第9話 十二月のこどもたち -3- 謎のメッセージ

 昨晩クミから「明日来れる人 9時に来て」とグループラインが届き、翌朝全員揃ったところでクミが話を始めた。


「あのね、これを見て」

 クミはそう言うと動画の再生ボタンをタッチして、机の上にスマホを置いた。

「なに、なに」

 皆、机の回りに集まり小さな画面を覗きこんだ。

 動画には誰かがギター演奏している様子が映っている。

 自撮りだろう、カメラは固定で、やや下から見上げる角度で顔出しはしていない。首から上と膝から下が切れている。


「これがどうした?」

 テルがクミを見た。

「わかんない?」

「何が?曲?」

「違う、曲名を聞いてるんじゃない。これ、アッキよ」

「えーっ!」

「アッキ?」

「うそー」

 皆声を上げてクミのスマホを取ろうとして揉み合った。

「あーもう、ちょっとちょっと、皆落ち着いて。ユーチューブで、ディセンバーズ・チルドレンで検索して」

「ディセンバー?何て言った?」

「ディセンバーズ・チルドレン。十二月の子どもたち」

 皆、自分のスマホを操作する。

「あ、あった、あった」

「うん、何本も出てきた」

「観てみて」

 しばらくそれぞれが自分のスマホを覗きこんだ。


「うーん、確かにそう言われるとアッキっぽいかな」

「そうね、体格とか、手の感じとか」

「でも断定まではちょっとなあ」

 どの動画も毎回同じ黒のパーカーに黒のデニム。ギターも特徴のない黒のストラトキャスターを一人で弾いている。背景も白い壁だ。何も映り込んでいない。


「でも、ギターはめちゃくちゃ上手いよな」

「そうそう、スゴいスゴい」

「指使いとか見入っちゃう」

「チャンネル登録数一万人越えてるよ。スゲー」

「クミ、この動画どうやって見つけたの?」

「笹塚の高校生カップルがこの名前言ってたの。ディセンバーズ・チルドレン。それで何となく観たのが最初。最初は気づかなかったわ。でも色々想像働かせたらね、アッキに間違いないって思ったの」

「その色々って何、クミ」

 カコが目を輝かせる。


「うん、まずその名前なんだけど。アッキ確か十二月生まれだったでしょ」

「そうよ。誕生日が二十二日で、毎年クリスマスと一緒にされて損してるってぼやいてた」

 カコが大きく瞳を見開く。

「だから十二月の子どもってわけ。そういうこと?」

 メグが続いた。

「確かディセンバーズ・チルドレンって、古いアルバムのタイトルになかったっけ?」

「えーと、あー出てきた出てきた。ホントだあ。えーと、歌ってるのは、ザ・ローリングストーンズ?だって」

 ヒロの言葉を受けてスマホをググったカコが答えた。

「昔のバンド?ヒロ、よく知ってたね」

「うん、うちのじいちゃんがよく聴いてる。白黒のアルバムジャケットがカッコいいから、タイトル覚えてたんだ」

 ヒロが得意気にニッコリ笑った。

「ビートルズ派かストーンズ派かって時代があったんだって。じいちゃんが言ってたよ」

「そうかあ。アッキ、昔のロックもよく聴いてたよね」

「ユーチューブでもよく古いの観てた、観てた」

「だったら、そのアルバム名に掛けたのね」

 皆、改めて手元のスマホを覗き込む。


「それとここを見て」

 クミがスマホ画面をボクたちに向け映像を再生した。それは演奏を始める前の部分で、右手に持ったギターピックを指でもてあそぶ動作が映っていた。

「アッキ、これよくやってたでしょう?」

「やってた。クルクルやってた」

 カコが更に目を輝かす。

「なるほどなー、アッキだ、これ」

 テルの声に皆が色めきだつ。


「それでね、いい?この動画、投稿の日付見て何か気づかない?」

 いよいよ本題に入るわよとでも言いたげな様子で、クミが皆の顔を順番に見た。

「あ、きれいに七日毎だ」

「そうなの。二か月ほど前から毎週金曜日、時間は夜の七時丁度にアップされてるの。時刻は何度か七時に待ち構えてチェックしたから間違いないわ」

「毎週金曜夜七時って、投稿日時にこだわってるの?アッキそんなに几帳面だっけ?」

「どっちかっていうと時間にはルーズだったよね」

「だから逆に何か意味があるのかなって。でね、毎回サムネイルと動画の最後に謎のメッセージ出してるの」

「これか!」


 RICO 777 TT


「なんだこれ!意味深だな!」

「暗号?」

「どういう意味?」

「まずRICOは間違いなくリコのことよね。動画でロスグランデスの曲ばかり弾いてるし」

「うん。だとして、じゃあ、777とTTは?」

「何かの予告だとしたら、普通は時間とか場所とかじゃない?」

「そう。でね、次の金曜日は何日だったっけ?」

 クミが皆を見回す。

「あっ!」

 ボクはつい声を上げてしまった。

「そう、七月七日!」

 ボクの目を見てクミがうなずく。

「777は七月七日夜七時って意味よ。毎週金曜日の七時って決めてるんだったら、わざわざ告知しなくていいのに、敢えてしてるってことはそこに何か意味があるはずよ」

 うん、クミの推測通りかもしれない。

「それとギタープレイが終わった最後のシーンだけ、いつも二人加わって三人の姿で終わるの。顔は見せないけど。

 その日その時間にアッキたち何かやろうとしてるんじゃない?」


 クミの説明に皆が黙って顔を見合わせた。

 部屋の中に緊張の空気が流れた。

 もう一週間を切っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る