第21話 男爵様の体調不良とその対策


「少しよろしいかしら」

放課後、帰りがけにアクシィア様が声を掛けてきた。



二人でやって来たのは、学園の中庭にあるガゼボ。かつてボッチで過ごした場所だ。ここの周囲には滅多に人が来ない。今日は二人だけで話をしたいと言われた。

「貴方のお父様、どなたかに薬を盛られているかもしれないわ」

見せられた本に書かれている魔法薬は、惚れ薬の一種だ。それを飲んだ人間は、自分の大事な人と別の人間を混同してしまうというものだった。大事な人を思う感情が、別の人間に移ってしまい、大事な人に関心が無くなるという入れ替えの魔法薬だった。


この大事な人と別の人間については、年齢が近い事と同性である事が必要であるとされている。精神的に負荷を掛けることもあり、体調に支障を来すこともあるとあった。マジですか。


「解毒薬などは、あるのでしょうか」

そう、尋ねると

「解毒薬はあります。でも、この魔法薬は製造を禁止されているものです。そのため、レシピは公開されていますが、常に解毒剤があるわけではありませんの。その度に解毒薬を作る必要があります。

材料を取り寄せ精製しなければなりません。加えて、しばらく服用し続ける必要があります。最低でも2週間は服用する必要があります。ですからそれなりの値段になります」

金額を聞くと、今まで貯めていたお金では足りなかった。


「今すぐ、生き死にするような薬ではないと言われています。ソフィリア様の今後のことを考えると、学園を卒業された後に、服用を勧めた方が良いのではないでしょうか」

お金をどうするか。それを考えて少し俯いていた私に、そう提案された。えっと言うように、顔を上げると心配そうなアクシィア様がいた。


「お姉様に愛情が戻ると言うことは、あなたへの愛情が薄くなるかもしれません。そうなると、今のお姉様の状況からして、貴方の場合は学園に通うのも難しくなる可能性がでてくるかもしれません」


「そうかもしれません。でも、男爵様は私が姉の奨学金の話をしたらすぐに手続きをしてくださいました。逆になったとしてもすぐに見捨てられることはないかと思います。それに私は庶子ですし、母が再婚するまでは平民として生活してました。だから、最悪家を出されてもなんとでもなります。術もあります。

弟が生まれました。今のままでは後継者の義姉あねがどうなるか判りません。あれほど努力してきたのです。本人の気持ちの問題もありますが、義姉あねが後継を望むなら、そうなって欲しいのです。

男爵家としては優秀な義姉あねが残った方が良いのではないかと思います。

それに、義姉あねではありませんが学年5位までを維持できれば、奨学金がいただけます。ただ、薬代をすぐに都合が出来ない点が問題ではありますが」


私は腹を決めた。といっても、お金がないから今すぐどうにも出来ないが。

男爵様に魔法薬を盛ったのは母だろう。私と姉の立場を変えて、どんな意味があるのかは分からない。義姉が単に邪魔だと思う、それだけかもしれないし何か意味があるのかも知れないが。


お家乗っ取り ? なんだろうか。でも弟が生まれたならば、いずれにせよ私は用無しだから、邪魔はされないんじゃないか。いや、それでも義姉の存在は疎ましいから、そんなことはないか。

それはアクシィア様も薄々感じてはいるだろうが、口にはしない。


「私は将来、冒険者になろうと思っています。だから私自身については、何とでもなります」

アクシィア様を安心させたいという思いも手伝い、ここは正直に言ってしまおうと思った。この学園で好成績を残せば将来は、文官や侍女とかにもなれるかも知れない。でも、なりたいとは思わなかった。

ここで、冒険者として現在鉄級になっていること、今までしてきた仕事の話などをした。


長期休暇を使って目一杯仕事すれば、4年生か5年生になる前ぐらいまでには、お金は何とか貯められそうだという話もした。


なんだろう、色々と話をしていて今気がついたが、私は彼女に必要以上に話をしていないだろうか ? 

なんか隠し事が何も無くなってきている気がするのは、気のせいじゃ無いはずだ。


私を通して男爵家の内状も筒抜けになっているのでは。

事業に関しては、何も知らないけどお家の事情から搦め手で何かされたら。今更気がついても、もう遅いが。あれ、どうしてこうなった。大丈夫か?


「ソフィ様。貴方、とてもお人好しだわ。貴族同士のやり取りでは、いくら親しくても自分の手の内を最初から全部さらけ出してはいけないわ」

はい。その通りだと思います。反省しています。


「貴族でいるのはこの学園を卒業するまでと考えています。長期休暇で冒険者として働き、必要な額のお金を用意します。

アクシィア様、お金は貯めます。申しわけありませんが、その時になったら薬を調合して売っていただけませんか。お願いします」


「あら、それだったらもっと簡単に事は済みます」

アクシィア様が提案してきた。

「貴方自身が薬草など必要な材料を集めて、調薬だけを依頼すればよろしいのよ」


確かに、特別な薬は依頼があって初めて作るものだ。そうか、薬草を自分で採取してその分を安くする。気がつかなかった、その手があったか。


「調薬に必要なものはリストアップしておくわ。栽培などで入手が簡単なものもあるけれど、この薬はそれ以外のものが多いのです。ですから、そういったものを一つでも多く集めてもらえれば、その分安くします。量が多い分には買い取りも可能よ。

採取地に関しては、情報がありますからそれもリストと一緒にお渡ししますわ。

薬草に関しては品質管理の問題がありますので、採取したら早めに渡してくださるかしら。こちらの方で、処方しましょう」


 そうしてリストアップされた必要なものは、王都の周囲だけでは集まりそうになかった。

「多くの物は、内の領内で採取可能です」



その結果、次の春季休暇は、冒険者としての仕事を減らし王都周辺の森で採取できる薬草を採るようにした。関係ないついでの薬草は、薬師ギルドに売りに行ったりしたけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る