第9話 もっとバズる

「かんぱーい!! 祝! トレンド一位! 結果的にはコラボ大成功ですね! 魔石も武具も高く売れたし、うふふ、しかも登録者数は爆増ですよ。ほんっとうに凸さんには頭が上がらないです」

 

 ノ宙さんは生ビールをグビグビと飲みながら、嬉しそうにスマホを見ている。


 救急車の手配とダンジョン協会への報告を終え、ようやくの晩飯だった。もちろん、今回のコラボ配信の打ち上げを兼ねている。うどんが美味しい居酒屋だ。

 

「見てください凸さん! あの鯨次郎くじらじろうさんが『いいね』をしてるんですよ!」

 

 ついに現在ナンバー1冒険者の鯨次郎くじらじろうにも見つかってしまったか。

 

 Zのトレンド一位。


 その効果はとてつもなかった。しかも今回は『そらちゃんねる』の拡散力もある。前回の比じゃない。


 登録数は更新する度に増えていく。そろそろ仕事をしなくても動画収入だけで生きていけるんじゃないかというレベルまでに達していた。


 Zではまだまだ俺達ので盛り上がっているようだ。


『東小和のダンジョンの奴が一番やべえ』


『救出された冒険者達の意識が戻ったみたいですね。よかったです』


『最近の冒険者は業者。勇者時代の英傑達が泣いている。ただ、久しぶりに凸という勇者を見たのも確かである』


『よく死ななかったというのが正直な感想です。特に旧型ダンジョン内においての渋矢オークとの遭遇はもっと問題視されるべきです。また新型【脱出の魔石】の開発が依然として進んでいないのも、現体制による冒険者軽視という…さらに表示』


『宙宙のおパンツ…………』


『女神ってなんだ? てか鈴木の能力やばすぎんだろ。実質S5ランクじゃねえか』


『東小和組がエモすぎたのでイラストにしてみました』


『せめてのじゃロリの服が破れてから助けていただきたかった』


『のじゃロリちゃんが一番好きだけど言いにくい。薄い本待ってます』

 

 一部危険な変態が覚醒している……。あとで他の掲示板も見に行ってみるか。盛り上がっているのはやっぱり嬉しい。


 しかし、事態は違う方向にも進み始めていた。居酒屋のテレビでは、全国ダンジョン協会のお偉いさん達が会見をしている。


「今後、残存する旧型ダンジョンの総点検を実施します。ただし、今回の、旧型ダンジョン内における全国同時多発的な高ランク種への遭遇は、現在のダンジョン運用規約にある『ダンジョンの不確実性』の範囲であり、冒険者の皆様にはより一層の注意喚起を行っていく次第でございます」


 旧型ダンジョンとはAランク以下のダンジョンのことだ。ちみにSランク以降を新型ダンジョンと言う。


「まさか全国各地で新ダンクラスの魔物が出現してるなんてな。死亡者がいなくて本当によかった」


「その中でも私達が一番危なかったみただけどね。ほんと、死んじゃうかと……ひっく……」


 そう言うとまたノ宙さんが泣き出した。もしかしたら今回はお酒のせいかもしれない。いつの間にか日本酒が追加注文されている。飲むの早いって。

 

 一方で、レイヤはちまちまとオレンジジュースを飲んでいた。


「酒は飲まないのか?」


「女神じゃからの。お酒も飲まんし、貞操も守っておるのじゃ」


 後ろの情報いる? まあ神様が淫乱だとちょっと……。いや、むしろ有りだわ。淫乱であって欲しい。


「ところで、その女神って何の女神様なんだ? 魔物達にはよく知られているようだったけど」


「そうじゃな。こことは異なる世界、ユグドラシルという世界のダンジョンの女神なのじゃ」


「ユグドラシル……。ダンジョンの女神……」


「人の心がある限りダンジョンは必ず生まれるのじゃ。しかし、そのままでは災厄となってしまう。わしはダンジョンを管理し、そこから生まれた魔物を外にでいないようにしていたのじゃ」


「なるほど」


 分かったような、分からんような。


「その女神様がなんで閉じ込められてたの?」


「魔王のせいなのじゃ……。魔王はわしを封印し、この世界にダンジョンを作ったのじゃ……。このままでは世界が滅ぶ。頼む、凸の力で魔王を倒して欲しいのじゃ!!」


 レイヤの表情がいつになく真面目だ。いきなり魔王を倒してくれって言われてもなあ。


 ん、魔王? おれはオーチューブで検索をした。やっぱりこれだ。レイヤにその動画を見せる。


「これは……魔王なのじゃ!!」


「やっぱり。魔王はもう11年前、2012年に倒されてるな。ほら、今テレビに映ってる太った男」


 一生懸命会見をする事務局長の隣にいる、偉そうに座るデブを指さした。


「あれがダンジョン協会の会長で、魔王を倒した【勇者】だよ。」


「の、のじゃ!! のじゃ~↑↑?」


 言葉に詰まると『のじゃ』しか言わなくなるのがちょっとかわいい。


 あのデブも、昔は凄くかっこよかったんだ。俺達の世代はみんなあのデブに憧れて冒険者になったんだ。


「うどん食うか?」


「の、のじゃ……。カレーがいいのじゃ……」


「はいよ。すいません、肉2つに、カレー1つください」


 レイヤはまだ少し混乱しているようだ。まあ、倒すべき宿敵がもはや死んでいたなんて、確かに混乱するだろう。


「昔はさ、冒険者じゃなくて【勇者】って言ったんだ。今は会長だけの肩書になったけどね」


「そうよ~~~! 昔はみんな勇者だったんだよね~~~。懐かしいなあ」


 ノ宙さんが会話に入ってきた。ちょっと、のしかからないで。おっぱいやばいって。

 

 てか酒くっさ。いい感じにでき上ってるな。楽しそうでよかった。


「2012年まではAランクが最高ランクだったんだよな」


「そうそう、新塾しんじゅくのやつだよね。勇者様の魔王討伐配信、子供の頃に学校で見た! 今でも動画見ちゃうな~」


「俺は新塾の電気屋で見てたよ。当時大学生だったな。倒した瞬間、知らない人と抱き合ったわ」


「ダンジョンから魔物が出てくるのは時間の問題って言われてたしね。悲観して自殺しちゃう人もいたし、みんな本当に怖がってたなあ……。ついに平和になったって。あんなに嬉しいことはなかったな。ぐす……」

 

 ノ宙さんまた泣いていらっしゃる。分かった、泣き上戸だな。


 でも気持ちは分かる。あの時の高揚感が忘れられないからこそ、当時の記憶が強く呼び覚まされる廃墟ダンジョンに惹かれるのだろうと思った。


「まあ、半年も経たない内に横波間よこはまにダンジョンが出現して絶望するんですけどね」


「あはは! わかる~。魔物が出てこれないことがすぐに分かってよかったよね」


 ノ宙さんのその言葉を聞いてハッとした。


「そうか! レイヤの力で魔物がダンジョンから出られなかったのか」


「そうじゃな。たぶん、魔力が残っていたのじゃ。ズルズル。よかったのじゃ〜」


 先ほど運ばれてきたカレーうどんを一心不乱に食べながらレイヤは言った。


 知らない内に俺達はレイヤに守られていたのか。たしかにこれは女神様だ。


「あ、頭を撫でるのはやめるのじゃ! ズルズル。 ワシはお姉さんなのじゃ! ズルズル」


 ちょっと嬉しそうなくせに。あとなレイヤ、お姉さんはな、そんなに服にカレーを飛び散らせない。せっかく買ったワンピースが……。白色はもう買わん。


「あはははは! レイヤちゃんのワンピースやばー!」


 って、ノ宙もビールをひっくり返してんじゃねえよ!!! あーあーあー。


 楽しすぎて月曜日に仕事行きたくないな。トレンドのことも説明しなくちゃいけないし。今日は、とりあえずは思い切り楽しもう。コーラの追加ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る