赤いリボンの女の子 3/3

 ー 工事4日目 ー  204号室


 滞りなく工事も進み、明日でこのアパートも最後だなと、ぼんやり考えていた。


 さつきにもそろそろ、お別れを言わないといけないな……。


 「フフッ」


  美味しそうに唐揚げ弁当を食べるさつきを思い出して、笑いが込み上げる。


 唐揚げを口いっぱいに頬張った顔が、リスそっくりなんだよなぁ。


「そろそろ昼飯にするか~」親方の声がする。


「親方は今日も定食屋っすか?」


「もう少しで、この現場も終わるからな、食べ収めだ」と笑いながら、定食屋に向かう親方。


「さーて、俺も飯にすっかな」時計を見ると11時58分。


 そろそろ来る頃かなぁと思っていると「お兄ちゃん」昨日と同じようにまた真後ろから声がする。


「うおっ、だから驚かすなって」今日は用心していたのに、全くわからんかった。


「えへへ~さつきはかくれんぼ得意なんだよ~」と得意げだ。


「まったく、心臓止まるかと思ったわ」と言いながらさつきに唐揚げ弁当を渡す。


「ありがとうお兄ちゃん」満面の笑みで、唐揚げ弁当を受け取るさつき。


「じゃあ、冷めない内に食べるか」


「は~い」


 二人で唐揚げ弁当を食べ始める。


 今日もまたリスのように頬張って、唐揚げを食べるさつき。


 そんなに詰め込んで、喉に詰まらせるぞと思っていると、案の定「むぐっ」と喉に詰まらせて、目を白黒させるさつき。


 「ホラよ」紙コップに麦茶をいれてさつきに渡す。


 麦茶を全部飲み干してから「ふう助かった~お兄ちゃんありがとう」とさつき。


 「最近は暑いからなぁ、水分はしっかりとっておけよ」さつきの紙コップにお替りの麦茶を注いでやる。


 『ピピピ ピピピ』スマホにメールが届く。


 送り主はカミさんだった。


 『もういつ陣痛が来てもおかしくない状態だって、心の準備をしておいてね……パパ❤️』


 メールを見て笑みがこぼれる、そっかぁ俺もついに父親か……。


 にやけてる俺を見て「何々、どうしたの?」とさつきが聞いてきた。


「子供がそろそろ生まれそうだって、カミさんから連絡が来たんだ」


「赤ちゃんが生まれるの?すご~い!男の子、女の子どっち?」


「今は前もって分かるらしいんだけどな、生まれてからの楽しみにしてんだ」


「え~~」不服そうなさつき。


「なんだよ~いいだろ」さつきの頭をなでる。


 普段は『セットが乱れる』と言ってぷんすか怒るんだけど、今日は嬉しそうにしている。


「いいなぁ、さつきもお兄ちゃんの子供になりたい」どこか遠くを見つめながら、さつきが呟いた。


 人様の家の事をとやかく言うのは好きではないが、あまり良い家庭環境ではないのだろう。


「さつきみたいに可愛い子だったら、俺も嬉しいなぁ」俺は、さつきを励ますつもりでそう答えた。


「ほんと?本当に嬉しい?嘘じゃない?」びっくりしたような顔で、矢継ぎ早にさつきが聞いてくる。


「もちろん、本当だ」小さな女の子が『大きくなったらパパのお嫁さんになりたい』みたいな話は、よく聞くし。


 俺の子供になりたいって言ってくれたさつきの気持ちも、素直に嬉しかった。


「お願いお兄ちゃん、指切りして」とさつきが言ってきた。


 最初は「また今度な~」と言って、笑ってごまかそうかなとも思ったが、さつきのまっすぐな瞳を見て、それは違うなと思い直した。


「分かった」俺はさつきと誓いの指切りをした。


「やった~うれしい~」さつきはぴょんぴょんと飛び跳ねて、嬉しそうにしてる。


 赤いリボンが、それに合わせて揺れていた。

 

 …………


「おーいアカバネ~そろそろ始めるかぁ」親方の声が聞こえる。


 やべっ、もうそんな時間か、時計を見ると13時10分だった「さつきすまん、続きは明日……な……」俺は自分の目を疑った。


 今までぴょんぴょんと目の前で、飛び跳ねていたさつきが、いつの間にかいなくなってしまったのだ……。


「親方ぁ、小学生位の女の子見ませんでした?」


「いやあ、見てねえな」


 さつきが……煙のように消えてしまった……。



 …………


 

 ー 工事5日目 最終日 ー  205号室



 さつきは今日もお昼を食べに来るだろうし、そのときにでも昨日の事を聞いてみようとぼんやり思っていた。


 「アカバネ、ボケっとすんな、仕事中だぞ」と親方。


 「すんません」いかんいかん、今は仕事に集中しよう。

  

 201~204号室までは未入居だったが、205号室は住人が住んでいるとの事だった。


 205号室のチャイムを押す。

 

 『ピンポーン』 『ピンポーン』


 ……しばらく待ってみたが、返事がない。


 「内田さ~ん、工事の業者です」声をかけるが、やはり返事がない。


 仕方がないのでオーナーに連絡を入れる。


 …………


 30分位たった頃、オーナーがマスターキーを持ってやって来た。(※マスターキー:全ての部屋を開けることが出来る鍵の事。オーナーや物件を管理している不動産業者が所持している)

 

 「お待たせしました。内田さんからは、勝手に入って工事していいと、言われてますから、すぐ開けますね」

 

 そう言ってオーナーがマスターキーで部屋を開ける。


 部屋の中は、足の踏み場もないくらいゴミが散乱していた。おそらく生ごみも混ざっているのだろう、とんでもない悪臭だ。


 部屋の壁を沢山のゴキブリが這いまわっている。


 俺たちは外に逃げ出した。

 

 …………


 とても工事ができる感じではない、とりあえず玄関扉を開放して臭いを外に逃がす。


 少し時間をあけてから、親方と二人マスクをしてから再度部屋に入る。


 オーナーは「ちょっと吐きそうだから、外にいます」と言って、さっさと逃げてしまった。


 ゴミの山をかき分けて部屋に入ると、部屋の奥……子供がうつぶせで倒れている……。


 その子の頭に……が付いていた。


「あああああ、さつきいいいいいいい」


 俺はゴミを必死にかき分けて部屋に入り、さつきを抱きかかえる。


 さつきは信じられないくらいに痩せていて……もう……息をしていなかった。

 

 …………


 さつきは母親とここで、2人暮らしをしていた。


 母親は交際相手に会うため、鹿児島に旅行中だったそうだ。


 さつきに十分な飲食物を与えないまま、このゴミだめに置き去り……9日間も。


 脱水症と飢餓でさつきは……。


 警察の調べでは、死後は経過しているとの事だった。


 …………


 「親方ぁ、まだ信じられないっすよ。昨日まで俺と一緒に弁当食べて、麦茶飲んで、嬉しそうに飛び跳ねてたんすよ」


 「俺の子供になりたいって、言ってたじゃねえか……」


 俺はさつきと弁当を食べていた部屋で、まだ立ちなおれずに蹲っていた。


 親方が俺の肩にそっと手をおいて「さつきちゃんも、お前と過ごしたこの数日間、楽しかったと思うぞ。今頃はもう天国にいるんじゃねえかな」と言ってくれた。


 「さつきぃぃぃ」俺は涙が止まらなかった。


 …………


 その日の夜、カミさんの陣痛が始まったと病院から連絡があり、俺は急ぎ病院に向かった。


 「おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあ」赤ん坊が産声を上げる。


 「おめでとうごさいます。元気な女の子ですよ」と看護師さんが教えてくれた。


 「ありがとう、よく頑張ったな」俺はカミさんに感謝の言葉を伝える。


 「あなた抱いてあげて、私たちの娘よ」


 俺はおそるおそる、生まれたばかりの娘を抱き上げる「今日から俺がお前のお父さんだぞ、よろしくな」


 娘に自己紹介をすませてから、ベビーベッドにそっと寝かせてあげる。


 そのとき枕元に、何かが置いてある事に気が付いた「これは?」俺は看護師さんにたずねる。


「それが……いつの間にか娘さんが、手に握っていたそうなんです」


 それはさつきがいつも付けていた、だった。


「そっか……本当に俺の子供になってくれたんだな……約束したもんな」


 怖さや恐れは全くなかった。数日間だけだが、さつきと過ごした日々は俺にとっても、かけがえのない日々だったから。


 嬉しそうにぴょんぴょんと飛び跳ねていた、さつきの姿が思い出される。


「大きくなったらまた、一緒に唐揚げ弁当食べような……さつき」














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る