03 絵師良秀の図屏風

 じりじりとした蝉の声が聞こえてくる。

 ここは、鄙びた村の荒れた寺――廃寺だ。

 何も無い。

 破けた障子や壊れた壁があるだけだ。

 ただ――その中に。


 屏風があった。


 その屏風は、誰とも知らず、その廃寺の本堂に。

 その屏風には、「地獄」があった。

 ある鬼は、男の首を斬り。

 ある鬼は、女を組み敷き。

 ある鬼は、子を食らい。

 ある鬼は、老人を焼いた。


「…………」


 見ているだけで、気が滅入る。

 そんな、屏風だった。

 何故、こんな廃寺にこんな屏風が。

 こんな屏風絵が。


 おおん。


 耳鳴りか。

 何か、唸るような。

 囁くような。

 声が――


「……本物か」


 否、本物も贋物も無い。

 そもそも、存在そのものが怪しい代物だ。

 「宇治拾遺物語」なり、芥川の小説なりの――虚構の上に存在するはずの屏風だ、真贋の判別などそもそも及ぶべくもない。

 ただ。


「……迫力が」


 凄い。

 観ているだけで、圧し潰されそうなくらいだ。

 それだけの圧倒を、宗悦は感じた。


「とにかく、河井君に言って、松方さんに」


 たもとに入れていた湯呑みがかちゃかちゃ鳴る。

 それは宗悦自身の震えか、それとも。


「鬼か、魔か」


 尋常ならざるものの気配を感じる。

 これだけの屏風だ。

 だ。

 が潜んでいたとしても、不可思議ではない。


 突如、時が止まった。


 それは、と振り向いた自分を、どこか脇から見ているような感覚に捉われたからわかる。

 実際は「自分を見る」なんて芸当、出来るわけがない。

 けれどもこうして「時間が止まった」からこそ、(逆説的に)出来るわけだ。


「…………」


 振り向いたからこそ、その屏風に背を向けたからこそ。

 そのに気づく。

 にじりよる、何か。


 おおん。


 また、聞こえた。

 耳鳴りではない。

 自分は止まっている。

 耳が、鳴るわけがない。

 なれば。


 ――なれは、たれじゃ。


 そう、聞こえた。

 聞こえた気がした。

 だが、答えたくとも。


 ――さうかそうかさうかそうか


 は一人得心したように言う。


 ――は、汝か。


 とは何だ、とは。

 静止する時間の中でも、思考はめぐる。


 ――あの……芥川とかいうのの、ということじゃ。


「芥川だって」


 もしそれが芥川龍之介のことなら、一体、何を言っているの


「駄目だ」


 思考すらも、されつつある。

 何だ、この言語は。

 何……何か。


 ――あの者も地獄の渦中。今頃は、己がを見えている頃じゃ。


 そしてだんだん濃く、それ双つ身がくっきりとし出したら……とはくぐもった笑いを洩らした。

 双つ身。

 ドッペルゲンガーのことか。

 宗悦はひとりごちた。

 と言っても、口を動かすことができず、思っただけだが。

 かのエカチェリーナ女帝やリンカン大統領が見たという、「もう一人の自分」。

 それが芥川にも生じ現れ、彼の周囲に徘徊しているというのか。

 そしてその怪異は。

 地獄は。


 ――さうよそうよ。その「地獄」こそが吾の糧。吾が芸の糧。彼の芥川とやらも……望んでその「地獄」にいる節があるしの。ちゃうどちょうどいいではないか……彼奴きゃつも……「地獄」を知りたそうにしていたし。吾と同じに、の。


「…………」


 私は「地獄」なんぞ知りたくもない。

 そう宗悦は叫びたかった。

 けれども口が動かない。

 されど背後のわらう。


 ――其方そちとて。


 「何か」はそこで一拍置いて、これから話す言葉をした先で味わうようにして間を持ち、それから口を開いた。


 ――其方そちとて……「地獄」を思慕しているではないか。


 ちがう。

 そう言いたかった。

 「何か」はそれを見越したかのようにまた、くぐもった笑い声を上げた。

 それ見ろ、お前が常々、死について囚われていることを知っているぞ、と。

 だから。


 ――だから、吾の屏風にかうしてこうして……招かれておるではないか。


 「何か」は言う。

 そういう、に囚われている、地獄に惹かれている者こそ、誘っていると。

 誘われたのなら、もう逃れられぬ。

 何故なら。


 ――さういうそういう者こそ……吾の屏風に心惹かれる。囚われる。「うつくしい」と云うて。


 突如、拘束が説かれる。

 時が、流れ始めたのだ。

 つまりは、「何か」の言説は終了。

 これよりは、言説によりとらわれた宗悦を、ということか。

 宗悦は急な「動き」につんのめり、手をついて立つ。

 袂の湯呑みがひとつ、ころりと落ちる。

 ころころと転がる。


 ――おや。


 それは、いかにも間の抜けた声だった。

 怪異というのには、あまりにも拍子抜けな。

 いや、それこそが。

 怪異は怪異ではなく、もしかしたら人……。


 ――鐘馗しょうきか、れは。


 落ちた湯呑みが転がり終えて、くらくらと。ゆらゆらと。

 揺れ動くその上面に、鐘馗が見えた。

 揺れが収まる。

 円筒の側面の鐘馗が

 そう、宗悦の背後の「何か」……怪異を。

 鐘馗がのだ。


 ――…………。


 鐘馗は鬼よりも強い。

 そういえば昔、京三条では、薬屋の病魔除けの鬼瓦に向い合せた家が、鐘馗の人形を飾ったという。

 すなわち、鬼に除けられた病魔を、鬼よりさらに強い鐘馗によって、その家は除けたのだ、と。


「もしや」


 宗悦はそう呟いて鐘馗による魔祓いを期待するが、「何か」はやはり、また「くっくっ」と笑うのだ。


 ――これは……。その、無名の陶工の碗の、その飾りか? それがこうも……。


 「何か」の笑いは感歎の笑いだ。

 何故、笑うのか。

 宗悦は考える。

 否、己を探る。

 あの「何か」はひょっとしたら、絵師良秀かもしれない。

 だが、おそらくは宗悦自身の心を、気持ちを反映しているかもしれない。

 でなければ、こうも宗悦を捉えはしない。

 だとしたら、何故、笑うのか。

 あの「何か」は「芸」と云った。

 云ったのだ。

 つまり、「芸」こそが、「美」こそが。

 あの「何か」の、そして宗悦にとっての……。


「そうか」


 伝説の屏風絵に匹敵する。

 値する。

 それこそがある。

 それが、この湯呑み。

 否、この湯呑みだけでなく、「下手物げてもの」とされて世に扱われている、このような「芸」が。「美」が。

「無名の陶工が、職人が、無心で、無私で作った物こそ、うつくしい……それこそ、名人が作った名物に負けず劣らず。いや、それぞれで……ちがったうつくしさが……」

 こうなると宗悦は止まらない。

 背後に怪異が迫っているというのに、その「芸」に、「美」に、探究を研鑽をと頭が忙しく回転し始める。


「いっそ下手物げてものという言い方が良くない。これは……」


 ――…………。


 かさかさと。

 そういうかそけき音に気づいた。

 思わず宗悦は顔を上げる。

 その宗悦のその目には。


「……あ」


 屏風が、燃える。

 屏風か、紅蓮の炎を、まさに炎をまとって燃える。

 消えていく。


 ――……芸とは異なもの。味なもの。


 燃え落ちるところが、炎の下から現れるのは、襤褸襤褸ぼろぼろの屏風だった。


 ――死ぬに死ねない……されどそうでもして、求めたきもの。


 それこそが、これまで宗悦を悩ませてきた「死」への想いへの、ひとつの回答だと言うかのように、その声は云った。

 云ったが最後、それ以上何も聞こえなくなった。

 空気が軽くなる。

 つまりは、「終わった」ということか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る