第26話


二美子ニミコ【ありがとう、久しぶりに楽しかった】

「おう、それは良かった」

商店街で買い物をして、今、帰り道だ。二美子さんの表情も良い気がする。


良かった…。


メールが届いたとき、丁度、2限目の講義が休講になったことを掲示板で知ったとこだった。

二美子さんの声がでなくなってから、彼女を取り巻く環境の複雑さがチラリと見え始めた。はっきりとは聞いてはいないけれど、長く父親がいなかったことが分かり、裕太ユウタさんの妹への態度も、ちょっと理解できた。まあ、あの父親だったら、ああなるかもなあ…。

「あ、ちょっと待ってて」

二美子さんに少し待ってもらって、ソフトクリームを2個買う。バニラとミックス。

「どっち?」

パッと嬉しそうな表情。

二美子さんてソフトクリーム好きなんだよな。彼女はバニラを指さす。

「OK」

はいっと差し出すとペコリとお辞儀して受け取った。あの日以来、俺たちもどう接したら良いのか分からなくて、遠慮してしまう感じになっていた。そうじゃないだろって思うけど、じゃあどうしたらいいのかわからなかった。

意外に…普段、話しかけて返答を待つっていうことをしてるんだと実感した。っていうか、二美さんの声を聞いていたんだと、無意識にではあるけれど、彼女の声を頼っていたのだと思った。

思わず聞き返しちゃうんだよな…。だからって気を揉みすぎるのもな…何か違うよな。二美さんから提案されると気が楽と言うか……求められてることの方が分かりやすくてほっとした。

「ん?」

気付くと立ち止まっている二美さんがいた。

「どうした?」

引き返して、声をかける。首を振り、急いで足を動かすが……

「ああ……食べながら歩くの下手なんだな」

ハッとしたように顔が上がり、赤くなる。

「はは、いいよ。そこのベンチに座ろう」

街路樹近くにあるベンチに座り、ソフトクリームを食べる。

【ごめん、不器用なの】

スマホの画面を見せてくる。思わず吹き出す。なによ…って顔してるのも可愛くて思わず笑ってしまった。

「わりぃ、歩きながら食べるのって苦手な人多いよ。気付かなかった俺が悪いから。気にしないで。それより、うまい?」

頷く二美子さん見て、こっちも笑顔になる。少し、変わりはしたけど、二美子さんが変わった訳じゃなくて……。

「そうだよな」

何?って顔してこっちを見ている二美さん。戸惑うことがあるのも生きてる証だ。こうして身近にいて、一緒に悩むことが出きる方が、去っていかれるよりずっといい。一度、俺たちの前から消えようとした二美さんだ。俺がこんなことで怖じけずいてどうすんだ。

「今度は期間限定でみかんの味が出るらしいぞ。また来ような」

声は聞こえないが、うん、て頷きに彼女の声が乗っかっている気がする。

別に、今までと同じでいいじゃねえか。そう、俺たちがそう思えるかどうかなんだよな、きっと。

【ごちそうさまでした】

やっと食べ終えた二美子さんは、スマホを見せる。

「おう、じゃあ帰るぞ」

ベンチを立つと、目の前に誰かが立ち塞がる。

「携帯どこの使ってますか?もしアンケートに答えてくれたら、ビンゴゲームしてもらって、外れなしでプレゼントあるんで。よかったらやっていってよ

ください」

ビックリした。携帯の呼び込みか……。

福引券みたいなのを渡される。渡した当人はまた別のターゲットに券を配布しにいった。

「二美さん、やってく?」

ふと横に目をやると。強ばった表情の二美子さん。はっとする……。

そうか…。余裕がないよな。気にすることが多すぎて……。

「大丈夫?二美子さんを傷つけるようなやつは今いないよ」

頷く、二美さん。

「俺がいるから、絶対、近付けねえ」

目が合う。

「な?大丈夫」

ゆっくり呼吸を整え、力強く頷く。

「よし、帰るぞ」

すると、二美子さん、スマホになにか書き込む。なになに……?

【服の裾、持ってていい?】

裾て……子どもかよ……。

「いいよ」

二美子さんより少し前を歩く俺。


ゆっくりでいいんだ。彼女が普通に買い物できるようになるまで、いつだって一緒に歩くよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る