笑顔

今日のバイトは早番だったし、西宮も居ないので俺はバイト終わりにパチ屋に直行していた。


いつもの台に座って打ち始めようとしたその時だ。

ポケットの中でスマホがぶぶっと音を立てる。

渋々見ると、キヨからのメッセージだった。


(今どこ?飯行かない?)

「マジか。」


「急に悪いな。」

「いえ。迎えにまで来ていただいてありがとうございます。」

「新太ってパチンコするのな。」

「え?!ああ・・・はい、まあ・・・。」


キヨと出会ってから日は経つが、二人で食事というのは初めてだ。

俺が口籠もっているとキヨが言う。


「何だよ。悪かったよ伊織も呼んでなくて。」

「いや!別に僕は何も思って無いです!」

キヨは案の定にやけ顔だ。


「伊織に言ったら怒られるだろうなあ。なんで呼んでくれなかったのって。」

「そんな事・・・無いと思いますけど・・・。」

「大好きなお兄ちゃんとご飯行きたかったもんってな。」

「ああ、そうですか。」

俺が冷たくそう言い放ってキヨから顔を背けると、彼はクスクスと笑うのだった。


お店に着き、席に案内されるとキヨは下座に腰を下ろした。

「キヨさん、そっちは僕が座ります。」

「なんで?」

「そっちは下座ですから。」

「新太、それ伊織とのデートでもやってる?」

「いや、流石にそこまでは・・・。」


俺がそう答えるとキヨはホッとしたような表情を見せた。

「ヒヤヒヤさせないでくれよ。良いからそっち座れ。」

俺は何かおかしなことを言っただろうか。

キヨは移動してくれそうに無いので俺は渋々上座に腰を下ろす。


食事が始まったが、何を話したら良いだろうか。

いつもならキヨがよく話すのだが、今日のキヨはなんだか静かで大人の雰囲気を感じる。

志乃がキヨはモテモテだと言っていたが納得だ。

これでワインなんか飲んだらもはや美しいだろうな。


「なんだよさっきからじっと見て。」

「え?!」

キヨは目を細めて俺の顔をじっと見る。

「その・・・綺麗な顔だなと思いまして・・・。」

俺がそう言うとキヨは何言ってんだと笑う。

「男に言われてもなあ。」

「女性にだって言われるでしょう?」

「まあな。」

そう言ってキヨは笑顔を見せる。


「彼女さんいらっしゃるんですか?」

「もう5年居ない。」

「え?本当にですか?」

「嘘つく理由ないだろ。」

もしかしてモテすぎて選べないとか、そういう贅沢な理由だったりするのでは?

だってほっとく訳ないでしょ。SSランクのシスコンとはいえイケメン社長だよ?


「モテると贅沢になるんですね・・・。」

「新太の中で俺ってどんなイメージなの?」

「SSランクシスコンのイケメン社長です。」

「待て、SSより上だ!」

自覚がお有りのようで。


「彼女は作らないんですか?」

「俺、こう見えて仕事人間だからなあ。キャパ的に無理だ。伊織との時間だって削りたくない。」

「西宮さんとの時間・・・ですか。」

「勿論、デートに行くなってことじゃないからな!行けよ!!」

「そう言われましても・・・。」

「伊織には幸せで居てほしい。」

そう言ったキヨの表情は真剣で、優しかった。


「そういえば、キヨさんはどうしてメイクアップアーティストになったんですか?」

「え?」

「聞いたことなかったなと思いまして。」


キヨは烏龍茶を三口ほど飲んで、グラスをそっと置くとゆっくりと話し始めた。


「俺の母親はメイクが好きでな。自分にやるのも勿論好きだっただろうが、俺の妹にやってる時が一番楽しそうだった。」

「妹?」

「伊織の下にもう一人妹が居るんだ。名前は優乃ゆの。優乃はダンスを習ってたから発表会があると母親がメイクしてた。二人とも嬉しそうでな。それでメイクに興味を持ったんだ。」


キヨと西宮は二人兄妹ではなかったのか。


「父親は考えが古かったから、男のくせにってよく言われた。俺は母親と優乃の嬉しそうな顔を見てやりたいと思ったからさ、父親に色々言われるのが凄い嫌で。

めちゃめちゃ反抗したし、中学に上がってからは家に帰らないこともあった。」


「キヨさんにもそんなヤンキーな時代があったんですね。」

「ヤンキーって・・・。」


七瀬晴翔との現場の時に感じたキヨの威圧感。

ヤンキー時代があるのなら納得だ。


「ヤンキーだったキヨさんが夢を叶えて社長にまでなって、お母さんも優乃さんも喜んでますね。凄いなあ。」

「・・・どうだろうな・・・。」

キヨは寂しい表情で呟いた。

「どうって、あまりご家族には会わないんですか?」


「もう、会えないんだ。」

「え?」

「父親も母親も優乃ももう居ない。三人とも俺が中学二年の時に死んだ。旅行帰りの車に居眠り運転のトラックが突っ込んだ。」

「トラックが・・・じゃあキヨさんも大怪我を・・・?」

キヨは首を横に振る。


「オープンキャンパスがあったんだ。だから旅行には行かなかった。」

「オープンキャンパス・・・ですか・・・?」


「メイクが学べる高校のオープンキャンパス。父親は凄い反対してたけど、俺はどうしてもそこに行きたくて。

だから父親にはオープンキャンパスのことは隠したまま、旅行には行きたくないから行かないって言ったんだ。

そしたら大喧嘩になった。

旅行から帰ってきたらちゃんと話すつもりだったけど、結局仲直りできなかったな。」


キヨはそう言って烏龍茶を全て飲み干した。


「悪い。話すぎたな。」

「いえ・・・。」

俺はキヨにかける言葉が見つからなかった。


「とにかくだ、俺はまだまだ頑張らないとなんだよ。」

キヨはそう言ってニコッと笑う。


その笑顔はいつもに比べて切なさを感じさせた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る