第35話 新塾ダンジョン⑤

 魔王城に取り込まれてダンジョン化したとは言え、ビルの地下は会社の事務所であった

 様子を大きく残していた。

 

 壊れた机や椅子やパソコン、たまに個人の備品と思われるハンカチや眼鏡が落ちていた。


 当時は色々な人が働いていたんだろうなと思った。片付けもされずに抜け殻となったビルの廃墟ほど人の呼吸を感じさせる場所はないのかもしれない。


 取り残された人たちの死体があってもおかしくない場所ではある。魔王が倒される前のこのフロアは実際にそうだったようだ。


 勇者が魔王を倒した後に大規模な探索チームが入り、行方不明者の亡骸をほとんど発見したという経緯がある。全ての行方不明者が発見されなかったのは、一部の人は魔物に食べられてしまったからだ。


 配信に映らないように上野さんは会社から預かった仕事をしていた。保険金の請求者の魔力の痕跡を辿り、ダンジョン内をその人の事故現場をマッピングしていく。


 厳重な管理の下で運営されているダンジョンなので、死亡事故はまず起こらない。上野さんが頼まれた事故調査も冒険者保険ではなく、観光ガイドとダンジョンの調査団が負った怪我について国が民間企業に依頼している調査だった。労働災害に近いのかもしれない。


 続いていたコンクリートの景色が突然終わりを迎える。ナイフでスパッと切ったように、荒れた事務所の光景は途切れ、岩肌が剥き出しとなった洞窟へ通路が現れた。


 ビルの地下フロアの階層が終わり、ここから【洞窟】という階層の始まりだった。


 まさかここで【隠し通路】のスキルが発動するとは思わなかった。


 新塾ダンジョンを知っている者なら誰もが知っている、2003年から変わらない景色のはずだった。


「ねえ、別の道が見えるんだけど気のせいかな……?」


 ノ宙が、頭がおかしいと言われるのを恐れるように言った。もちろん見間違いではない。


「間違いなく隠し通路だな」


 俺もまさかこんな場所に隠し通路があるとは思わない。スキルが発動している状態であれば誰でも認識できるようになるため、配信を見ているリスナー達も驚いているようだ。


 『凸のスキル発動している?』


 『久しぶりの隠し通路きたああああああ』


 『なんか違う道がみえる……みえない?』


 『なにそのスキル。よくあるみたいな反応だけど、そういう配信なの?』


 『凸のスキルを知らないとは、さておめー新参者だな』


「レイヤは隠し通路のことは知っていたか?」


「もちろん知らないのじゃ。ユグドラシルの頃にあった魔王城にはなかった記憶があるのじゃ。まあ、ここはまだ魔王城ではないからの。クライなら知っているんじゃないかの?」


「リスナーの中にかわいい女の子はいますか? いたら話しませんか?」


「わしの話を全然聞いてないのじゃ。おい! 大事なリスナーに手をかけたら間違いなく殺すので覚悟するのじゃ」


 そう言いながらレイヤは魔王の耳を引っ張っている。女の子の身体なら警戒されにくいからってやりたい放題だな。


 『はい女の子です』


 『俺もすごくかわいい女の子です』


 『顔にはちょっと自信があるんだあ』


 『百合百合したい女の子です。痛いのはイヤですがよろしくお願いいたします』


「なんか女性のリスナー突然増えすぎじゃない?」


 リスナーが魔王のノリに乗っかっているだけだろう。もしかすると、本当に今までコメントをしなかった女性がこのタイミングで現れたのか分かもしれないが、さすがにそれはないだろう。このチャンネルの女性率は全体の1割くらいのはずだ。


「で、この隠し通路は知ってたの?」


「もちろん知っている。自分の家だし当然だよね」


「だったら最初から反応してくれ……。この通路はどこに繋がっているんだ?」


「教会かな。近道だったような、遠回りだったような。残念だけど忘れちゃたな」


「その情報だけで十分かな。助かるよ。うーむ、正規ルートに合流はするのか」


 『本当に魔王のような反応をするな』


 『クライちゃん物知りだ』


 『君、ひょっとして本当に魔王の生まれ変わりなんじゃあ……』


 『隠し通路から行こうぜ!! はっはー』


 『これはニュースになるかもですよ』


 リスナーも隠し通路に潜って欲しそうだった。今までの経験上隠し通路は魔物がかなり強くなるため、「じゃあ行きます」と即答はできない。


 ノ宙のステータスがランクSなので物足りなさを感じるのはもちろんのこと、魔王のステータスも軒並みAなので、戦えるかの心配があった。そもそも魔物が魔王を襲うのかという疑問はあるのだが、魔王が魔王城に戻れなくなったことを考えると容赦なく襲ってくると考えた方いい。



 しかし、未知のフロアを探索したいという自分の欲求にも抗えない。廃墟ダンジョンに未知の部分がある。そのシチュエーションは大好物だ。このために4Sのステータスを引いたと言っても過言ではないのだ。このチャンスをみすみす逃す訳にもいかない。


 俺は上野さんの顔をチラリと見た。


 能力的に上野さんは全く問題がない。実は上野さんの能力は2Sから3Sくらいの能力があり、めちゃくちゃ強い。なので心配しているところはそこではなかった。


 このダンジョンには一応仕事としても来ている。もし洞窟内に保険の調査があったのなら、そちらを優先しなくてはいけない。


 俺は、残念ながら社畜だ。上野さんがダメならどんなに隠し通路に興味があったとしても諦めなくてはいけない。


 上野さんは頷いた。少し笑っているようにも見えた。


 大丈夫? 行っていいの? オッケーってこと? これは予想外だ。


 上野さんの許可が出たなら、まあノ宙と魔王は俺が守ることにして、もう何も気にする必要がない。


「えー……じゃあ隠し通路から教会フロアに向かおうと思います」


 『よしきた』


 『やったー』


 『当然』


 『いのちだいじに』


「わしが先頭で行くのじゃ! わしはタンクじゃからな」


 なんやかんやでダンジョン好きのレイヤがワクワクした様子で手を挙げている。


 『忘れた』


 『レイのじゃ頼んだ』


 『お前は魔法使いだろ!』


 『のじゃー』


「ボクはレイヤ君の後ろを守るよ」


「クライが……逆にあぶねえのじゃ」


 『クライは変態だからな』


 『後ろに魔王がいるぞ! 〇せ!』


 『そういやクライちゃんって戦えるの?』


 『ステータスの開示はよ』


「え、私がレイヤちゃんの後ろに決まっているじゃない!」


 『ノ宙も参戦してきたww』


 『そういやお前そうだったな……』


 『百合のトライアングルですか?』


 『おいおい、レイヤは凸の物なのをお忘れか』


 リスナーの皆さん、盛り上がっているところ申し訳ないですが、そろそろ行きたいんですが……。


 『早く行こうよぅ!(^^)!』


 ほらリスナーの中にも俺と同じ気持ちの人がいるよ。と思ったら、よくよくリスナー名を見たらPikoさんじゃないか。今日は来ていないと思ったけど、遅れてもちゃんと来てくれるんだな。ありがたい。きっと忙しかったのだろう。


 よく知っているリスナーがいるのは安心感が違うなと改めて思った。これが古参の良さってやつか。


 ****


 魔力の結界を通る。ここから未知のエリアだ。思ったより広い。周辺の感じは【洞窟】のフロアと一緒だ。


 ふと、何やら荷物のような物体が見えた。リュックだろうか。衣類も散らばっているようだ。人か?


 さらに近づくと、そこには白骨化した、男性的な衣類を身に着けた遺体があった。

 

 ノ宙の叫び声が洞窟内に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る