初デート

翌週の金曜日。今日はついに二人の初デートの日だ。

水族館デートなので天気はそこまで気にしなくて良いのだが、やはり気持ちが違う。本日は絶好のデート日和である。


新太は実家の車で西宮を迎えに行く。緊張もあってか少し早めに到着した。

車のミラーでちょいちょいと髪を直す。セットしたのなんていつぶりだろうか。

集合時間5分前、西宮の姿が見えた。


黒のワンピースにハットをかぶっている。すっぴんも可愛いのだが、大人っぽいメイクがよく似合っていてとても魅力的だ。


「お待たせ。お迎えありがとう。」

「いえ・・・。」

新太は緊張で西宮の方を見れない。


「これ、どっちがいい?」

西宮は水と緑茶を新たに差し出す。

「わざわざ用意してくれたんですか?」

「運転してもらうから、このくらいはと思って!」


「じゃあ、緑茶いただいても良いですか?」

「うん。」

「ありがとうございます。いただきます。」

新太は車を走らせる。


「暑かったりしないですか?」

「うん、大丈夫。ありがとう。」

その後たわいも無い話をするがなかなか新太の緊張は解けない。いつも話しているはずなのに・・・。デートだと意識しているからだろうか。


「新太君、緊張してる?」

「・・・はい・・・。」

「良かった。私も。」

「西宮さんも?」

「・・・だって、新太君かっこいいから。」

西宮は顔を赤らめる。


「ありがとう・・・ございます。」

新太は運転中なので平常心を保ちたいところだが、それは無理だ。心臓が騒ぎ始める。


とにかく髪をセットしておいて正解だった。


運転すること30分。目的の水族館に到着した。

「ああ!着いた!」

西宮の無邪気な姿はなんだか微笑ましい。


二人は車を降りて早速中に入る。

「ペンギンは出口の方みたいなので最後にゆっくり見ましょう。こっちからぐるっと回りましょう。」

二人は並んで水族館を回り始める。

「新太君!ニモいたよ!いっぱいいる!」

西宮は水槽に駆け寄った。どうやら魚達に夢中のようだ。


「西宮さん、走ると危ないですよ。」

「はーい!」

西宮は返事をすると新太の隣を歩き始めた。新しい水槽の前を通る度に、近寄って中をじっと見つめている。


「うーん・・・。」

「どうしましたか?」

「この水族館ニモはいるのにドリーはいないんだね。」

真剣な面持ちでそう言う西宮を見て、新太は思わず笑ってしまう。


「何?どうしたの?」

「いやだって、ドリーもニモと同じ水槽にいましたよ。」

「え!嘘?!全く気が付かなかった・・・。」

そう言うと西宮は目に見えて肩を落とす。ドリーを見られなかった事が相当ショックだったようだ。


「戻って見てみますか?」

新太はそう提案せずにはいられなかった。ずっと真剣にドリーを探していたなんて可愛すぎる。


「・・・良いの?」

西宮が少し申し訳なさそうに言うと、新太はくるっと方向転換する。

「ほら、ドリーが待ってますよ。」


新太がそう言ってニコッと笑うと、西宮は満面の笑みを見せた。

その後ニモの水槽に戻ってドリーを見つけた西宮は本当に嬉しそうな表情を見せた。


「ドリーだ!」

きらきらした目でドリー・・・ナンヨウハギを見つめる西宮が最高に可愛くて、新太は戻ってきて良かったと心の底から思った。

それからはサメやマンボウ、ウミガメなど色々な生物を見て周り、ついにペンギンの水槽にたどり着いた。


「はああああ・・・・可愛いねえ・・・。」

西宮はペンギンに釘付けだ。これが漫画の一コマだったら西宮の目は間違いなくハートマークで表現されるだろう。


「ペンギンのどんなところが好きなんですか?」

「歩くときにさ、ちょっと跳ねながら進む感じが最高に可愛いんだよお!」

ペンギンに夢中な西宮を新太はじっと見つめる。


「・・・可愛い。」

「そうでしょ!やっぱり新太君もそう思うでしょ!」

「本当に可愛い。」

西宮が新太の視線に気がつく事は無さそうだ。

「もうちょっと見てても良い?」

「勿論です。」


ペンギンコーナーを堪能した二人はお土産を選ぶことにした。

「こっちのクッキーも美味しそうだけど、やっぱりお魚の形の方が可愛いよね。

うーん・・・」

西宮はお土産を見比べながら独り言を呟いている。


「新太君は何買うか決まった?」

「僕はこっちのクッキーとチョコレートのセットにします。」


「それも美味しそうだよね!箱も可愛いし。迷っちゃうなあ・・・。」

「ゆっくりで大丈夫ですよ。」

「ありがとう。」

お店をゆっくり見ていると、西宮が足を止める。


「・・・可愛い!!」

西宮の視線の先にはペンギンのぬいぐるみがあった。

「欲しいんですか?」

西宮はこくんと頷くが手には取らない。買おうか迷っている様子だ。しゃがんでぬいぐるみと視線を合わせている。


「もし良かったらなんですけど、僕にプレゼントさせてもらえませんか?」

「え?」


「今日誘ってもらったお礼がしたいんです。駄目ですか・・・?」

「でも・・・。」

「プレゼントできたら僕が嬉しいです。」


それを聞いた西宮はペンギンのぬいぐるみをそっと手に取り、新太の方を見る。

「この子、連れて帰る。」

「はい、そうしましょう。」


その後西宮は悩んでいたお菓子も決め切り、二人はお土産を購入して車に戻る。

「ぬいぐるみ、後ろの席に置いておきますね。」

「駄目!」

「え?」

「貸して。」


新太はぬいぐるみが入った袋を助手席に座る西宮に渡した。西宮は袋からぬいぐるみを取り出してぎゅっと抱き締める。


「プレゼントしてくれてありがとう。ずっと大切にする。」

「・・・はい。」

新太は自分の顔が熱くなっていくのを実感した。


「この子の名前、ぺん太にする!」

「どうしてですか?」

「新太とぺん太ってなんか良い感じじゃない?」

そう言って西宮はその後もぺん太を抱き締めていた。


まさに可愛いと可愛いのコラボレーションである。こう言うのを眼福と言うのだろう。

可愛いさの暴力に新太は困惑しながらも、最高だなと思わずにはいられなかった。


帰りがてら一緒に夕食をとり、あっという間に西宮の家の前に到着した。解散の時間だ。

「新太君、今日はありがとう。」

「こちらこそありがとうございました。」

西宮は新太の服の袖をぎゅっと掴んだ。


「西宮さん?」

「あっという間に終わっちゃったなあ・・・。」

西宮は俯いて少し寂しそうにそう言った。

「西宮さん。」

新太が呼ぶと西宮が顔を上げる。


「僕、誘ってもらえてすごく嬉しかったし、一緒に過ごせて楽しかったです。」

「・・・そんなこと言ってくれたら、バイバイしたくなくなっちゃう・・・。」

西宮がそう言うと新太はニコッと笑って優しく問いかける。


「次はどこに行きたいですか?」

新太がそう聞くと、西宮の表情はパッと明るくなった。

「映画!」

「じゃあ、次は一緒に映画を見に行きましょう。」

「行く!」


西宮は右手の小指を新太の前に出す。新太は自身の右の小指を絡めた。

「ゆびきりげんまん、嘘ついたら針10000000本のーます!指切った!」

「10000000本ですか??西宮さん容赦ないですね。」


「だって、絶対行きたいんだもん!だから約束ね!絶対ね!」

西宮は目を細めて笑った。

「運転してくれてありがとう!またバイトで!」

西宮はそう言って車を降りて行った。


一人残された新太は熱くなった自身の頬や額に手を当てる。

「熱、無いよなあ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る