第9話

「この服、ナオに買ってきたから、明日から学校で着ていったらいいよ。ブランド物だから、結構高かったんだぞ」


ある日曜日の夕方、唐突にナオのお父さんはそう言って、新品のトレーナーをナオに差し出した。


それは、’’ソル'’という海外ブランドのものだった。


スペイン語で「太陽」を意味するらしい、そのブランドのトレーナーは、薄い水色で、男女どちらが着ても違和感がなさそうな、中性的なデザインだった。


「ありがとう」


ナオは一言礼を言うと、それを受け取った。


本音を言えば、ナオは洋服にはあまり興味がなく、ブランド物の服を貰ってもそれほど嬉しいとは思わなかった。


「俺もブランドとかあんまり詳しくないんだけどさ。これは一目見て、ナオに似合いそうだなと思ったんだよ」


そう言うお父さんはとても満足げな表情を浮かべていた。


「確かに、ナオって昔から水色が似合うのよね」


お母さんも大きくうなずく。


2人からそう言われると、服に興味のないナオも、明日これを着て学校に行くのが少し楽しみになってきた。


翌朝、ナオは目を覚ますと、ソルの水色のトレーナーに袖を通した。


確かに、似合っている気がする。


リビングに降りると、お父さんはすでに仕事へ出掛けていた。


お母さんは水色のトレーナーを着たナオを見るなり

「やっぱりナオにぴったり。お父さんって意外とセンスあるんだね」

と満面の笑みだ。


歯を磨いて朝ごはんを食べ、靴を履いて「いってきます」と挨拶をして玄関を出た。


ここ数日は悪天候が続いていたが、今日は久しぶりに快晴だ。


雲ひとつない青空が、新しいトレーナーのデビューをお祝いしているようだった。


校門が見えてきた。


無意識に早足になっていたのだろうか、いつもより早く着いた気がする。


校門をくぐり、6年生の教室がある4階まで階段を上がった。


教室に入り、ルナの席の隣にある自分の机へと向かう。


ルナはいつものように、先に教室に来ていて、ランドセルの中身を机の引き出しに入れていた。


「ナオちゃん、おはよう!」


いつものルナなら、ナオに気付くとすぐに、元気よく挨拶してくれる。


だが、今日はナオの姿を見ても黙っている。


というより、ナオを見て固まっているようだった。


「おはよう」


ナオのほうから声をかけても、反応はない。


数秒ほど沈黙が続いた後、やっとルナが口を開いた。


「その服......。どうしたの?」


今まで聞いたことがないほど、暗く重いトーンの声だった。


「ああ、これ、昨日お父さんが......」


途中でルナが遮った。


「やめて」


「え?」


「その服、やめて!やめて!着ないで!その服、着ないで!脱いでよー!!!」


ルナは激しく叫んだ。


呆気に取られているナオに、ルナは

「ギャー!!」

と甲高い声で叫びながら、ルナの机の上に置いていたランドセルごと、ナオの新しいトレーナーに向かって投げつけた。


その瞬間。


「ルナ、やめろ!」


いつの間にか教室に入ってきていた東川先生が、強い口調でルナを怒鳴った。


その声を聞いて、ルナはますます激しく、鼓膜が破れるかと思うほど大きい声で叫びながら、ナオの机の脚を蹴りつけた。


ルナの足の指が折れてしまいそうなくらい激しく、思いっきり、何度も。


そんなルナを、体格の良い東川先生は後ろから羽交い締めにして、この前と同じように6年3組の教室から無理矢理追い出し、別室へと連れて行った。


教室からルナと東川先生が離れるにつれ、だんだんとルナの叫び声が遠くなる。


他のクラスメイトたちは、それほど動揺する気配もなく、教室から2人が出ていったのを見届けると、また朝のおしゃべりを始めた。


あまりに突然のことに、しばらく身動きがとれなかったナオだが、ようやく我に返り、水色のトレーナーを脱いだ。


幸い、下にはもう1枚長袖を着ていたため、寒さは感じなかった。


もうこのトレーナー、学校には着ていけないな―。


ナオは軽く溜息をつきながらトレーナーを畳むと、黙ってランドセルの中にしまった。


8時15分。


登校時間終了のチャイムが鳴ると、東川先生が不在のまま、日番の2人が黒板の前に立ち、朝の会が始まった。


先生とルナは、1時間目が始まる少し前、教室に戻ってきた。


ルナは、うなだれた様子でナオの隣に来ると

「ごめんなさい」

と目に涙を浮かべながら、か細い声でつぶやき、自分の席に座った。


「ナオ、放課後に、ちょっと職員室に来てくれるか」


ナオの席に近づいた東川先生は、小声でそう声をかけると、教壇に戻り、教科書を開いて授業の準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る