第16話 休息と多忙

―――8月20日 7:40 快晴 気温38度


野外フェスの興奮も冷めやらぬ内に起床した。夢でもフェスの夢を見た気がする。とにかく頭を冷やすために1階にヨタヨタと降りて、冷蔵庫から麦茶を出し、ゆっくりと飲んだ。今日はリカと出会う約束は取り付けていない。打ち合わせやら契約やらがあるかららしかった。今日もまたいつもの平穏な日々になりそうだ。

母親が奥からやってきて、

「朝ご飯食べ!」

といつもの口調でどやされたので、さもしい朝食をとる。食事の最後にまた麦茶を飲んで2階に戻った。

少し気持ちが落ち着いたし、さて、今日は何をしようか。とりあえずまったりとトレカの整理をしていると、ケータイが鳴った。リカからだ!

「もしもし?」

「ちゃーんと早起きしてるかな?偉い偉い」

いつものリカがそこにはいた。

「CDの件だけどね、今は配信の時代だからそっちに力をいれるらしくて、CDは最小ロットで出すみたい」

「まあ今はネットの時代だからね。小学生の僕でもネットしてるし」

「でもCDが出たら買ってほしいな!」

「もちろん買うよ、ファンだもの」

「…ファン…なの?」

「え?」

「いや何でもない。じゃまたねー」

リカは意味深な言葉で閉めた。何だったんだろう。

とりあえず再びトレカの整理をしていると、またケータイが鳴った。今度は誰だ?

「かき氷!かき氷!!」

親友の登からだ。また例のかき氷屋への誘いだろう。もちろん承諾し、財布に数千円入れ、青い帽子を被って外に出た。


―――8月20日 8:20 快晴 気温38度


今日も強い日射光を浴びて、肌が刺すように痛い。でもかき氷までの我慢なのだ。自販機の誘惑も受けながらもなんとかかき氷屋につくと、もうみんなはすでに集まっていた。

「遅いぞ聡~!」

「ごめんごめん、さつまいもシロップで!」

この間食べて、底抜けに美味かったヤツだ。今回もべらぼうに美味い。登が僕に吹っ掛けて来る。

「聡~ここ数日何してたのかってみんなで話題にしてたんだぜ?何してんだよ」

「まさか恋人でもできたんじゃないよな?」

友達の1人が僕を茶化した。ドキっとするが表情には億尾にも出さなかった。

「…トレカとかしてるよ」

呟くように言った。かき氷はほとんど食べつくしている。

「トレカか!いいじゃんこれからやろうぜ、持ってきてるんだろ?」

「聡は強いからなぁ~」

そう言えば、整理したトレカをポケットに持ってきていたのだった。


―――8月20日 9:00 快晴 気温39度


僕らはトレカショップにやってきた。途中お腹を壊した友達がいてその子は離脱した。冷たいものを食べたからだろう。

「それっ」

バトルデッキは今日も盛況だった。幸い一つ空いてるデッキがあったので、交代でプレイすることにした。

「セイレーン!ダメージ一人に8!」

「僕のターン!ダムドドラゴン!全キャラにダメージ30!」

「うわー!またやられた」

「持ってるカードが強すぎるんだよ」

今日も僕は負けることなく、友達のカードを吸収していった。と同時に時間もあっという間に吸収していったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る