第5話 掲示板の前でやっちゃった(福井美緒視点)

由依に連れられた私は。掲示板の人ごみをかき分けながら、進む。


2ーCの掲示板の前には高身長の男の子がいた。


やっぱし、勝にぃだ!わたしは意気揚々と隣に肩を並べる。私がいるの気づいてくれるのか。

先ほどことは上の空の状態であった。



「同じ高校に進学したと聞いたけど。まさか、同じクラスになるとはな........ハハハハ」



掲示板に書いてある福井美緒の名前を見ながら、ビミョーな顔で言う勝にぃがいた。


「あっチャー」


離れたところで見守る由依は、額に手を置き、残念そうに言っていたのは言うまでもない。


私の中の何かのスイッチが入ったのか。私の口が自然と動いてた。


「げっ......勝にぃと一緒かよ」


こちらを初めて見た勝にぃは、驚いていた。


「げっとは、なんだよ?美緒?」


私から出た言葉があんな言葉だとは思えなかった。私は、もうちょっと甘い感じなのを期待していたのに。それはもう叶わない。


「そのままの通りだし。勝にぃ!?」


向こうが仕掛けてきたのだから、私のプライドだってある。


「なんだよ。藪から棒に。小さい頃は一緒に遊んだ仲じゃねぇか?」


思い返すと、勝にぃとの綺麗な思い出。綺麗なままですむとは、思えない。この世は、変わっていく


「それはあんたが、寂しそーだったから遊んでやっただけじゃん。誰があんた、なんかと遊んで楽しいもんですか!」


口からあふれる言葉は、先ほどの神社の勝にぃと咲とのワンシーンを思い出して、いつもよりキツく、あたってる。


ダメなのに止まらない。


「俺だって、美緒とのママごとなんて正直、嫌だったよ。でも、お前がどうしてもというから、しょうがなく...」


思いがけない言葉の応酬に私の感情は制御できなくなる。


由依も止めようと勝にぃと私の間に入ろうとするが、時はすでに遅い。


「どうしてもっ...て?


私、勝にぃに頼んだ?


勝手に記憶の捏造、しないでよね....?!!!」



「捏造だと!?」


勝にぃの悲しそうな顔。本当は学校に戻ってきて盛大に祝福してあげたいのに...


私は言葉を矢継ぎ早につむぐ。


「後、もう同学年なんだから、勝にぃじゃなくて、勝と呼ばせてもらうわ」


なんてことを言うんだろう。相手まさるにぃの神経を逆撫でするような言葉しか言ってない。


私はこれ以上、勝にぃと言葉の応戦をしないようにこの場から去った。


由依は大きなため息をつき、美緒の後を追いかけた。


校舎の中に入り、息を切らせている私。

まだ色々と決まっていないので、一年の時のクラスの下駄箱に靴を入れる。誰も来ない一階の1番向こうの階段までくる。


「おーい。おーい」


振り返ると肩を揺らす由依がいた。


「由依....」


由依は今にも泣き出しそうな私を抱く。


何も言わない由依は、全てわかってくれるお母さんみたいだ。私より数倍大人な彼女の腕の中で泣く。


「大丈夫。大丈夫」


頭を撫でてくれる由依は、わたしの心の平静を取り戻させてくれた。


「グッスン、あ、ありがっと」


由依は私が落ち着いたのを見るなり、平手で私の頭にチョップを入れる。


「いてぇ〜」


「美緒?あんたも、あんただよ。せっかく、距離が近まるチャンスだったのに自分から棒に振ってどうすんの?」


面目めんぼくない」


先ほどとは違って。先生みたいな由依さん。


オコですか


「七瀬さん?も七瀬さんだけど。病み上がりの七瀬さんに、あそこまで言うことないでしょ?わかるよね?」


「うん。反省してます」


「じゃあ、謝れるよね?」


由依は私の前で腰に手をつき、挑むように言ってくる...


「そっ、それは。由依サンの力をお借りできれば.....」


私は両手の人差し指を交差させながら、頼む。


はぁーとため息をつく由依。


「貸し、、、、いちね!」


女気溢れるその言葉に安堵した。


「ありがとー持つべき、友達は由依サンだよ〜」


わたしはまた、由依に抱きついたのだった。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る