第46話 アムリオンSIDE:  新天地へ


「豊穣の女神は此処ギルメドから去る事が決まった…もし、出て行きたくないのなら、悪いがクランを抜けて欲しい」


「あの、抜けた場合は、お金とか頂けるのでしょうか?」


「悪いな…皆も知っての通り、我がクランは、遠征に失敗して、さらに農場がイナゴに襲われ、お金が無いんだ、離団する者にもお金は払えない…その代りもし離団する道を選んでも、今もっている物、貸し出した装備や武器は手切れ金代わりに渡たす…それで勘弁して貰いたい」


「それは、スノードロップの為ですか…」


「ああっ、その通りだ! 正確にはそのスノードロップが崇める神の力によるものだ…殆どの者が痛感したはずだ、我々の想像を超える程の存在だったのだと」


「アムリオン様、僕は新参者ですが、死んだお父さんもお爺ちゃんも此処ギルメドで暮してきました…家も最近ようやく買ったんですよ、どうにかなりませんか?」


「そうだな、その場合は離団が良いかも知れないな、これでもエルフやドワーフには顔は効く、紹介状は書くから他のクランやパーティに移籍するのも良いかも知れない…悪いが、此処ギルメドは商業ギルドを含め、スノードロップを優遇するそうだ、もし残るならそれを横目に生活する必要がある」


「スノードロップが優遇されるのですか?」


「そうだ…」


「何故、此処迄されなくちゃいけないんだ…酷すぎるだろう」


「それは、自分達がスノードロップにしていた事を考えろ、これは私のせいでもあるが、同じ位酷い事をしていた…もし、スノードロップに神がついて無ければ、今の我々と同じになっていた、しかも、スノードロップは我々、それぞれの種族が嫌っているから、外の世界でも続くから…な、返されても仕方ないだろう」


「ですが…」


「やってしまった事は仕方ない…此処ギルメドで暮すなら事実上スノードロップが優遇された姿を見て暮らすしかない…それでも此処を離れたくない人には、私や幹部が付き合いがあるパーティやクランを紹介する…外に出る者は私達と来るのも良いし、他の場所で一からスタートするのも良いだろう…悪いが早目に決めてくれ」


「「「「「「「「「「はい」」」」」」」」」」


数百年の歴史を持つ『豊穣の女神』も実質終わりか…


いや、名前は残るが、ギルメドでのダンジョン走破の生活は終わる。


「アムリオン様はこれからどうなさるのですか?」


「女神パストル様の恩恵は自然で暮してこそ恩恵に預かれる、俺はエルフの本質森の民に戻り自給自足をするよ!幹部の1人アムは一緒に来てくれる、他の幹部ダイラたちは他の場所に移り冒険者を続けるそうだ、どちらも希望者を受け付けるからな…頼ってくれても構わない」


これで、もう終わりか…


◆◆◆


『豊穣の女神』の名前はダイラたちが受け継いでくれた。


「それじゃ行こうか」


「「「「「「「「「「はい、アムリオン様」」」」」」」」」」


俺についてきてくれたのは30人。


ダイラ達について行ったのは40人


残り30人ばかりはギルメドに家や財産があるから残るそうだ。


他のパーティやクランを紹介したからどうにか生活は出来るだろう。


『本当に馬鹿な事をした』


我々はただスノードロップを無視すれば良かったんだ。


それだけで幸せに生活が出来たのに…


迫害したから全てを失った。


『今更、もう遅いな』


「アムリオン様、どうかされましたか?」


「何でもない…さぁ行くぞ!新天地へ」


今の私に出来る事は、ついてきてくれた仲間を食わせて行く事だ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る