第27話 胸騒ぎ

朝、病棟に着くとすぐに山野辺さんが話しかけてきた。


「日向さん、今朝がた柳さん亡くなられたのよ。ご家族の方は最後に間に合われたけれど、この間、日向さんが話してた人は来られなかったみたい」



眞白さんはこのことを聞いたんだろうか?

眞白さんはどうしているんだろう?



それでも、そのことをどうにかして頭から追い出した。

ここにいる間は自分の感情なんて後回しにしないと。


今は、目の前のことに向きあわなくちゃいけない……


それに、わたしはあの日、はっきりと眞白さんに線をひかれたんだから……


わたしにできることなんて何もない。




午前中の実習をなんとか終えて、いつものように校舎の方に戻り、空き教室でお弁当を広げた。

でも全然食べることができない。


遅れて愛菜が教室に入って来た。


「疲れた……やばい」

「何かあった?」

「うん。今朝、解体予定のビルで火災と崩落事故があって、結構な人数が運ばれてきたんだけど、それがあまりにも多くて、ECUもICUも大変だった」

「みんな、大丈夫だったの?」

「なんとかね。でも消防の人も1人運ばれて来てた。救助隊のオレンジの人」



胸騒ぎがする。



「事故ってどこであった?」

「えーっと、ここのちょっと行ったとこに橋があるじゃん? そこの近くのビルって聞いたけど。道路も封鎖されてるから、今病院の前とかかなり渋滞してるみたい」



橋の近くってことは、東奈消防署の管内……



「それで、そのオレンジの人って、どこを怪我したの?」

「あー、そこまでは知らない。優希とか知ってるんじゃないかな? あの子今ECUのはずだから」

「優希どこにいるか知ってる?」

「わたしがここに来る時、売店の前のベンチで見たよ」

「ありがとう。ごめん!」


お弁当を片付けて、売店に向かって走った。




売店の前のベンチに優希はいなかった。

周りを探していると、売店から出てくるのを見つけた。


「優希!」

「あ、未来。何?」

「今朝、ECUに運ばれてきた救助隊の人、どこを怪我したの?」

「えーっと、肩の方を痛めたのと、腕から手首までギブスしてた。骨折かなぁ? 運ばれて来た時は動けないみたいだったけど、帰りは大丈夫そうだったよ」

「どんな人だった?」

「どんな? えーっ……どんな……背は高かった。あとは……ああ! 同僚っぽい人が『シュウ』って呼んでた。『シュウなんであんな無茶したんだ』とか言って怒ってた」



それだけじゃわからない。

眞白さんが怪我したとは限らない。


それでも心臓がばくばくいっていた。



「別の人が『マシロ』って呼んでるの聞いたよ」


優希の隣にいた子が言った。



胸がズキンと痛くなった。



「それ、確か?」

「わたし近くにいたから」

「……ありがとう」

「未来、知り合いなの?」

「うん、まぁ」

「だったら、もう帰宅してると思うから連絡してみたら?」

「そうだね。ありがとう」




眞白さんだ。


怪我をしたのは、眞白さんだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る