6-2 笑う無情

 ウルカは毎朝、聖殿に通うことにした。今日も早く起きて、行ってきた。祭壇からはみ出して落ちていた花輪に気づいて、そばにいた祭司に声をかけて拾ってもらった。ときどき見かける大祭司も、目が合うと手を振ってくれる。名前も教えてもらったし、覚えてもらった。

 聖殿を出て街を歩く。刺すように冷たい風も、どんよりした色の運河も、がやがやと低い喧騒も、前ほど嫌ではなかった。引きずられて沈みそうな気分にはならない。

 ウルカは小さな看板がかかった扉の前に立った。

 「こんにちは……」

 そっと扉を開けながら言うと、どたんばたんと激しい足音がした。

 「いらっしゃいませ! あっ、ウルカだ!」

 飛び出してきたヘテヤが目を輝かせる。くるんと振り返って、奥の部屋に向かって叫んだ。

 「ディーオ! ウルカが来たよ!」

 奥から、はいはいと投げやりな返事が聞こえた。机と椅子が並んでいるだけのごく普通の部屋だが、ここはヘテヤとディーオの店だ。奥には監獄を焼いている天火があるので、香ばしい香りが漂ってきていた。

 「元気だった? 今日は何にする?」

 ヘテヤは両手を握りしめてやる気満々だ。ヘテヤは注文を取って、監獄を頼んだ大きさに切り分けてくれる。立派な店員だ。お客の相手は、もっぱらヘテヤがしているということが最近わかった。ヘテヤが言うには、ディーオは不愛想すぎて接客に向いていないらしい。ディーオが実は怖くないのがわかるのは自分と、隣のおじいちゃんくらいなのだと、悟ったような口調で言っていた。

 「元気だよ、ありがとう。今日は、林檎のを半分もらうね」

 「かしこまりました! ぼくも元気だよ! そこに座って少々お待ちください!」

 ヘテヤはぱたぱたと奥の部屋へ入っていった。

 言われたとおりに椅子に座って待っていると、ヘテヤが戻ってきた。

 「できました!」

 半分に切り分けた林檎の監獄を、大事そうに両手で捧げ持っている。

 「ありがとう」

 ウルカが言うと、ヘテヤはにっこりと笑った。

 「どういたしまして」

 屈託のない笑顔に癒されながら、かごの中に監獄を入れてお代を払う。銀貨を数えて引っ込もうとしたヘテヤが、不意にあっと声を上げた。

 「あのね前ね、ジンも来てくれたんだよ!」

 「ジン?」

 ウルカはおもわず聞き返した。ジンには毎日会っているけれど、そんな話は聞かなかった。教えてくれなくてもかまわない。でも、ヘテヤの店に行ったならジンはすぐに、うれしそうに話してくれそうなのに。

 「うん! ちゃんと仕事してて、偉いなって言ってくれたよ。だから、ジンも偉いよって言ったの」

 ヘテヤはなんだか重々しく言った。

 「そう」

 ヘテヤがこくんとうなずく。

 「救解日だから、監獄をお供えするって言ってた。だからおれは食べないけどごめんって。でも、救解日のお供えをちゃんとするのは偉い子だよ」

 ウルカは手を伸ばして、ヘテヤの頭を撫でた。

 「そうだね」

 ヘテヤはくすぐったそうな顔をした。

 「ウルカは、いつもそぉっと撫ですぎだよ」

 「そう? ごめん」

 ヘテヤは別にいいけど、とまた笑顔を咲かせる。

 「おいヘテヤ」

 ディーオが声だけで割り込んできた。ヘテヤが奥の部屋に顔を向けると、ディーオは言った。

 「人の救解日のこと、ぺらぺら喋るんじゃねえ」

 どきりとする。でもヘテヤは、不思議そうに首を傾げた。

 「なんで?」

 「このご時世、特にそういうもんだ」

 「ええ? でもぼく、どうしたらいいの? ディーオの家族のみんなの救解日、ぼく知ってるよ? 隣のおじいちゃんの、奥さまの救解日も。喋っちゃだめなのに喋ったの? あとえっと……王太子さまの救解日は、みんな知ってるよ?」

 「教えちゃいけないとは言ってねえ」

 「じゃあなんなの?」

 「救解日とかはな、ひとりで大事にしたい人もいるんだよ」

 「それ、どうやってわかるの?」

 「なんとなくわかるだろ」

 「でもなんとなくって、間違ってるかもしれないよ!」

 「あのなあ。……まあおまえみたいなやつが、ひとりくらいはいてもいいのかもしれねえな……っていつも言わすよな、おまえ」

 ディーオがつぶやくのが聞こえた。

 「えっ? ディーオよくわかんない。ねえ、どうしたらいいのウルカ?」

 途方に暮れた顔で袖を引っ張られたけれど、ウルカは曖昧に笑うことしかできなかった。

 「ううん……。人生は難しいね……。やっぱりぼくって生きるのへたくそなの……?」

 ヘテヤは神妙な顔をして腕組みしている。ウルカはもう一度、ヘテヤを撫でた。ヘテヤがくすぐったいよと笑った。




***




 ヘテヤに見送られて店を出た。林檎の監獄が入ったかごを抱えて、忙しそうに行き交う人々のあいだをゆっくりと歩く。ふと、耳になじんだ声を聞いた気がして、ウルカは首を伸ばした。あたりを見回す。運河に架かった橋の上に、見つけた。

 「三件目は、巡察庁からです。先月、国軍少佐宅に押し入った強盗、とみられる者を逮捕しました。みなさんは安心して生活を送ってください。捜査への協力を感謝しますとのことです……」

 鍋の取手がはみ出した鞄を肩にさげ、紙を広げて大声で読み上げているのはジンだった。仕事中なのだ。ジンが公示をしているところは、初めて見る。ウルカは橋に近づいていった。人々はジンを気に留めた様子はない。ただ、運河に浮かぶ船の上から、ぼんやりと見上げている人はいた。

 「四件目です。こちらは重要なお知らせです」

 ジンの声はよく通る。でも、人々とジンのあいだには見えない壁があるようだった。そこで音が遮断されて、ちっとも届いていないような。でも、ウルカの前にそんな壁はない。ウルカは立ち止まり、ジンの声に耳を傾けた。

 「国王陛下より」

 ジンが声を張り上げる。何人かが、ジンのほうを振り返った。

 「国王陛下より勅令が発布されました」

 足を止める人が出てくる。ウルカは、橋の上でしっかりと背筋を伸ばして立つジンの姿を見つめた。

 「議会召集の勅令です」

 ざわりと空気が揺れる。ジンが持っている紙が、風にあおられて暴れだす。

 「この王都ガルパに、七つの特預使領とくよしりょう領主たる七人の特預使と、十一の聖殿領領主たる十一人の大祭司、四つの都市の長たる四人の市長を召集し、サンセクエ王国における重要事項について国王陛下が諮詢を行い……」

 そのとき、見えた。橋の下で、船の上から見上げている人が、ふらりと立ち上がったのだ。そして手を振り上げる。何かが鈍く光って、その手から飛んだ。

 どよめくような、悲鳴が上がった。

 身がすくむ。

 誰かが笑い出す。誰かが叫び出す。誰かが興味をなくして立ち去る。

 人々が音のかたまりになった。あたりがざわめきに包まれて閉ざされる。

 橋の上に、ジンは立っていた。足元では、凶器のように光りながら、びちびちと魚が跳ねている。

 「うるせえ黙れ、売国奴の犬が!」

 船の上の人が、伸びあがって叫んでいた。

 「とっとと失せろ!」

 人々が笑っている。人々が叫んでいる。ゆびさしている。視線を送りながらひそひそと話している。見ている。みんなジンを見ている。

 ウルカは呆然と立ち尽くした。

 「売国糞野郎さまは、今度は何するって? コダコだろ! コダコのお坊ちゃまをお迎えするんだろ!」

 船の上の人は、反り返ってジンを見上げていた。

 「ああほんとに腐っちまったんだなあ! もうこの国もおしまいだよ! どうせその議会で、お坊ちゃまのお迎えを決めるんだろ! どこの馬の骨ともわからん島育ちの田舎者に、サンセクエは乗っ取られるんだよ!」

 「ついでにありがたい税金が増えるんじゃねえの」

 「お偉いさんのお集まり」

 「そんなもんに興味ねえよ」

 「犬は帰れ」

 橋から少し離れたところで、いくつか声が上がる。どれもおもしろ半分のように聞こえて、ぞわぞわと悪寒が走る。

 そして人の群れの中にいたひとりが、周囲に視線を向けてから意を決したように叫んだ。

 「そうだ、帰れ!」

 その裏返った声を合図にしたように、人々が口々にわめき始める。

 「ご苦労さまだなあ!」

 「お犬さま!」

 「ちゃっかり禄食みやがって!」

 「一応お役人だもんね!」

 「てめえに払う金はねえよ!」

 「いつもうるさい!」

 「もう黙って!」

 みんな見ている。ジンのほうを向いている。溜まりに溜まったものを、出すことができないはずのものを、ここぞとばかりに噴出させている。意味をなさないわめき声を上げている人もいる。

 眉をひそめている人もいて、立ち去る人もいて、でも、群衆はひとつになって橋の上のたったひとりを責め立てていた。

 冷めた空気はあっという間に熱を持ち、どろどろと濁って燦然と輝く。たったひとつの、この世でたったひとつだけの希望を見つけたように、人々はひとりの人間に群がって罵倒し嘲笑し愚弄していた。

 異常に生気のみなぎる空間の中、ウルカはもまれて形がなくなりそうな気がした。すべての標的にされて、辱められる彼に、何もしてやることができない。その前に、単に動くことも声を出すこともできない。

 船の上の人は、いつの間にかいなくなっていた。残ったのは、その人が作り出した熱狂の渦だけだった。

 その真ん中で、ジンは立っている。何も言わずに、身動きすらせずに立っている。

 ウルカは唇をかみしめた。動け、動けと念じながら人をかき分け、橋にさらに近づいていく。そのあいだ、ジンから目を離さなかった。そしてウルカは、はっとして立ち止まる。

 ジンの表情が、しっかりと見える距離まで来たときだった。

 その顔を見た瞬間、身体の中心を鋭利な凶器で貫かれた気がした。

 ジンは、群衆を見ていた。

 ただ、見ていた。

 困っても、悲しんでも、怒っても、怖がってもいなかった。

 絶望してもいなかった。

 ひたすらに、橋の下を見つめているのだった。

 そこにいるのに、そこにはいないようだった。

 果てしなく遠くから、見下ろしているようだった。

 ウルカは、手を伸ばしていた。

 いかないで。

 そのとき、ジンが我に返ったように目を見張った。そして、ふっと笑みをこぼす。

 それはいつもの朗らかな笑顔だった。

 そして、ジンは背中をそらして。

 笑い始めた。

 大きな乾いた笑い声が、人のかたまりの真ん中から発せられる。

 ジンは、大笑いしていた。ばかでかい声で、笑っていた。最初は群衆の叫びにかき消されていて、でも、だんだんはっきりと、くっきりと浮かび上がってくる。人々が口をつぐみ始めたのだ。

 大勢の人に囲まれて罵られているのに、そり返って呵々大笑する姿は異様だった。狂気じみてさえいた。その尋常でない様子は、人々を黙らせるのにはじゅうぶんだった。

 ウルカはジンから目をそらすことができなかった。見ていられないほど胸が痛んだのに、釘付けになって離れられなかった。

 やがて橋の周りは、音をすべて波でさらったように静かになった。徐々におさまっていくジンの笑い声だけが、からからと響いて。

 笑いの余韻で肩を震わせながら、ジンは人々を見回し始める。

 「ああ……」

 大笑いしたあとの、力の抜けた声をもらす。人々は静まり返ってジンを見ていた。大きく息をついて、ジンは言った。

 「危ないですよ」

 少し困ったような表情で、柔らかい声で、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る