第17話室内であれば回避は自由自在


「ごめんね! 一日無駄にしちゃって!」


 天空城へ向かう坂道を登っている途中のことだった。

 二日酔いから完全復活した青ちゃんは、もう何度目かわからない謝罪を口にした。


「いいですよ。先生が宿を支払ってくれているわけですし、急ぐ旅でもないですから」

「ううう、そうだけどぉ……オトナとしてどうなのそれって思ってさ……」


 反省している様子だった。

 昨日、部屋に入ろうとしたら断固拒否されてしまった。今の顔は見せられない、と。前も見たと言ったけど、「今日はとくにヤバいから」とのことだった。

 そして今日。

 一日ぶりに見る青ちゃんは、俺がよく知るキラキラした美貌に戻っていた。


「嬉しいことや悲しいことががあったりすると、つい、飲み過ぎちゃうの。悪いクセなんだけどね……」

「そんなことがあったんですか?」


 ちら、と俺を見て、「内緒」と青ちゃんは言って頬をゆるめる。


 坂道を登りきると、朽ち果てた城門と城壁が見える。城にはヒビが入り、壁にも穴が空いていた。


「なんか、思ってたラピュタと違う……」

「正式名は『陥落せし天使の居城』です。魔族に城を落とされて、残った天使たちが魔物化してしまった……という設定です」

「へえええ。凝ってるんだねぇ」


 城門前に行くと、【天空城への招待状】のおかげでゆっくりと門が開かれていった。


「魔法を使う敵もいます。俺がターゲットになるよう立ち回りますが、気をつけてください」

「うん、了解」


 このダンジョンのボス、ハイエンジェルのレベルは三〇代前半。

 今のままじゃ全然足りないが、【呪術使い】がレベル一五になればあのスキルを覚える。

【盗賊】とのコンビであれば二〇レベルでも十分通用するはず。


 コウモリ型の魔物やネズミ型の魔物が登場するが、いずれも格下で俺と青ちゃんの敵ではなかった。

 俺たちコンビの弱点は、継戦能力の低さだ。

 SPありきの戦闘になるため、消耗しないように、ダンジョン序盤は物理攻撃中心に戦う必要があった。

 RP(レストポイント)はあるが、まだ遠い。


 戦闘を挟みながら、迷うことなく寂れた通路を進んでいく。


 すると、ピィ――――ン、と聴覚検査と似たような音がする。


「何、この音?」

「来ました。エンジェルです」


 角を曲がると、扉の前に敵が一体いた。


――――――――――

エンジェル

LV24

HP222

SP89

――――――――――


 大人ほどの背丈で、頭には傷がいくつも入った銀のヘルムを被っている。薄汚れた翼が背中から生えており、宙に浮いている。

 手には、刃こぼれした銀の剣を握っていた。

 あれが後衛が持つ武器であれば魔法を使ってくるが、こいつは近接型だ。


「普通に出現してますが、俺たちより十分格上です。気を引き締めていきましょう」

「オッケー!」


 青ちゃんにお馴染みのデバフスキル【呪詛】と【不協和音】を使ってもらう。

 俺は接近と同時に【盗賊の審美眼】で盗む成功率を上げ、【強奪】で先制攻撃をしかける。


<[薄汚れた羽][錆びた銀剣]のいずれかを盗んだ>

<エンジェルに15のダメージを与えた>


 俺からすると、【盗賊の審美眼】は強スキル。選択肢に出てくるアイテムはランダムだ。

 記憶が正しければ、盗めるアイテムはあと一種類あるはず。


「ファァァァァ――ン」


 ふわっと移動してきた敵が、ズバン、と斬りつけてくる。


 屋内は【≪不滅≫の粘糸】が使えるため、回避は容易かった。

 天井まで瞬時に移動し攻撃をかわすと、サインを送り、また俺と青ちゃんは初手と同じスキルを敵に使った。


<[薄汚れた羽][天使の指輪]のいずれかを盗んだ>

<エンジェルに15のダメージを与えた>


 よし、ほしかったアイテムだ。

【天使の指輪】は、このレベル帯では、盗むでしか所持できないアイテムのひとつだった。


 あとは、SPを温存しながらエンジェルを攻撃する。

 青ちゃんは俺がスキルを使わないとなると、やることも少ないので声援を送ってくれていた。


【呪詛】なしではなかなか毒にならず、クリティカルも出ず、長い時間をかけてHPを削り切った。


<潮崎湊は580の経験値を得た>

<レベルが1上がった>

<スキル[強奪]の熟練度がA-になった>

<スキル[盗賊の審美眼]の熟練度がEになった>

<エンジェルから[錆びた銀剣]と三七〇〇リンを得た>


――――――――――

潮崎湊

職業:盗賊

LV:16

HP:56/56

SP:28/33

攻撃:17+15

防御:11

魔攻:7

魔御:8

素早さ:28+4+3

称号:豪胆な盗賊 執念の炎 蜃気楼 毒使い

スキル:強奪(A-)騙す(B)火遊び(D+)盗賊の審美眼(E)

――――――――――


【盗賊の審美眼】を使って盗んだため、選択画面が現れ、【薄汚れた羽】と【天使の指輪】を選択した。


――――――――――

薄汚れた羽

防具の素材になる

――――――――――

――――――――――

天使の指輪 魔防+2 SP+5

――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る