第20話 ただの金賞

 7月も終盤に差しかかろうとしていた頃、ハーモニーホール福井には県内の中学生が大勢集まっていた。周りは田んぼばかりのなか、堂々と建つそのコンサートホールは遠くから見てもよく目立つ。

 

 木を基調とした床に、天井には豪華なシャンデリアが吊され、客席正面には立派なパイプオルガンが取り付けられている。

 客席は空席も多く、出演校の吹奏楽部ばかりで、他のはそれを見に来た保護者と言ったところ。まだ始まりもしないコンクールの会場に理子は座り、その横で絵美はプログラムを開いた。

「この辺りってどこが上手いの?」と理子に小さい声で聞いてくるが、

「んー。」と理子も返答に困った。それを見て「だよね。」と絵美は再びプログラムを眺めた。

「これ多くない?ま、マードックからの最後の手紙ってやつ。ここなんて連続だし。あとこれも多い。ラッキードラゴン。宇宙の音楽は・・・どこもいないみたい。」

「わかんないけど、人気の曲なんじゃない?」

 そんな会話をしているなか、コンクールは幕を開けたと思えば信じられないくらい淡々と進み、短い1日は終わった。


 コンクールメンバーとサポートメンバーでわけられたバスにそれぞれ乗り込み、学校までの帰路を辿った。

 理子は窓側に座り、その横に絵美は座ってプログラムをただ眺めながら話を始めた。

「あの演奏で代表じゃないなんて・・・。」と絵美は出ていたわけでもないのに落ち込んでいたので、

「今日のは代表権がないって先輩が言ってた。だから来週に向けたリハなんだって。」

「あれでしょ?さんしゅつせいど?みたいなやつ。先輩もあんまり緊張してないなとは思った。でも、あれってなくなったんじゃなかったの?」

「なくなったのは全日。中日はまだあるって。もうすぐなくなるって噂だけど。」

「あのルールって意味分からないよね。3回連続で本大会に出たら、次の年は代表権がないって。それって理不尽だよね?他の部活の大会にはそんなのないじゃん。」

「そうだね。」

「じゃあ、今日のは金賞以上がないってわかってて出たってことかぁ。それって何か嫌だよね。もしかしたら自分たちの方が上手かったのに、繰り上がりで出てる学校があるかもしれないってことでしょ?何かモヤモヤする。」

 と絵美は開いていたプログラムを閉じた。理子は窓の外を眺め、流れていく景色を呆然と眺めた。


※中部日本吹奏楽コンクールは規定が改正されています。確認した限り今回の物語で書いたようなルールはありませんでした。ですが、吹奏楽にはこんなルールもあったということも含めて書いていますので、その点はご理解ください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る