第20話この歳でリストラなの?

 強い危機感を覚えながら、添付ファイルを開いてみると、なんとも拍子抜けするデータが現れた。

 何? これ。どこか海外の写真のようだ。スキャンAIでも搭載したスマホがあれば、その写真がどこの国の、どんな意味がある場所なのか、たちどころにわかるだろう。だがあいにくわたしのスマホにはそんな機能はない。でも、この写真に何の意味があるのだろう。数枚のその写真は同じ国のものではないように見える。写っている植物や、岩の様子が、あきらかに違っている。

 それからエクセルで作られた、数字のデータで埋まっているシートが何枚もある。その数字が何を示すのか、そのヒントになるようなものもない。

 真藤は、こんなわけのわからないものを、ただの冗談で送りつけてくるような男ではない。きっと何か重要なメッセージが込められているはずだ。

 いずれにしても、と梅は取り出したデータはUSBに移し、元データはメールと一緒に削除した。厳密に言えば、完全なる削除は叶わない。それでも最低限の処置は行った。そう自分に言い聞かせた。


 まぶしさで目が覚めた。

 昨夜は真藤から送られたデータの意味を考えていて、そのまま寝落ちをしてしまったものらしい。何か大きなことが裏で起こっているのは間違いないと思えるのに、こんなに簡単に寝落ちしてしまう自分の体と精神構造が嫌になる。

 ベッドサイドに置いている時計に目をやる。そろそろ出勤する時間だ。

 梅はいつものように身支度を始めた。


 会社のオフィスに着くと、自分のデスクの上のディスプレーが消えていた。そこには、一台のノートパソコンが置かれている。

 どういうこと? たちどころに怒りがわいた。

 開出のデスクの方を見る。いつもと変わらぬ様子で、開出は自分のディスプレーをみつめている。

 とっちめてやらなきゃ。

 梅は速足で開出の元に向かう。

 デスクの前にたどり着く頃には、開出も気配を感じたのか、顔を上げ、近づいてくる梅に視線を向けてきていた。

「わたしのパソコンはどうしたのですか?」

 単刀直入に訊く。もちろん、声からして怒りがこもっている。

「破棄した」

 開出も隠す気もないようで、ストレートに返してきた。こちらは、いつもの、ひょうひょうとして調子だ。

 梅の怒気など、どこ吹く風っというような反応である。

「いったいどうして?」

「梅、おまえ、フラワージェット蒲浦の仕事にしばらく専念しろ。これは上の上の上からの命令だ」

「わたしたちが設計していたシステムはどうなるんですか?」

「お前のパソコンを処理するときに誤ってデータを消してしまった。だからもう、そんなものは存在しない」

 何アホなことぬかしてんだよ。そもそもデータなんてものは、パスワードのセキュリティーをつけて、ストレージの仮想領域の中だろうが。わたしのディスクトップを外したからと言って、データが消えるはずがないんだよ。ねぇ、開出さん。何したのさ。

 頭の中で沸騰している言葉たちをどうすることもできず、

「つまり、わたし、首ってことですか?」

「首なんてとんでもない。ただの配置転換だ」

「わたしだけじゃない。真藤さんも関わってるんですよ。それでもそんなものは存在していないって言えるんですか?」

「真藤君は、公安の調べを受けている。彼をできるだけ早く解放してやるためにも、そんなものは初めから存在しなかったことにした方がいい」

 公安? なぜ真藤が公安の調べを受けてなきゃならないの。何? わたしたちって、反社会的な、とんでもなく大きな事件に巻き込まれちゃったってわけ?

「と、言うわけでだ、梅、お前さん、まずは総務部に行け。そこである程度の知識を仕入れて、全力でフラワージェット蒲浜のプロ化のために働け」

「むちゃくちゃなこと、言わないでください。どうしてこうなったのか、ちゃんと説明してもらえなければ、配置転換を拒否します」

「拒否してどうする。この会社を辞めるつもりなのか?」

 説明はできないらしい。つべこべ言わずに、とにかくこのオフィスから出て行ってくれってことだ。そして真藤は公安が調査中。そちらでの調査に関する心象が悪くなってしまうが、それでも騒ぐ気かと言われているに等しい。騒ぐつもりならば、会社を去れと。

 ただちに考えることを止めたい。その上で、大きな声で叫びたい。ヒステリックに泣きさけべれば、少しは気が晴れるのではないだろうか。

 だがそんなことが、梅にできようはずがない。

「総務課の小下係長さんが、おまえを待っている。速くいけ」

 体の良いリストラだ。そうは思うが、ここでこれ以上騒いで、ことを大きくするのも問題になる。

「わかりました」

 梅は、ようやく絞り出したかのような、悲しみにかすれた声で、それだけを言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る