第3話レベル倍の森の突進王


 翌日、俺たちは近隣の森にやってきていた。

 位置づけとしては、チュートリアルが終わって最初に来る森なので、そこまで緊張しなくてもいい。


「な、なんか、薄暗くて怖いね?」

 怯えながら俺にくっつく青ちゃんは、ちびちびと歩く。


「ゲームよりも薄気味悪さが増していますね」


 くっついている青ちゃんの胸が腕に当たってるので、索敵にまったく集中できない。

 そのおっぱいどうにかなりませんか。

 それを昨日揉んだって考えると、余計気が散ってしまう。


「敵が出たら、今朝打ち合わせ通りのやり方で戦いましょう」

「うん。ハマるといいけど……」

「大丈夫です」

「湊くんって、本当に心強いね」

「……いや、まあまあまあまあ……俺かじってたので」

「あ、照れてる」


 美人の先生におっぱい腕に当てられながら褒められて、照れないやつはいないだろう。


 そんなときだった。

「ぎゃぁぁぁああ!?」

 人の悲鳴がすると、獣の呻き声が聞こえた。


 すぐに奥のほうから中年男性が血相変えて走ってくる。


「あ、あんたら、逃げたほうがいい――!」

「ブルギャフゥゥゥッ!」


 男を追ってきていたのは、魔獣ワイルドボアだった。


――――――――――

ワイルドボア

LV:6

HP:46

SP:0

――――――――――

 

 ゲームでサイズ感は知ってるけど……実際見るとかなりでかいな。

 小さな山が動いているみたいに見えて、それが猛スピードで突進してきている。

 ワイルドボアは、突き出ていた枝を体でへし折り、腐葉土を蹴り上げ、邪魔な岩を牙で弾き飛ばしていた。


「レベル6!? 湊くん逃げよう。あんなにおっきな敵……」

「戦いましょう」

「私たち3なんだよ? 倍だよ!?」

「いえ、勝てます。倒せれば他に敵を探す手間も省けますし、効率がいいので」


 表示こそされていないが、ゲームのワイルドボアのステータスなら頭に入っている。

【盗賊】と【呪術使い】のコンビなら勝ち目は十分ある。


 それに、あの男はたしか――。


「やりますよ! 先生、打ち合わせ通りにお願いします!」

「うぅ~。えええい、もう! 危なくなったら逃げてね! 絶対だよ!?」

「はい」


 情報を知っていても、レベル差の不利は否めない。

 それに、俺は他の使い勝手のいい前衛職じゃないから、敵の攻撃が当てれば間違いなくワンパンで死ぬ。

 ……腰の武器が、こんなに心細く感じるとは。


「ブルルルルルギャヒイイイ!」


 なおもこちらに突進してくるワイルドボア。

 逃げろと忠告してくれた男は、俺たちとすれ違い、森の出口のほうへ逃げていく。


 俺は、ぱちんと両手で頬を叩いて気合を入れ直す。

 ダガーを逆手で抜き、突っ込んでくるワイルドボアに立ち向かった。


 ――出し惜しみはなしだ。


 手で合図を送ると、見ていた青ちゃんが【呪い】スキルを使う。


 黒い煤のようなものがワイルドボアを一瞬包む。

 熟練度が上がったことで、エフェクトがやや変わっていた。


「ギャヒイ!」


 俺と青ちゃんの存在に気づいたワイルドボアは、標的をこちらに変更した。

 間髪入れず、俺は【盗む】を発動させる。


 チャリン、と効果音が鳴った。


<[獣の牙]を盗んだ>


 あと一回いける――。


【盗む】の熟練度が上がったことで、次発動までの隙が減っているのだ。


「ブルゥォオ!」


 すくいあげるようなワイルドボアの攻撃を回避する。

 俺は敵の懐に入ってもう一度【盗む】を使った。


 すると、ジャンッ、とさっきと違う効果音が鳴る。

 これは、レアアイテムを盗んだときの――。


<[突き刺さりし刃]を盗んだ>


――――――――――

突き刺さりし刃 攻撃+8

装備すると装備者のHPに毎秒1のダメージ。

素材としても使える。

――――――――――


 デメリットはあるが、ダガーよりも攻撃力が上がる。使わない手はない。

 俺は即座に装備品を交換する。

 テンパってミスるかもしれないが、俺は落ち着いたもんだった。敵が目の前で攻撃しようとしていてもだ。


「ブルォオ!」


 敵が牙を振るう。

 ブオン、と空振りさせて、俺は青ちゃんに別の合図を送った。


 すぐに薄紫のエフェクトがワイルドボアを包む。


 青ちゃんの新スキル【変調】だ。


――――――――――

変調

スキルの効果範囲をわずかに広げ、効果時間をわずかに延ばす

――――――――――


 新スキルを覚えたのは俺だけじゃない。青ちゃんもだ。

 直後に【呪い】が再びワイルドボアに使われた。

 これで、さっきよりも長めに【呪い】が続く。


 続けて、俺は【騙す】を使い、隙を作りクリティカル威力を上げておく。

 すぐにワイルドボアは戸惑ったように動きを止めた。


 ぎゅっと刃を握りしめる。手の平から血が流れる。痛いが構やしない。


「オォォァァァアア!」


 そんなキャラじゃないっていうのに、このときだけは腹の底から声が出た。


 刃で隙だらけのワイルドボアを攻撃する。


 斬って、斬って、斬って、斬りまくる。


<ワイルドボアに5のダメージを与えた>

<ワイルドボアに4のダメージを与えた>

<ワイルドボアに5のダメージを与えた>

<ワイルドボアに5のダメージを与えた>

<ワイルドボアに4のダメージを与えた>


 HPは削れてるけど、まだ全然だ。大きなダメージにはならず敵は微動だにしない。


【騙す】を再度使った。これでSPが切れた。


<ワイルドボアに4のダメージを与えた>

<ワイルドボアに5のダメージを与えた>


 ゲームならなんともないのに、ワンパンで死ぬリアルだと、この『削り』の時間が怖くて仕方ない。


 おまけに【突き刺さりし刃】のデメリットでHPがどんどん減っていく……!

 ポーションを飲む暇はない。

 ここを逃せば、SPの都合上俺も青ちゃんも今の状況はもう作れない。


 クリティカルなんて、所詮は確率。攻撃しまくることでしか発生させられない。


 やばいな。そろそろ【騙す】の効果が切れる。一旦引くしかないのか……!?

 弱気になったその瞬間だった。


 キィン、と待ち望んだあの音が聞こえた。


「ッ!」


 ほんの少しずつ減らし続けたワイルドボアの残りHP、俺の攻撃力、クリティカル補正――。


「食らえ――――ッ!」


 渾身の力でワイルドボアを攻撃する。


<ワイルドボアに15のダメージを与えた>


「ブルヒィィィ――ンッッ…………」


 悲鳴を響かせると、ワイルドボアはパキン、と粉々になって消えた。


「はあ、はっ、はぁ……」


 肩で息をしながら、俺は腰を下ろした。装備はダガーに戻しておくのも忘れない。

 クリティカルダメージ、たったの一五……。

 レベル差あったとはいえ、攻撃力とスキルで威力を上げたのに。


「そうそう……これこれ。この絶望的な火力が【盗賊】なんだよな……」


 苦笑いが思わずこぼれた。

 

<潮崎湊は48の経験値を得た>

<レベルが2上がった>

<スキル[盗む]の熟練度がAになった>

<スキル[盗む]の熟練度がAになり、新たに[強奪E-]に進化した>

<スキル[騙す]の熟練度がE+になった>

<称号[臆さぬ盗賊]を得た>

<ワイルドボアから[ワイルドボアの大毛皮]と一五〇〇リンを得た>


――――――――――

臆さぬ盗賊

素早さ10%増加

――――――――――


 強敵の至近距離にいた時間が一定時間超えるともらえる称号だ。

 これは職業ごとに効果は違っていた。

 他のステータスを上昇されても焼け石に水みたいなもんだけど、素早さの上昇はかなり助かる。

 加えて、レベル倍の敵を倒したこと、レアアイテムを盗んだことで【盗む】の熟練度が大幅に上がった。

 おかげで【強奪】に進化した。これでもっと楽に格上と渡り合えるはずだ。


――――――――――

強奪

敵の所持品を低確率で盗む。

成功時レベルと同数のダメージを与える

――――――――――

――――――――――

潮崎湊

職業:盗賊

LV:5

HP:25/25

SP:0/10

攻撃:7+3

防御:4

魔攻:2

魔御:3

素早さ:12+1

称号:臆さぬ盗賊

スキル:強奪(E-)騙す(E+)

――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る