第6話 ポーカー


 ポーカーはこの世に知らない人がいないと思うぐらいシンプルなゲームである。最初にカードを五枚引いて、そのカードのそろい方によって勝ち負けが決まるが、一度だけ好きなカードを子何枚でも交換できる。


要するに運要素が強いゲームだ。俺がこのゲームを選んだのにも理由がある。そう、実力に差が出にくいゲームであるという理由が。


「やったスリーカード!」

「さっきから莉奈運良すぎないか?」


 実力差がないと思ったばっかりなのに、莉奈が五連勝している。ここまで運の違いがあるとは思わなかった。俺は別に運がないわけではない。実際この前スマホゲームのフェスで、0,五パーセントの確率で出る環境トップキャラを十連で二枚抜きしたほどである。しかし、それ以上に莉奈の運が良すぎるのだ。


「優斗さんが運がないだけじゃないですか?」


 莉奈は白々しくそう言う、なんか腹が立ってきた。


「いや、五回中三回のスリーカードはおかしすぎるだろ」

「そうですかね」

「うん、帰りにトラックに跳ねられないようにな」


 俺はありがちな冗談を言う。


「なんでですか?」

「運の跳ね返りだよ」

「大丈夫ですよ、こんな運いいことはよくありますし」

「そうなのか?」

「うん」


 いやそれはおかしいと突っ込みたくなる。


「じゃあ今度俺のゲームのガチャを引いてもらおうかな」

「今でも良いですよ」

「いや、今は石が無い」


 この前のガチャでジュエルを使いすぎてしまったからな。


「そうですか」

「まあとりあえず次のカード引きますか」

「ああ、そうだな」


 そして俺たちはカードを引く。



「じゃあせーの、スリーカード」


  俺は勝ちを確信した、流石にまたスリーカード以上が出ることはないだろうと。


「はい、ファイナルフラッシュ」

「は?」


 流石にそろそろ不正を疑いたくなる、もはや運がいいというレベルでは無い。もしこれが寛人だったら一発こぶしをぶちかましていただろう。そろそろ勝たせてくれてもいいと思う。しかし、莉奈が不正をするわけないのだ、つまり恨む相手がいない。


「優斗さん、どんまいです」

「ドンマイってなんだよ、慰めんなよ」

「いや、本当に私の運が良すぎてごめんなさい」

「本当だよ、オセロの仕返しかよ」

「私はそんなつもりないんですけどね」

「お前、運に関する特殊能力持ってんじゃねえか?」


 この世界は実は漫画の世界で、今から謎の種族の襲来が来て、莉奈が特殊能力で倒すみたいなことが起こるかもしれない。


「そんな力持ってませんよ、私一般的な女子高生ですよ」

「もしかしたら隠された力を持っていて、世界を救う英雄になるかもしれないぞ」

「おちょくるのはやめて下さい」

「悪かった、悪かったって」


 俺は本当だと思うんだがな。


「まったくもう、次行きますよ」

「いや、ちょっと待ってくれ、そろそろ帰らなくていいのか?」

「え?」

「もう五時半だし、夜ご飯とか大丈夫なのか?」


 今の時間は五時半だ。平均的な夜ご飯の時間が六時だと考えると、もうそろそろ帰ったほうがいいだろう。


「確かに! 夢中になってて気がつかなかった、じゃあまた明日ね」


 そういい莉奈は家のドアを開けようとする。


「おい、急すぎるだろ、玄関まで送らせてくれよ」

「ありがとう」

「いや見送るのは同然だろ」


 家に来てくれた人を玄関まで送るのは当たり前のことだ。ありがとうなんていわなくてもいいのに。


「それにしてもありがとう、今日告白する前ちょっとだけ怖かったの、もし告白を拒否されたらどうしようとか考えちゃって」

「いやそんなことするわけないだろ、俺は莉奈がどんな気持ちで告白してきたかわかっているつもりだ、俺はその気持ちを受け取っただけだよ」


 実際莉奈が緊張していたのも、怖かったというのも、どういう気持ちで告白したかというのもすべてわかっている。だからこそ告白を受け入れたのだ。それだけだ。


「それは知っていますけども」

「俺は告白したことはないし、告白されるのも今回で初めてた。でも告白するのに勇気がいることはわかっているつもりだ。それに今結構莉奈のこと好きだしな」


 そう、恋愛としてではないかもしれないが、少なくとも友達としては結構好きであるのだ。


「ありがとうございます、お世辞でもうれしいです」

「一時間以上も一緒に遊んだんだぞ、お世辞なわけあるか」

「ありがとう、本当にありがとう」


 莉奈は半分泣きそうな顔をしながらそう言った。


「俺は彼氏とか彼女とかよくわからないから、よくわからないことを言ってしまうかもしれないけど。今日一時間遊んで、今までほぼ話たことはなかったけど、楽しかった。こんな恋愛未経験者な俺だけど、これからも好きでいてくれていたらうれしい」

「うん、絶対好きでいるよ、ありがとう優斗さん」

「ありがとうなんてもう言う必要はないだろ、だってもう付き合ってるんだから。もう俺が告白OKしたから俺が上とかいう話じゃないと思うし、莉奈とは同等の立場でいたいし」


 俺はあくまでも告白されただけなのだ、別にありがとうと言われる所以はないのだ。


「ありがとう優斗さん」

「それに呼び捨てでいいよ、俺が勝手に一方的に呼び捨てにしてるし、まあ君付けのほうがいいならそれでいいけど」

「うん、優斗」


 彼女はそう恥ずかしそうに言う。


「ごめんやっぱなれないし、まだ優斗さんでいい?」


 そういい莉奈は照れぐさそうに笑う。


「てかもう帰らないとママに怒られちゃう」

「あー、確かに話し込んでしまってたな」


 そういって莉奈がドアを開けてその後を優斗がついていった。


「え? 莉奈ちゃんもう帰っちゃうの? 私も話したかったのに」


 由依が話しかけてきた。


「由衣、松崎さんには松崎さんなりの事情があるの、そんなこと言っても仕方ないわよ」

「それはわかっているけどさー」


 由衣は少し不満そうな顔をする。


「ごめんね由衣ちゃん私、家で夜ご飯食べるから」

「じゃあここで食べていったらいいじゃん」

「え?」

「由衣、うちにはそんな予定ないし、ご飯四人分しか用意してないし、急に言ったから松崎さんに悪いでしょ」

「そっか、じゃあ明日も来て」

「うん、妹さんもこう言ってるし明日も来ていい?」

「まあかまわないよ」

「ありがとう、じゃあそろそろ」

「おう、じゃあな」

「また」


 そう言い、莉奈は扉を閉める。


「ふー」


 そういいながら俺はソファーに寝転がる。


「どうしたのお兄ちゃん」

「いやまあ、今日はいろいろあったからな、疲れたわ」


 そう俺はごろごろしながら言う。まさか学校に行く前にはこんな濃密な一日になるとは思ってもいなかった。


 今まで女友達などいなかったのだ、それが今は何だ! まさかの彼女ができ、さらに家にまで来ているのだ。一日前の俺にこのことを言ったら笑われるだろう。それぐらいの出来事が起こったのである。



「今日は楽しくなかったの?」


 由衣は聞く。


「いや楽しかった、莉奈とも最初は気が合うか怖かったけど、まあ今のところ気が合うわ」

「恋愛としては?」

「それはまだわかんねえよ、今日付き合ったばっかだしな、でもいつかはな」

「そっか、ねえお兄ちゃん」

「ん?」

「遠くに行ったりとかしないでね」

「気が早すぎるだろ! まだそういう段階じゃねえよ」

「いや、物理的にじゃなくて、なんて言ったらいいかわかんないけど、なんかこう精神的にっていうのもおかしいけど、なんか遠くにいっっちゃう気がして」


 俺は何も考えてはいなかったが、由衣にとっては怖いようだ。よく考えたらそうである、なにせ自分の兄弟を他人に取られてしまうかもしれないのだ。しかし、由衣をほったらかしにするなどというのはしないだろう。


 兄弟というものは親よりも、妻よりも、子供よりも一番長い付き合いになるものなのだから。


「いやいや、そんなことはないよ、彼女ができたからって心配するな」

「でも」

「いつまでだってお前の兄ちゃんだ、そこは死ぬまで変わらないからな」


 そういい俺は由衣を抱きしめる。


「うん!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る