38 明日香と虎二

 次の日、俺達はエリナさんに呼ばれた。

 そこは沢山の散らばった書類とモニターの置かれた、研究室のような部屋。

 エリナさんは俺達に椅子を用意してくれた後、自分もデスクに腰掛けて、長い足を組んで言った。


「昨晩は、よく眠れたかしら」

「もうぐっすりと。風呂も最高でした。ありがとうございます」

「いいのよ、お礼を言われるようなことじゃあないわ。さて、あなた達が今までどうやって生きて来たか、それと何か気になる事や気付いた事はないか、何でもいい、話を聞かせてくれるかしら」


 俺達は、待ってましたとばかりに話をした。

 高校でいきなりNADに襲われた事。ショッピングモールでは人間と戦った事。虎二と明日香が噛まれたが、納豆のおかげで発症しなかった事と、そこから生まれたエリクサーの事。


「……なるほど。すごいわエリクサー。まあ、納豆菌か。思いつきもしなかった」


 エリナさんは俺達の話を聞きながら、恐ろしく速い速度でパソコンのキーボードをタイピングしている。記録を残しているのだろうか。

 それが一段落したのか、エリナさんが手を止めて手元のコーヒーを一口飲んだ時に、ゆりが聞いた。


「あの、すみません。NADの正体と言うか、真実と言うか、もう分かっているんでしょうか?」


「今分かっているのは、あの凶暴化ウイルス……NADって呼んでたわね。NADウイルスは唾液や血液で感染するって言う事と、隕石の落下が何かしら関係している可能性があるって事くらいね」


 ゆりの見立ては当たっていた。あの朝に落ちた隕石。

 その日から、世界は狂った。


「ちなみにこれは、完全に私のSFじみた空想なんだけど……」


 エリナさんは足を組み直して続けた。


「宇宙の構造が、私達の脳の構造と非常に似ていることを知っているかしら? つまり、地球が浮かぶこの宇宙は、一つの生命体の体内かもしれない。生きているなら、ウイルスが入れば免疫が働いて戦う。……なんだかね、思うのよ。宇宙にとって、私達がウイルスのようなもので、私達に対して免疫が働いたんじゃないかって」


 なんだかスケールが大き過ぎて……でもなんとなく、そうなのかも、と納得できるような話だった。

 エリナさんはパッとにこやかに、空気を切り替えて俺達に聞いた。


「ところで、どうしてあなた達は、エリクサーを伝えて世界を救おうだなんて思ったの?」

「どうして……。いや、深く考えてはいないですけど」

「生き残りの人達をみんな救いたい? 世界を元に戻して、今まで通りの暮らしがしたい? でも、残念だけど」


 エリナさんは世界の現状を話してくれた。

 走るNADのあまりの脅威に、秩序はもはや崩壊したこと。

 銃を持った防毒マスクの男達は、自衛隊の数少ない生き残り。基地は壊滅していて、そのほか警察も、救急も同じ状態であること。


 それを聞いても俺達は、誰も何もショックを受けなかった。

 秩序はもう無い。気付いていた。知っていた。

 ああ、そうか。

 俺達は、世界を元通りにしようとは思っていない。

 俺達が、エリクサーを持ってここに来たのは――。


「ここに来たのは、俺達がこの世界で、胸を張って笑いながら生きるためです」

「そう。うん、素敵よ」


 エリナさんは、母のような優しい笑顔でそう言った。


「それじゃ、お話はここまで! あと一応、全員血液検査をさせてちょうだい。今までの世界みたいに気軽に病院なんていけないんだから、健康管理の為にも、ね」

「うわー……僕、注射苦手なんだ……」

「男子ってそうよねー、気合い入れなさい」


 ばちん、とマイが健太の背中を叩いた。

 そうして全員血液を採ってもらい、部屋へ戻った。健太はまだ青い顔をしている。


「お前……本当に注射苦手なんだな」


 虎二が同情するように、健太を気にかけている。


「健太君、ちょっと横になりなよ。とにかくしばらく、ここで暮らせそうだね」


 明日香が部屋に備えられているポットでお茶を入れ、みんなに配りながら言った。


「そうですね。食料の調達とか、手伝えることがあればいいんですが」

「確かにお世話になりっぱなしって言うのもアレだな。何か出来ることは無いか、後でエリナさんに聞いてみようか」


 そう言いながら、俺はベッドで完全にだらけて液状化している。健太のように体調が悪くなるわけでは無いが、血を抜いた後って、なんだか眠くなるのだ。


 少なくとも健太が回復するまでは、みんなで部屋で休むことにした。

 雑談したり昼寝したりして過ごして、やがて窓の外の太陽が少し傾き始めてきた時。

 誰かが来た。部屋にノックが三回響く。


「あ、はーい」


 明日香が出ると、訪ねて来たのはエリナさんだった。


「あ、お休み中ごめんなさいね、ちょっと、女鹿めが明日香ちゃんと、明堂虎二君。一緒に来てくれるかしら」

「え、あ、はい。みんな、ちょっと行ってくるね」

「なんだろな。ま、お前らはゆっくりしてろ、な」


 二人はそう言って、エリナさんと部屋を出た。

 そのまま数時間経っても、二人は帰ってこなかった。


  ▼


「あの二人、どこで何してるんだろう」

「あら、鷹広、心配なんでしょ」

「そりゃ心配さ、こんなに長くなりそうな雰囲気じゃ無かったし……何か美味いものでも特別に食べてるのかな」

「そう言う意味で言ったんじゃないのに、鈍感ね本当」


 マイがよく分からないことを言っている。

 明日香と虎二を気にしながら大人しく部屋で待っていると、再びノックの音がした。


「戻って来たみたいですよ!」


 ゆりが嬉しそうにドアを開ける。が、そこにいたのはリクだった。


「鷹広。それにみんなも。話がある」


 何やら思いつめた顔でリクは言った。


「どうした、話って」

「たまたまさっき、エリナさんと近しい警備の人が話しているのを聞いたんだ。驚かないで聞いてくれ」

「ああ、どうしたんだ?」



「――明日香さんと虎二さんは、感染している」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る