第47話 二者二様


「エナちゃん、好きな物を好きなだけ食べて良いからな!マヤさんもターニャさんも気にしないでじゃんじゃん食べて!」


「ツバサの旦那、勘弁して下さいよ!」


「わ~い!ツバサお兄さんありがとう! 僕、オークステーキ取り敢えず10人前に、そうだなホロホロ鳥を同じく10人前…あとは、取り敢えず食べてから考える!」


「私は、オークステーキ2人前で」


「私は、香草サラダ3人前お願い致します」


「それじゃ、俺はオークステーキ2人前で…文句ないよね」


「ハァ~ありません!」


俺達は、食堂に来ている。


豊穣の女神のせいでお金はあるけど買えない、食べられない…そんな状態が続いていたんだ、少し位は贅沢しても良いだろう。


と言いながら、もう3日目なんだけどね。


「まぁ半額で無料ではないんだから良いでしょう?」


「そうですね…その代り『商売繁盛』それを神様に祈ってくれませんか?」


「了解…ただ、僕の神様は『不幸が起きにくく』なるだけ…それも本当に危ない時にしか助けてくれないから『繁盛』は難しいかな? その代わり、この間みたいな恐ろしい事は起きにくくなる…それだけだけど良い?」


「それで充分です…」


雪乃様は貧乏神だから、相手を貧乏にする事は出来ても『金持ち』には出来ない。


だが、僕が手を出さなければ、あそこ迄の貧乏になる事は無い。


これはマッチポンプかも知れないが、僕が敵にならない保険みたいな物だ。


「それじゃ、何時でも半額セールありがとうね…エナちゃん、皆、今日は死ぬ程食べよう!」


「モグモグ…あっ、ミノタウルスのお肉もある!ミノタウルス10人前、モグモグッ」


「私はもう、お腹いっぱい」


「私も」


「僕もだ、それじゃエナちゃんがお腹一杯になったら、行こうか?」


「おい、まだ、その子食うのかい?」


「ああっ、大食いなんだ」


「ツバサお兄さん、モグモグ、もう少し食べても良い?」


「良いよ…」


半額だから、半分は出すんだぞ…


あと1週間位は遊んで暮らそうと思っていたけど、こりゃ3日間位にして、しっかり働かないと不味いな。


◆◆◆


「なんで、俺達がこんな思いしないといけないんだよ!」


「スノードロップを敵に回したからだろう?」


「はぁ~アムリオン様のおかげで他のパーティに入れて貰ったけどこの齢で雑用からスタートだぜ!」


「家買ったから此処から出て行けないけど、収入が半分以下だよ…どうしよう?」


「なぁ…不本意だけど、スノードロップのツバサに相談しに行かないか?」


「なんでだ?」


「スノードロップの神は『商売関係』だ! 実際に和解した雑貨屋や食堂は経営が持ち直して、大繁盛だ…この際、下るのも有りじゃ無いか?」


「おい…本気で言っているのか? 我々は神の祝福を受けている身だぞ…信仰を変えるのかよ」


「よく考えて! 我々が信仰しているパストル様は農耕等、自然で暮す事に適しているけど、ギルメドで暮すのに適した恩恵って無いんじゃないの? 今迄は農場があったけど、あの状態からまた収穫できるまでにするのは至難よ…農場が無い今、他の神様に…」


「やめて置け…下手にそんな事したら…全て失うぞ、ジョブもスキルも…」


「そうね…まして、相手はスノードロップ、パストル様が嫌う相手ばかりのパーティだもん!絶対に不味いわ」


「なぁ、だったらどうすれば良いんだ」


「皆、解っているだろう? どうする事も出来ないって…」


「そうね」


どうする事も出来ない。


だが、此処で暮すのは、凄く辛い。


『生きる事は辛い事』


そんな言葉が頭に浮かんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る