第42話 豊穣の女神の衰退の始まりと慈悲


一体、何が起きているんだ…別動隊が討伐から帰ってきたら、素材の価値が下がっていた。


「なんだ、この買い取り金額は! こちとら、中層まで進んで手ごわい魔物を大量に狩って来たんだぞ! この遠征にはかなりの金をつぎ込んだんだ…これじゃ赤字だ!」


「そうは言われましても北の方で、ウルフ系の魔物が大量に討伐されまして、今は何処も在庫余りなんです! この金額をつけるのも、遠征で苦労をした事を知っているからです…欲しいか欲しくないか、そう言う話なら欲しくないのです…嫌なら他へどうぞ!」


「お前…」


「いや、良い買い取ってくれ」


恐らくこれは冒険者ギルドの同情が入った金額だ。


本当の所は買いたくないのだろう。


此処で蹴ったら、次は恐らく持ってきても買ってくれない。


「アムリオン様…しかし…」


「仕方が無いだろう!此処で売らなければ終わりだ」


クソ…一体何が起きたんだ…


此処だけじゃない。


うちのクランの経営している農場も沢山のイナゴに襲われ壊滅だ。


そればかりじゃない、俺達の行きつけの店は軒並み潰れかかっている。


まさか…スノードロップが関係しているのか?


スノードロップが祀っている神とはどんな神なんだ。


こんな、不吉な祝福を持つ神等…私は知らない。


◆◆◆


「教えてくれないか? お前、いや貴方に祝福を与えている神とはどんな神なんだ…いや神様なのでしょうか?」


「はぁ…お前の店は豊穣の女神の味方で僕たちの敵なんでしょう?だったら話す事は無いよ! それじゃ」


「待って下さいよ!あんたに『貧乏』って言われてから…うち本当に貧乏になっちゃって…客が寄り付かなくて…」


「だったら豊穣の女神に言えば良いんじゃないですか? もう僕たちに物を売らないんでしょう? そんな店どうなろうと知らないよ」


「そんな…」


「そんなじゃないでしょう? 物を売って貰えなければ僕らは困る!それを知っていて『売らない』そういう選択をしたじゃないですか?豊穣の女神の味方なんでしょう? それなら僕の敵なんですから、どうなろうと僕も知りません…これから先、今以上の貧乏に見舞われますが…強く生きて下さいね」


可哀そうだとは思う。


だけど、豊穣の女神に味方した以上もう、僕には関係が無い人だ。


「貧乏ってなんだよ…俺の店は盗賊に入られて財産を全て失い…借金してお店を再開したのに、客が来ないし仕入れも上手くいかないんだ…このままじゃ妻や子供を奴隷として売るか、死ぬしかないんだよ…助けてくれお願いだ…」


「そうですね…今後、豊穣の女神に一切物を売らず、僕たちには半額で物を売る…そういう約束をするなら助けてあげましょう!もう一度言いましょう『僕や僕の神様は優しいから、真摯に謝れば許してあげる…困った事があったら助けてあげる…でもその条件は、豊穣の女神と今後、二度と付き合わない事が条件です』出来ますか?」


「それは…」


「躊躇するなら結構です…では…」


どうせ、のど元過ぎれば、また元に戻る。


この際、徹底的にやるべきだ。


「待ってくれ…貴方が祝福を受けている神は…」


本当の事を話す必要は無い。


「詳しくは言いませんが、商売人なら絶対に敵に回してはいけない神だと思います…僕が崇める神様を敵にしたなら如何なる豪商も潰れるのみです」


「解った…条件は飲む…だから…謝るから…もう許してくれ…」


「解りました」


貧乏解除


「これで、これで大丈夫なんだよな…」


「ええっ、ですが、豊穣の女神にまた寝返ったら…今度は死ぬまで商売が上手くいかない…そう思って下さいね」


「解った…」


これで、今迄どおり買い物…いや、半額で物が手に入る。


良かった、これで皆の悲しむ顔が一つ減る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る