赤いリボンの女の子 2/3


 ー 工事2日目 ー  202号室

 

 次の日の12時、親方はまた定食屋に行くと言って、一人で向かった。


 俺も弁当を食べようと準備していると、うしろから「お兄ちゃん」と言う声が聞こえた。


 振り向くとニコニコ笑顔のさつきが立っていた。


「来たかぁ、早く食おうぜ、お腹ペコペコだわ」と言いながらさつきに唐揚げ弁当を渡す。


「……お兄ちゃん」今度は、下を向きしょんぼりしている。


「どうした?」と聞くと。


「あの……その……お弁当のお金……さつき持ってなくて……」と返ってきた。


「子供がそんなん気にすんな、早く食おうぜ」といってさつきの頭をなでる。


「うん、ありがとうお兄ちゃん」嬉しそうなさつき。


 俺はさつきが、一所懸命にご飯を食べる姿が好きなのだ。


 田舎のばあちゃんが「食べな」「もっと食べな~」と無限にご飯をススメてくるのは、きっとこんな気持ちなんだろう。


 弁当を先に食べ終え、さつきが一所懸命に食べる姿を眺めながら、お茶を飲んでいると。


「どうしたの?」俺の視線に気付いたさつきが聞いてくる。


「なんでもない」と言いながらさつきの頭をなでる。


「もう~セットが乱れるでしょ」ぷんすか怒るさつき。


さつきの頭には、今日も可愛い赤いリボンが揺れている。


「さつきの赤いリボン可愛いな」と言うと「お母さんが結ってくれたの~」と笑顔で答えるさつき。


「そっか、良いお母さんだな」と言うと「うん」と返ってきた。

 

 …………


 仕事開始の時間が近づく。


「お兄ちゃん……あの……その……明日も来て良い?」オドオドしながらさつきが聞いてきた。


「明日も待ってるから」笑いながら俺が言うと。


「やった~」両手をあげて喜ぶさつき。


「お兄ちゃん大好き~」と言いながらさつきは家に帰っていった。


 …………

 

 ー 工事3日目 ー  203号室


 午前中の工事も順調に進み、そろそろお昼になるという時間。


 親方が「アカバネ、今日は俺が奢るから、一緒に定食屋に行かんか?」と誘ってきた。


 親方は髭ずらで強面だが、とても寂しがりやなのだ、一人定食屋で飯を食うのが寂しかったのだろう。


 「親方、小さい女の子なんですけど、その子も一緒で良いですか?その子の分は俺が出しますんで」と返事した。


 「その子の分も俺が出す、子供が生まれるんだろ?お前は節約しとけ」と親方。


 親方は髭ずらで強面だが、面倒見が良くて子供好きなのだ。


 「あざっす、俺はさつきとすぐ行きますんで、先に行って席を取っておいてください」


 「分かった」親方は俺に手を振って、先に定食屋に向かった。


 …………


 時計の針が進み11時59分を回る。


 そろそろ来る頃かなぁと思っていると、すぐ後ろで「お兄ちゃん」と声がした。


「うおっ、びっくりさせんなよ」さつきがいつの間にかすぐ真後ろにいた……全然気付かんかった。


「えへへ~」ピースサインでドッキリ大成功を喜んでいるさつき。

 

「さつき喜べ、今日は親方が飯を奢ってくれるらしいぞ、一緒に定食屋に行こうぜ」と伝える。


「え……」さつきの顔が一瞬曇る。


 親方の事を怖がっているのかもしれない。


「心配すんな、親方は髭ずらで顔は怖いけど、良い人だぞ」と説明する。


「もうね……ごはん食べちゃった……」俯きながらさつきが言った。


「そっか、今日はもうご飯食べちゃったのか……」小さい子供のする事だ、そういう事もある。


「ごめんなさい」しょんぼりしているさつき。


「気にすんな、親方待たせてるから、俺は行くな」と言いながらさつきの頭をなでる。


 さつきは泣きそうな顔で、俺を見つめて「いってらっしゃい」と呟いた。


 俺は駆け足で親方のあとを追いかける。


 泣きそうな顔しやがって、さつきと一緒じゃないと、飯も美味くねーんだよ。


 親方はちょうど定食屋に入る所だった。


 「親方ぁ、今日の昼飯やっぱり一人で食ってください、すんません」と言って頭を下げる。


 親方に事情を説明すると、笑って「行ってこい」と言ってくれた。


 髭ずらで強面だが良い人なのだ。


 急いで唐揚げ弁当を二つ買ってアパートに戻ると、いつもの部屋の前で、さつきが体育座りして顔を伏せていた。


「弁当買ってきたから、一緒に食おうぜ」と声をかける。


「お兄ちゃん……」顔をあげたさつきは真っ赤な目をしていた。


 ずっとここで泣いていたのだろう。


「なんだよ、泣くくらいなら一緒に来ればよかったじゃねえか」笑いながら俺はさつきの頭をなでる。


「だって……だって……」大粒の涙をポロポロと流すさつき。


 親方の事が怖かったのだろう……それは仕方がない、俺も最初は親方の事ビビってたし。


「ほら、早く食おうぜ、弁当が冷めちまうぞ」


「うん、ありがとうお兄ちゃん」


 さつきはすぐ笑顔になった。


 今泣いた烏がもう笑う、子供ってのは大体そんなもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る