第2話

『――っ、――――っ』


 誰かの話し声が聞こえる。聞き覚えのあるその声は……ネロの声だろうか。何かめぼしい物を見つけたのだろうか。それにしては、随分と切羽詰まったような声色のような気もするが……。

 私はゆっくりと瞼を開く。


「ああ、目が覚めたか」

『マリー! 大丈夫!?』


 目の前には、銀色の長い髪の、多分、男性。藤色の瞳と目が合った。その周りでネロがひらひら飛んでいたのだが、私が目を覚ましたのに気づくと、すぐに私の傍で舞い始めた。


「まさか、本当に女の子がいるとは……水の精がここにいるのも珍しいというのに」

「あの……ネロが精霊さんなの、わかるの?」

「ネロ? あー……この子のことかな。まぁ、一応ね」

『そんなことより、魔道士! マリーを助けろっ!』

「え、えっと、まどう、し?」


 次々と情報が頭の中に入ってきて、理解しきれない。一体、私は今どういうことになっているのだろう。

 混乱する私の様子に気づいた男性? は、私の前でしゃがみ込み視線を合わせると、ゆっくりと話し始めた。


「まず、驚かせてすまないね。私はユリアン。この森に住む魔道士だ。

 その水の精霊に『君を助けてほしい』と言われてね。半信半疑だったんだが……」

『僕が嘘吐きだと言いたいの!?』

「精霊はイタズラ好きが多い。騙されて身を滅ぼす、なんてことは良くある」

「ネロはそんなことしません!」


 思わず、大きな声で否定してしまう。ネロも『そうだ、そうだー!』とユリアンさんの周りで主張する。


「ああ、もちろん。ネロ君、君がそんなことをしないのは良く分かった」

『それなら、マリーのことを助けてくれる?』

「それとこれとは別。そもそも、何をどう助けてほしいのか分からないし、私は君自身のことも知らないよ」

『はぁ~? か弱い女の子だよ? 黙って助けてくれれば良いのに!』

「ネ、ネロ……それは、えっと、ユリアンさん? の、めいわくになっちゃうよ」


 確かに、これから先、どうすれば良いのか分からない。ネロがいるとはいえ、一人で生きていけるとは思えない。

 けれど、彼に何もかもを助けてもらうのは、どう考えても迷惑だろう。私ができることといえば、(ネロだけでなく)精霊さんたちとお話しすることくらいだ。だが、ユリアンさん自身もそれができるという。

 私がまごまごとしている様子を見て、ユリアンさんは「はぁ、」と一つ溜息をついた。


「迷惑かどうかは私が決める。だから君は、……そうだね。名前と歳が分かるなら歳。どうしてこの森にいるのか、今、何が困っているのか。分かることだけ、話したいことだけ、教えてくれるかい?」


 ユリアンさんは、優しい声で私に問う。その声色で、彼が本当にそれらを知りたいだけなのだと分かる。私はその声に誘われるように答えた。


「わたしは、マリー。マリー・フーディエ、です。えっと……六さい、です。この森に来たのは……たぶん、すてられて……それで、今、どうすれば良いのか分からない、です」

「……捨てられた?」

『マリーは産まれた時から、僕らのことが見えるし、話せるんだよ! けど、村の奴らもマリーの親も、僕らと話せないからね。だから――』

「成程ね。まぁ、人間は異質な物を嫌うから……」

「……やっぱり、わたしがわるい?」


 不安になって、声が震える。ユリアンさんに会う前に、既に涙を流したはずなのに、またあふれそうになる。けれど、ユリアンさんはそんな私に「悪くない」とすぐに否定してくれた。


「君のせいじゃない。その力は、この世界では珍しいものなんだよ。それなのに、それを蔑ろにする者が悪い」

「ないがしろ?」

『雑な扱いをする、ってことだよ』

「ざつ……」


 意味がよく分からずに首を捻るが、きっと悪い扱いをする、ということなのだろう。

 まだ意味がよく分かっていない私の頭に向かって、ユリアンさんがそっと手を伸ばす。また叩かれるんじゃないかと、つい身体を強張らせてしまったが、その手は優しく私の頭を撫でた。


「それで、マリー君はどうすれば良いのか分からない、と」


 こくん、と頷く。


「君は、まだ生きていたい?」

「わ、わたしは……」


 ぎゅっ、と胸の前で手を握る。


「わたしは、死にたくない! まだ、ネロとお話ししたい! いろんな精霊さんとおともだちになりたい!」

「そうか。それなら、私の家に来るかい?」

「でも、めいわくじゃ……」

「それじゃあ、死にたい?」


 ぶんぶん、と首を横に振る。それだけは嫌だ。

 私の頭を撫でていた大きな手は、ゆっくりと私の前に差し出される。きっと沢山迷惑をかけるに違いない。けれど、


「わたしは、まだ生きたい!」


 できるだけ、迷惑をかけないようにすれば良い。もし追い出されたら、素直に従えば良い。独り立ちできるようになったら、大人になったら、その時に助けてくれたお礼をするのだ。

 ユリアンさんが差し伸べた手に、私の手を重ねる。


「ユリアンさん、わたしをたすけてください!」

「――ようやく、君からその言葉が聞けた。良いよ。助けてあげる」


 ユリアンさんは、重ねられた私の手をそっと握った。ネロが私とユリアンさんの周りで『良かったな!』と、喜びながら舞う。

 私はユリアンさんに腕を引かれて立ち上がると、そのまま森の奥にあるというユリアンさんの家に向かった。



  ◇◆◇



 ユリアンさんの家に向かう道中、この森について、そして、ユリアンさん自身について話しを聞いた。


「この森はブレネン領の東にある森だ。この森には魔物は少ない。いても大したことはない。弱い子ばかりだから、襲ってくることはないよ」

「精霊さんは……」

「森だから、木の精霊や風の精霊ならよく見かけるけどね。他は……どうかな。もしかしたら、私には見えないだけなのかもしれないけれど」

「見えない精霊さんがいるの? ……じゃなくて、いるんですか?」

「敬語じゃなくて良いよ。――まぁ、その辺りを知りたいなら、家に着いて落ち着いた頃に教えよう」


 ユリアンさんはそう言いながら、私を抱き上げた。私が歩くのが遅かったせいだろうか。急に抱き上げられ、驚きながらも落ちないようにぎゅっと抱きつくと、ふ、と彼は笑った。


「ここから先は、子供の足では大変だからね。少しの間、我慢していてくれ。ネロ君も、引き離されないよう気をつけて」

『はーい。マリー、ちょっと留まるよ』

「うん」


 ひらひら、とネロが私の服の裾に留まる。それを確認してから、ユリアンさんが聞き取れない言葉で、短く何かを紡ぐ。


「――――、」


 唱え終わると、ユリアンさんの足下から、ぶわりと風が吹き上がる。その風が収まらない内に、ユリアンさんはトン、と地面を蹴る。


「わ、わ、わ、」


 風に乗るように駆ける。ちらりと足元を覗き見れば、大木の根がうねるように生えていた。確かにユリアンさんの言うとおり、私の足ではまともに移動できなかっただろう。


「大丈夫かい?」

「は、はい! まほう、はじめて見たからびっくりして……」

「そういう反応を見るの久々だな……まぁ、いずれ慣れるよ、っと。はい、到着」

「……とうちゃく?」


 ユリアンがゆっくりと地面に着地すると同時に、私も地面に下ろされる。到着、と言われたが、周りには家らしき物はない。きょろきょろと周りを見るが、少しだけ開けた場所に石柱が五本立っていることしか分からない。


「ここはどこ?」

『秘密の入口じゃない? 魔法の残り香がする』

「ネロ君、正解だよ。ここは私の家の入口の一つ」


 ユリアンさんが胸のブローチに触れると、ぱぁっと光り出す。それに連動するように、魔法陣が広がる。それらが淡く光り出すのを見てから、一度瞬きをすると、今まで無かったはずの家が目の前に現れた。


「わぁ……っ!」

「ようこそ。いや、おかえり、の方が良いかな」


 ユリアンさんが家の扉を開いて、私とネロを迎え入れてくれる。


「マリー君の部屋はすぐに用意するから。少しここで待っていなさい」

『できれば、広い部屋が良いぞ!』

「ちょっと、ネロ!」

「まぁ、善処しよう」


 くすくすと笑うと、リビングらしき場所に案内され机の前に座ると、ユリアンは淹れたての紅茶を出してくれた。初めて飲んだ温かいその紅茶に、なんだか心までも温かくなる。


(あたたかいおちゃなんて、はじめて、かも)


 村は決して裕福ではなかった、というのもあるが、温かい飲み物や食べ物を与えられることは非常に少なかった。村の皆が温かなスープを飲んでいる時、私には固いパンだけ渡されていた。それは飢饉に見舞われた時など、ことさら酷かった。


『……マリー? どうしたの、どこか痛いの?』


 心配そうな声で、ネロは私を呼ぶ。


「? どこも、いたくないよ」

『でもマリー、泣いてる』

「えっ……?」


 そう言われてから、私は涙が流れているであろう頬を撫でる。冷たい水の感触。ネロの言うとおり、私は泣いている、らしい。それを認識すると、じわりと視界が歪む。

 なんだが、今日はずっと泣きっぱなしだ。


「う、ぁ……わ、私、どこも、いたくないの」

『うん』

「でも、なんだか、むねが、ぎゅうって、」

『うん』

「うれしい、のか、かなしい、のか、分かんない」

『そっかぁ。それなら、今の内にいっぱい泣いて良いんじゃない?』


 ひらひら、とネロが私の周りを舞う。こういうとき、ネロはこれ以上何も言わずに側にいてくれる。今までもそうだった。

 ユリアンさんが戻ってくるまで、私は泣き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る