第4話 初訪問2



「ここが俺の部屋だ」


 ベットや本棚小さなテレビなどが揃っており、普通にリビングでもおかしくなさそうな部屋だ。俺の自慢の部屋でもある。


「わあ、広い」


 莉奈は部屋を見て感嘆する。


「まあな、うちの家自体が結構広いから」

「部屋にテレビあるなんて羨ましい」

「まあ俺あんまテレビ見ないから、ゲーム用になっちゃってるけど」

「それでも羨ましいです」


 実際この部屋はいい部屋だと思う、俺は基本的に家でのほとんどをこの部屋で過ごしている。この部屋には何でもある素晴らしい部屋だ。


「そうか、まあとりあえず座れ」

「うん、えっとどこに?」

「ああ、そこのソファーにでも」


 俺はソファーを軽く叩く。


「自分の部屋にソファーまであるなんて良いなぁ」

「まあでも小さいけどな」


 実際そこまで大きくはない。一人座るのでやっとなのだ。


「でも自分専用のソファーということですよね」

「まあな、でもよく由衣にとられるけどな」

「さっきの妹さんですよね」

「ああ、さっきはごめんな、あいつが変なことを言って」

「別にいいですよ、優斗さんからそれ以上の愛情をもらったので」

「あれ愛情なのか?」

「はい!」


 ほめてもらうのが愛情なのか。俺にはよくわからない。


「ところでもう少し優斗さんの良いところ言ってもいいですか?」

「は?どういうことだ」

「さっきのじゃあ言い足りないんで」


 言い足りないとはどういうことだ?


「俺としてはお腹いっぱいなんだけどな」


 もう十分ほめてもらっているつもりなのだが。


「今日はお互いのことを知るためにこの家に来たんですから」

「俺、自分のことほとんど話していないけどな」


 実際、莉奈は結構俺のことを知っているのもあるのだろうが、莉奈の自己紹介を聞いただけで俺の自己紹介はしていない。莉奈に話を変えられたからなのだが。


「そう思うんだったら優斗さんの私の知らない話を聞かせてもらいましょうか」

「話変わってねえか、それ」


 莉奈は俺の話を要求してきた。私の知らないという単語に少し引っかかったが、まあそんな深い意味はないだろう。


「私は別にどっちでも構わないんですよ、別に話を聞かせてもらうのでも、私が優斗さんのこと褒めちぎるのでも」

「そうか、つまりお前は自分の好きな話をしたいっていうことか」

「はい! 優斗さんの話がしたいです」


 なるほど、莉奈は自分のしたい話、つまり俺に関係する話をしたいんだなと理解した。莉奈はどれだけ俺のこと好きなんだよと言いたいところである。


「わかった、まずは俺の話をするか」

「そうは言っても私優斗さんのことは基本的には知っているんで、マニアックな話がいいです」

「お前、本当にストーカーではないんだよな?」


 基本的に知っているのでって怖すぎだろと言いたいところだ。


「そんな訳ないじゃないですか、見てたら大体わかりますよ」

「そ、そうか」

「さあ聞かせてください優斗さんの話」

「ああ、まずは何で寛人と出会ったかという話だな」


 俺は足を組見ながら話し始める。


「ああ、席が隣になって、話してそのまま仲良くなった話ですね」

「セリフをとるな」


 俺は思わず突っ込みを入れる。少しだけ動揺したが、別にそのことは知っていてもおかしくないと思った、莉奈は1年生の時も同じクラスだったからだ。


「でだ、俺は最初寛人のことを、なんかうざそうなやつと思ったんだ、あいつ人との距離が分かってないのかわからないけど、めっちゃ話しかけてきて」

「うんうん」


 莉奈はとても興味深そうに聞く。


「で、その後なぜか知らないけど仲良くなった」

「その間は?」

「知らん、たぶんあいつのごり押し」

「ごり押しって」

「でも実際そうだから、それに今は仲がいいから出会いなんてどうでもいいけどな」


 実際最初はうざかったし、あいつの距離感が分からなかった、しかし今は違う仲が良い大親友なのだ。


「そうなんだ、消化不良だからもう一つ話して」

「俺と寛人の話はどうでもいいのか?」

「どうでもよくはないけど、けどほかの話も聞きたいなって」

「欲張りだな」

「いいじゃないですか、もっと話してください」

「わかったよ、じゃあ、中学時代の話でもいいか?」

「お願いします」


 莉奈は図々しく俺に別の話を求めてくる。俺は考えて中学時代の話をすることにした。中学時代の話なら莉奈は知らないだろう、ストーカーじゃないのなら。


「あれはたしか俺が中三の時であり、あれは雨の日のことだ」

「カッコつけようとしてます?」

「うるせえ」


 俺のいきりは秒でばれたようだ。


「まあそれは置いといて、俺にも中学の時友達がいて、ずっと一緒にいたんだ。しかし、ある日そいつは女の子と付き合って、それからというもの俺との付き合いが悪くなったんだ」

「それでそれで」


 よかった、このエピソードを知らなかったと言うことは、莉奈はストーカーではなかったようだ。


「俺はあいつに文句を言ったんだ、恋人と遊んでないで俺とも遊べって」

「うんうん」


 莉奈は相槌を打つ。


「俺は別にあいつの彼女とは仲が良くはなかったし、俺にとっては面白くないことばっかりだったからな。そしたら、あいつは俺はお前のおもちゃじゃねえと言ってきて、それっきり口も利かなくなった」

「優斗さんみたいな素敵な方の友達をやめるなんてその方見る目ないですね」

「いや、別に俺を慰めてほしかったわけじゃないんだけど」


 莉奈は俺の擁護をする。俺としては別にあいつに対して恨んでいるわけではない。当時はむかついてはいたが、今となっては俺の魅力が足りなかったのだろうと思っているからだ。俺がもう少しあいつと仲良かったら彼女が出来たとしても、俺とも遊んでくれていたはずだし。


「いや、見てたら分かりますもん、かっこいいところとか、面白いとことか、優しいとことか、真面目なところとか」

「あんま褒めないでくれよ恥ずかしいから、それに俺自体そう言う評価がよくわからないんだよな。俺は自己評価としてはそんな高くないから、莉奈がこんな評価してくれてるんだって思って嬉しくなった」


 実際俺は授業中寝たことも何回もあるし、宿題を忘れたことも何回もあるから、俺としては真面目にも入らない気がするのだ。優しいというのもよくわからない。


「それは、私が優斗さんのこと好きだと思っているから評価高いだけかもしれないけれど、もう優斗くんの仕草一つ一つがかっこいいし、それでいて優しい目をしてるし、よく見たらかわいかもあるし、勉強もいつもクラス上位三位に入ってるしそれに……」


 そういいながら、莉奈は顔を近づける。


「ちょっと待ってくれ、いきなりあんま褒めながら顔を近づけないでくれ、恥ずかしくて死んじゃう」


 その言葉で、莉奈は俺の顔が真っ赤になってるのに気付いたのか、顔を少し離した。


「良かった、かわいい顔でそんなこと言われたら照れらからさ」

「別に照れたって良いじゃないですか、事実なんですし、優斗さんのこと1年以上も見てきたこの私が言ってるんだから」

「まあそう言われてもな、そんなかわいい顔でまっすぐ見ながら言われると破壊力が高すぎるんだよな」


 実際、莉奈は自分の可愛さに気づいてないらしい。そんな顔で見られて俺が動揺しないわけがないと気づかないものなのかと疑問に思う。


「なんかこんなにもかわいいって言ってもらっていたら、こっちが恥ずかしくて、死にそうです」


 今度は莉奈が死にそうになっているらしい。天罰だろと言いたい。


「そうか」

「優斗さんは普通に人間を超えてますから」

「どういうことだよ」

「神みたいだということです」

「そうか」


 俺は神様だったのか。


「ところでそれがさっき言ってた言い足りなかったやつか?」

「はい、話の流れに乗っかって優斗さんのいいところ結構言えました」

「ところで莉奈」

「はい?」

「メンヘラにはならないでよな」


 俺はメンヘラと言うワードを出す。漫画とかだったら愛が暴走してメンヘラになって、俺を束縛するものだ。莉奈がそうではないことを望むが、万一の可能性がある。


「失礼ですね、優斗さんのこと愛してますから優斗さんの迷惑になることはしません、たぶん」

「たぶんってなんだ、たぶんとは」


 たぶんでは説得力がない。


「だってしないとも言い切れませんし」

「そこはしないっていってくれ」


 俺は莉奈の肩に手をかけて言う。正直言って怖いのだ。


「まあそれは置いときましょう」

「逃げたな」

「逃げてません!ところで何かしましょうか」

「やっぱり逃げているじゃねえか」

「いいじゃないですか大富豪とかしましょうよ」

「いや、大富豪は二人ではできないぞ、母さんたちを呼ぼうか?」

「あ、そうでした。二人でしたいので大富豪はダメですね」


 莉奈は頭に手をやる。


「そうだな」

「じゃあウノとかは?」

「ウノかー、家にないな」


 うちの家にはありとあらゆるボートゲームはあるがウノはなぜかないのだ。


「そうですか、ならオセロとかはどうですか」

「あーオセロならあるわ、やるか」

「うん!」


 そして俺はオセロ盤を棚から取り出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る