閉じただけ。だけど私のイメージは上から下に降りていったギロチンの刃。一瞬だ。
「タ、タマーニのアニキ?な、なにが」
右足だけなくなった奴が生きていて、若いのがそっちを見た。
「油断大敵」
壁粉砕で拾った真円の5センチミスリル玉を投げた。
「フランてめえ!ぐえ・・」
胸の真ん中にめり込んで目的は果たした。
もう一度、壁に穴を開けて移動した。奴らの「残ったパーツ」を人に見られたくない。回収して、戻った。
転がった足を普通に拾える私は残酷だ。
「分かった。私はダンジョンの後押しがあると疲れも忘れて強気になれるんだ。だけど、調子に乗ってしまう。人目につく可能性があるとこでスキルを使ってしまった・・」
◆◆
今いるのは、ゴブダンジョンの1階セーフティーゾーン橫。壁粉砕からの「壁転移」で、この座標しか選べなかった。
だから、200メートルくらい壁伝いに移動して壁に手を当てた。するとゴブダンジョン1階の選択座標が増えていた。
これで本当に理解した。
「移動できるダンジョンは「踏み入れた」が条件じゃない。「壁を触った場所」だ」
だから、ゴブダンジョンは何度も行ってるのに、壁を触ったことがある各階セーフティーゾーン横の1択だったのだ。
だとすると・・
「シェルハ特級ダンジョン1階は、1階とはいえ迷路の奥のモンスターハウス前の1択か・・」
意外と甘くない。
「さて、まだシルビアを去って1時間。歩いたことにして、5日くらいはゴブダンジョンで過ごそうかね」
数々の切り札は隠したい。だからまだ、常識にこだわる。
サクラの街まで200キロだから、数日をかけて移動したことにしたい。
私を嫌いな継母が、私のスキルをチェックしている節がある。
◆◆
1時間後、私は初めてゴブダンジョン4階に降りる。
考えてみたらレベル54だ。このダンジョン制覇の単独推奨レベル25を余裕で越えている。昨日までレベル10だったから忘れていた。
さっきの冒険者から剣を4本もらい、遭遇したゴブリン5匹を瞬殺した。
ゴブリン2匹同時が基本になるから4階に降りてなかったが、問題ないだろう。
「さて、全ダンジョンを通じて初の4階に踏み入れました。風景は1~3階と全く同じ。感動はありません」
突然、頭の中にファンファーレが鳴った。「なに?」
『初のダンジョン4階到達です。1度だけ300キロ以内で「ランダム壁移動」が可能です』
そして追加で、「ランダム壁移動」をする前に、2つ目の4階到達をすると無効と知った。
なるほど。ゴブ2階、3階で「ランダム壁移動」が起動しなかったのは、サクラ2階、3階に入っていて「選択肢」がすでにあったからか。
とりあえず、階段横の壁に手をついて唱えた。
「壁粉砕」ぼこっ。
「さあ、どこにつながった?」
太陽の光が燦々と照っている。
「まぶしっ」
勝手に3メートルの丸い穴が開いて、向こうもフィールド型。海、海岸線、雲、そして100メートル先にマグロ頭のサハギン。
「きしょい。閉じたい。だけど向こうに行って壁を触らないと2度と行けなくなる」
恐る恐る入って、ダンジョンの壁を触ると「座標登録済」となった。
「ふうっ、できた」
ペタペタ、ペタ、ペタペタペタ。
いつの間にか無表情なサハギン10匹が走ってきた。
「ひいいいい!」
壁ギロチンを使えば勝てる。だけどビジュアルに耐えきれず、急いでゴブ4階に戻り「クローズ」した。
頭の中に地図が浮かんだ。いや、今までも「壁粉砕」を手に入れてから浮かんでいたが、行ったことがある場所しか選択肢になかったから、意識してなかった。
南西に50キロ離れたボルネモダンジョンだ。ランクと国は出てこない。恐らく砂糖と胡椒の農家で成り立っている群島のどこかだ。
「すげえ、50キロだけど、海を越えた転移手段だ」
壁に手を当てて、笑みが込み上げてきた。
「今のダンジョンもきちんと登録されている。海越えでも、「壁転移」で使うMPは30だ」
このランダム壁移動は使える。
ダンジョンの階層は初級1~20階。中級は40階、上級は60階で固定。特級は80~90階と確認されている。世界に3ヵ所だけ確認されている超級は20階から先は不明。
強くなっていけば、世界中で何ヵ所も、新たに移動先を作れる可能性が大きい。
「何かあったときの避難用に、各地の不人気ダンジョン、生成途中の未成熟ダンジョンも探さないとね」
今日は、もうひとつ、5階まで開ける。本当なら違う土地に移動してからがいいかもだけど、スキルを使ってみたくてたまらない。
セーフティーゾーンに行きながら考えた。
スキルが開花したから、冒険者か商人で一流になって、実家の奴らや私を馬鹿にした奴らを悔しがらせたい。
そんな気持ちが沸いてきた。
このスキルは商人を目指せば、世界一になれる可能性を秘めている。こっちが有名で資金もあれば「友達」も探しやすい。
「だけど、やっぱり冒険者だな」
答えは単純だ。冒険者は私を愛してくれる「と思う」ダンジョンで活動できる。
商人はダンジョン外活動がメインだ。
さらに私の素のメンタルでは、海千山千の大商人に太刀打ちできない。
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