第3話 聖女追放パーティー

 今日は俺の、十二歳の誕生パーティーがある。

 それはすなわち、本物の『聖女』を追放することになる日だ。


 俺が前世を思い出してから、二年が経過した。

 時が過ぎるのは早いものだ。



 俺は国王夫妻と一緒に、来賓からのあいさつに応じている。

 俺の席の後方には、国務大臣のダルフォルネがスタンバっている。



 誕生パーティーは予定通りに進行する。


 挨拶の列が無くなったタイミングで――

 主役は遅れてやってくるとばかりに、聖女ローゼリアを引き連れたゾポンドートが得意満面の笑みで現れ、俺に誕生祝の口上を述べる。



 ゾポンドートは、一目で悪人と分かるような容姿をしていた。

 様々な悪い噂のある人物に相応しい、絵に描いたような悪徳貴族の姿だ。


 その後ろに控える聖女ローゼリアとは、これまでに何度か引き合わされている。


 何故か奴は、会うたびに俺を睨みつけてくる。

 今日もあいさつをしながら、俺に敵意の籠った眼差しを向けてくる。


 容姿だけは、聖女そのものなのだが――

 俺には、底意地の悪さを隠しきれずに漂わせている、性根の腐った女に見えた。


 まあ、睨みつけてくるから、そう見えるだけかもしれない。





 さて、この物語はここから始まる。




 来賓のあいさつが終わったところで、ダルフォルネが満を持して声を上げた。


「皆様! 今日の良き日の乾杯をするその前に、私は告発せねばなりません!!」




 そこからダルフォルネは、ゾポンドートが自分の手の者を王子の正室にするため、偽物の聖女をでっち上げて、国を欺いたとの持論を展開していった。


 難癖をつけられたゾポンドートも黙ってはいなかった。


「なにを! 私は嘘などついては、い、いや確かにあの時は……そ、それとこれとは関係ないでは――うぅ、だ、黙れ!! ええい、お前と言い合いをしていても埒が明かん。国王陛下!! 信じて下さい。私は決して嘘などついてはいません!!」




 冷静沈着に聖女は偽物だと主張するダルフォルネに対して、狼狽しながらも怒り狂うゾポンドートの対決が展開される。

 ゾポンドートは、『この娘は本物の聖女だ』と主張するが、国王と王妃はダルフォルネの主張を是としている。



 俺はそのやり取りを見ながら、あれ? と思った。

 何か忘れている。


 ああっ! そうだ!!


 あらすじでは『王子』が『聖女』に対して国外追放を言い渡す展開のはずなのだが、俺はダルフォルネから自分の片棒を担ぐようには頼まれていない。

 聖女を追放する段取りなども聞かされていない。


 俺がやること何もないぞ。

 本編は読んでいないが、あらすじでは『王子が追放する』となっていたはずだ。

 

 小説の王子はどのタイミングで、どう動いていたんだ?




 そういえば……


 俺をこの世界に転生させたメアド何とかいう神によれば、小説を基に世界を創ってみたが、不安定だったので追加で補修した。

 ――とか言ってた気がする。

 自動補修機能を付けた、だったかな?



 これがその補修部分だろうか?


 俺はわざわざ聖女を追放するつもりはない。


 だから――

 それであいつが代わりに、聖女追放に動いているのか?





「だ、だが、落ち込み始めた農作物の収穫量が、劇的に改善したのは事実!! 魔物の被害も発生しておらんだろう? それこそがローゼリアが聖女であるという何よりの証!! ローゼリアが偽物だというのならば、説明がつかんぞ!!!」


 俺が上の空で考え事をしている間に、ゾポンドートが冷静さを取り戻し、反撃に転じていた。


 しぶといな。



 「農作物の収穫量の改善の説明、ですか――ははっ、至極簡単なこと。貴殿の連れている偽聖女ではなく、本物の聖女がこの国に『聖女の加護』を付与していたという、ただそれだけの事。良い機会です、この場を借りて皆様に紹介しましょう!!」



 ダルフォルネがそう言うと、一人の少女が登場する。


 少女は俺と同い年くらいだろう、ぼさぼさの髪に質素な服を着ている。



「この方こそが真の聖女!! 我が領内で発見された為、私の養女にいたしました。名前はソフィ。彼女は三年も前から聖なる加護で、この国を守り続けていました。このことは国王陛下にも、そして王子殿下にも、内々にお伝えしていた事実です」



 ゾポンドートが連れているローゼリアは、豪華なドレスに高価な装飾品で着飾っている。ゾポンドートの趣味なのだろうが――どこか品が無い。


 対してダルフォルネの連れてきたソフィは、質素な服で着飾ってはいないが、よく見ると清潔感が出るように身綺麗にしている。




 ソフィの格好はダルフォルネの演出かなと、他人事のように眺めていたが――

 ふと思いついたことがある。

 この世界が小説の設定通りなら、ローゼリアが本物でソフィが偽物だ。

 それは判っている。


 俺は聖女本人には何の興味も持てなかったし、そもそも、聖女に頼り切った国づくりというのは間違っていると思っていた。


 だからこそ、居なくなる予定の聖女などに構わずに、これからどうすればいいのかを考えて準備をしてきた。



 しかし、ここで運命を変えて――

 聖女を追放せずに済むのなら、それはそれで良いのではないか?


 小説の展開を根本から否定することになるが――

 メアド神からは特に制限は受けていない。

 


 あいつがこの国から追放されない方が、俺は楽できる。

 そう出来るなら、そうしたほうが良い――


 俺はこの異世界で、のんびりと暮らせればそれで満足だ。

 ことわざ通りに、わざわざ買ってまで苦労をしょい込むことは無い。



 俺が考え事をしているうちに、物語は進みローゼリアを偽物として国外追放するという話に発展している。

 

 俺はここで、一石を投じてみることにした。



「お話中に申し訳ありません。ですが事は私の婚約者に関すること、そしてこの国の未来にも大きな影響を及ぼすことです。私の意見を申し上げていいでしょうか?」


 俺は国王に許可を取ってから提案を口にした。


「どちらが本物の聖女であるかを確かめるために、聖女の力の検証を行ってはいかがでしょう? 聖女の加護の効力は一年です。ローゼリアに聖女の祈りを控えさせて、数年様子を見ましょう。そうすれば、どちらが本物か自ずと解かるでしょう」



 聖女という存在のことは、すでにある程度は調べてある。

 聖女の力は二種類で『聖女の加護』と『聖女の癒し』。


 聖女の力の一つである『聖女の癒し』を使わせれば検証はより簡単なのだが、聖女の力は有限なため、その力の使用は法律で定められている。


 特に癒しの力は、厳しく使用が制限される。




 病人やけが人が殺到し、その全てを治していた聖女は早期に力が枯渇した。という事例が過去にあったらしく、現在では癒しの力の使用自体を禁止しているのだ。

 

 王族が率先して禁を破れば、収拾がつかなくなる恐れがある。

 という事情で、検証の為に力を使うことは出来ないが――

 逆に力を使わない検証ならどうだろう?



 俺はパーティー会場を見渡す。


 提案を聞いたダルフォルネが、青ざめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る