第34話 新塾ダンジョン④

 ノ宙とクラブとの戦いはまだ続いていた。


「ちょっと何匹いるわけ? 出てくるならまとめて出てきなさいよっ!」


 たいして強い魔物ではない。ランク的にはBくらいだ。最初の一匹目を、ノ宙の華麗なる斧裁きによって討伐したのはいいものの、また一匹、また一匹と間隔を開けずに次々と出現してくるのだった。


「まとめて出てきたらハリケーンをお見舞いしてあげるのにっ」


 ノ宙は斧を振り回しながら叫ぶ。たしかに何匹も同時に現れれば、ノ宙のスキルである投擲ハリケーンが効果的に違いない。


 『ここのクラブはそういう習性ですから』


 『魔王城の敵はパーティで戦わんとキツイのよww 強さもあるけど面倒』


 『凸さんに手伝ってもらいなよww 意地張らないでさあ』


「あんたたちうっさい! もうすぐ終わるから見てなさいよ」


 よくリスナーにそんな強い言葉を言えるなと思う。


 名前を見ると【宙チャンネル】の常連さんのようだ。コラボの時には必ずいるリスナーさんだ。うちのチャンネルの誰よりもスパチャをしてくれる。


 ノ宙とはあくまでコラボ配信の扱いだ。スパチャの取り分は決めているのだが、このリスナー達のスパチャだけはノ宙に渡すようにしていた。


 しっかりとファンを獲得した上で現在の人気配信者という立場にいるので、ノ宙には熱いリスナーがとても多かった。よく俺のチャンネルとコラボをするのを嫌がらないなと思ったりもする。


 羨ましがってばかりでもしょうがない。一応、俺のチャンネルにも常連さんはいる。


 最古参は二人いる。


 英語で挨拶だけはしてくれる謎の外国人と思われる【A】と名乗るリスナー。


 もう一人は言葉遣いが女性的な的な【Piko】というリスナーだ。「たのしみです」「くわしぃ」のような言葉を多用し、そして時には顔文字を使う。他のリスナーとは言葉の雰囲気が違うのが特徴的だ。


 Aは今日の配信にもいるっぽいが、相変わらず最初のコメントだけ。Pikoに至っては見に来ている感じもない。かなり寂しい、


 ノ宙のリスナーとの掛け合いがちょっと羨ましくもある。


「ああんっ! ちょっと早いって!!」


 『えっっっ』


 『もう一回言って』


 『僕は早くありません』


 『ごちそうさまです』


「君ら金置いて帰ってもらっていいかな?」


 本当に羨ましいかな……? ノ宙、素でキレてるっぽいけど……。


 それでも順調に7体目のクラブを倒している。どうやら魔石も落としたみたいだし。もしハサミの部分の魔石なら、実体化すれば食べられる。かなり美味しい。


 それに魔石を落とすのは、そろそろクラブが出現しなくなる前兆だった気がする。


「次で終わりですね。今倒したクラブが魔石を落としましたから。7番目に魔石を落とすグループは、8匹目で打ち止めです」


 上野さんがポツリと呟いた。もちろん配信には乗らないようにマイクの位置には注意している。


「そういう法則性なのか。知らなかった。ネットの情報にはなかったな」


「魔王城が攻略される直前に出た研究書籍にしか載っていませんからね。今では不要に近い情報です。このダンジョンの観光ガイドさんは知っているようですよ」


 確かにクラブのグループが何体で出現しなくなるかなんて情報は、今でも頻繁に魔王城に潜るガイドさんが知っていれば十分だろう。逆に冒険者向けの情報サイトに載っていないのも理解できる。


「よく知っているのじゃな。わしのダンジョンにもクラブが住み着いておったが、そんなこと全然知らなかったのじゃ。食べると美味しいくらいは知っておるぞ」


 レイヤが感心して聞いていた。ついでにお腹まで鳴らしている。どうやらお腹が空いたようだ。


 今の上野さん話を、俺が代わりに喋っていいというので、そのまま自分の言葉に変えてリスナーに伝えた。


 『ノ宙さんラスイチみたいですよ』


 『がんばれがんばれ』


 『最後だと分かって力入りまくってんのウケる』


 『凸さんよく知ってんなあ』


 反応も悪くない。ただ、自分の手柄になってしまったのは少し気が引ける。後で上野さんにはしっかりお礼を言わなくてはいけない。


 それにしても、いつもの無邪気に『くわしぃ』みたいなコメントをくれるPikoさんがいないのは、やはり寂しいと思った。


 このままノ宙の戦いを見守ってもよかったのだが、自分の知っていることを一つくらいは伝えたいと思った。承認欲求みたいなものなのかもしれない。


「ちなみにクラブは、勇者以外で初めて魔王城の配信をした女性冒険者の配信でも登場します。女性冒険者はクラブのハサミ攻撃を受けるのですが、実はその際に切れた服の隙間からちょっとだけブラジャーが見えます。色は黒です」


 『全く攻略と関係ない情報きちゃった』


 『草の草』


 『色は自分で確認するわい!』


 『今日はそれでいいや』


 『く ろ で す』


 『クラブの情報じゃねえww』


「なんじゃと! 今日のノ宙の下着は黒じゃ! お揃いじゃのう。運命とは感動的じゃ」


「ちょっとレイヤちゃん! 何を言ってんのよって……ってクラブうっとうしいいいい。動き早すぎるのよおおお」


 『完全にとばっちり食らっててww』


 『黒ですよ、黒!!』


 『えちえちですなあ』


 『最後の敵は味方だったか……』


 『はあ……はあ……』


 『クロコダイル、ノ宙』

 

「凸さんっ!! 後で怒るからねえええ。レイヤちゃんもおおお……ちょっと怒る!」


 ええ……なんで俺が怒られるんだ……。


「ちょっとならいいのじゃ」


 レイヤは胸をなでおろしてるけど、ちょっとは怒られるんだからね。あと、上野さんにはあんまり下品な配信だと思われたくないんですがね。


「ふふふ……相変わらず変な情報くわしいよね」


 当の上野さんはあまり気にしていないようだ。よかった。


 上野さんとは、仕事として何回も他のダンジョンに潜っているが、やっぱりダンジョン探索をしていると機嫌が良く、そしてほんの少しだけど明るく見えるのだ。


 よく上野さんは俺のことを【ダンジョンバカ】と言うが、本当のダンジョンバカは上野さんの方だ。俺では歯が立たないくらいのバカで、もう尊敬できるほどだ。


 ****


 ビルの地下フロアが終わり、洞窟の階層に差し掛かろうかという時だった。わずかに光る通路が現れた。


 スキル【隠し通路】が発動していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る