第7話、休日の予定は?


「ジュダ、君は休校期間をどう過ごす予定なんだ?」


 エイレン騎士学校の教室で、ジュダは隣席のラウディ・ヴァーレンラントに問われた。


「俺の予定を聞いてどうするんです?」


 きらめく金色の髪を後ろに束ねているラウディは、この国の王子だが、本当のところは『女』である。


 ジュダが警戒したのを感じ取ったのか、ラウディは少し困った表情を浮かべた。


「訊いたら駄目なのか?」

「いえ、別に」


 ジュダは視線を逸らした。そんな神妙な調子になるとは思っていなかった。


 ラウディは変わっている。ジュダは思う。

 周囲におもねることがないジュダは、騎士学校では貴族出身の騎士生からの評判が特に悪い。

 後見人は、王の側近であるペルパジア大臣だが、ジュダ自身は拾い子で、出自が怪しいと思われているのもある。


 にも関わらず、ラウディはジュダに積極的に近づいた。彼女の秘密をジュダが知ってしまったこともあるだろう。だが、それ以上に、ラウディはジュダの抱える問題解決に手を貸した。


 例えば、課外授業に必要な馬を手配してくれたり、騎士学校に入り込んでいた亜人の少女シアラの危機には、周囲の亜人差別に反して、彼女を助けようと尽力した。


 結局のところ、ジュダが力技で、シアラを助け出したが、この事件は、ラウディに対してのジュダの好感度を上げた。亜人を敵視しないラウディの姿勢は、ジュダには大いに共感するところだったのだ。


 そんな彼女は、ジュダを友人と認めている。ジュダが王族に対して不敬な振る舞いをしようとも、笑ってスルーしているのだ。


 身分差を気にしなくていい関係――ラウディはそれを求めているようだった。それが、一方で変人と囁かれるジュダに付きまとうこととなっているが。


「それで……どうなのかな? 君の、次の休みの予定は?」


 どこか窺うような、上目遣いのラウディ。……断られたらどうしよう、というのが透けて見える。


「……」


 ジュダは背筋を伸ばした。

 三日間の休校がある。エイレン騎士学校の建物の定期点検と、学校の創立記念祭の準備を兼ねる影響で。


 その間、在校する騎士生には、短いながらも休暇が与えられる。家が近い騎士生は寮を出て帰郷し、残る者は、それぞれ勝手に休みを過ごす。


「うん、それで、『君』の予定は?」


 ラウディが笑いながら圧をかけてきた。黙って焦らすようなジュダの態度に、少々苛立ったのかもしれない。何と答えたものか、ジュダはしばし視線を宙に彷徨わせる。プライベートな話は、あまり好きではない。


「君は、ペルパジア大臣の身内だったな」


 ラウディが言った。ジュダは頷く。


「はい。養父、後見人です。直接血の繋がりはありませんが」

「家に帰るのか? その、大臣ということは、ひょっとして王城になるのかな?」


 誘っているのか?――ジュダは値踏みするように目を細めた。王城となれば、つまりは、ラウディの実家でもある。


「城には行きませんよ」


 古傷が疼く。十年前に母を失った時のことを。


「王都を離れます」

「そうなのか?」

「ええ、用事がありますので」


 友人たちの――亜人の集落にいた頃に親しかった者たちへの墓参りだ。ジュダが無感動な眼を向ければ、ラウディは首を横に振った。


「そうか。用事があるなら仕方ないな……うん」


 納得の素振りを見せるラウディだが、どこかガッカリしているようだった。ジュダは素直に言ってみる。


「残念そうですね」

「残念? どうしてそう思う?」


 ラウディが身構えた。ジュダはとぼける。


「残念じゃないんですか?」


 ジュダの悪い癖である。何かと、皮肉を言わないと気が済まない性質なのだ。


「休みの間、あなたは俺につきまとうことができない――」

「つ、つきまとうとか、心外だな。……なんだ、何か言いたそうだな」

「いえ、別に」


 じゃあ、どうしてあなたは俺の隣に好んで座っているんだ――ジュダは内心で呟いた。


「それでラウディ、あなたは三日間どうします?」

「城に戻るよ」


 ラウディは俯いた。


「正確には呼び戻された。父上が、休みなら顔を見せろと言ってきてね」

「国王が……」


 その響きは、ジュダの心を掻き乱す。ガンダレアス・ラーレイ・ヴァーレンラント王。母の仇、その一人だ。暗殺の機会を窺っている身であれば、気にならないはずがない。


「正直、あまり城に帰りたくないんだ」


 ラウディは、本心から気乗りしていない様子だった。親子仲がよくなかったりするのだろうか――ジュダは気になった。むしろ不仲であってくれてもよいくらいだ。


「何かあるんですか?」

「父上と顔を合わせるのが……ちょっとな」


 ラウディの父、ヴァーレンラント王は齢六十を迎えるが、幾多の戦乱を潜り抜け、英雄として国民から慕われている。ジュダにとっては実に不快であるが。


「不仲なのですか? あなたと国王は」

「いや、そういうわけじゃないけど……」


 ラウディは言葉を濁した。何やら深刻そうな顔をした後、彼女はちら、とこちらを見てきた。同伴希望だろうか。


「何か期待しても無駄ですよ」

「何を期待しろ、と?」


 ラウディは拗ねたようにそっぽを向いた。内心、やはり期待していたのではないか。だからそんな態度を取るのだろう。


「俺が城に顔を出すことはないでしょうから」

「……いちいち念を押さなくてもいい」


 ぷいっ、とそっぽを向いたまま振り返らないラウディ。ジュダは言った。


「せっかくお会いになるのですから、国王とたっぷり話をされたらどうですか。……もしかしたら、最後の機会になるかもしれませんし」

「――最後?」


 ラウディは顔を上げた。今度はジュダが顔を逸らす番だった。


「何が起きるかわからないご時世です。世の中、物騒ですからね」


 ――俺が、王を、君の父上殿を暗殺してしまうかもしれないからな……。


 機会さえあれば、母の復讐を果たす。ジュダはそれを胸に秘めている。


「あぁ、そうだ」


 今思い出したとばかりに、ジュダはラウディのほうへ顔を向けた。


「国王陛下に、創立記念祭の出し物のお話をされてはいかがですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る