第9話 いざゆけ無敵の

 こんにちは、magasです。


 ご存じの通り、今年のプロ野球はセ・リーグが阪神タイガース、パ・リーグがオリックス・バファローズがそれぞれ独走優勝し、今日からは日本シリーズ進出チームを決めるクライマックスシリーズ(以下CS)が始まっております。


 野球をあまり知らない方もいると思うので、この記事では難しいことは書かず、なるべく野球に興味ない人にも分かるように書きますのでご安心ください。

 CSというのは、まぁ平たく言えば敗者復活戦のようなもので、各リーグの二位と三位のチームが戦い、勝ったほうが一位のチームに挑戦するというものです。

 そしてCSを勝ち抜いた二チームが戦うのが日本シリーズ。昔はリーグ優勝チーム同士がそのまま戦っていたんですが、CSができてからは二位・三位のチームが出場する可能性が出てきました。

 CSはもちろん一位のチームが有利になるような制度にはなっているのですが、過去には何度も下位のチームが勝ち上がる「下剋上」が起きており、はっきり言ってリーグ優勝チームからしたら罰ゲーム以外の何物でもありません。今年のように独走で優勝しても、この短期決戦で負けてしまったら日本シリーズに行けないわけですからね。



 CSの是非についてだけでも一記事書けちゃいそうですが、野球ファン以外を置いてけぼりにしてしまいますのでこのへんにして。

 今回は私が野球好きになったきっかけについてお話したいと思います。




 小学生の頃、近所にY君という男の子が住んでいました。

 彼は地域の少年ソフトボールチームに所属しているスポーツ少年で、クラスが同じになったのをきっかけに仲良くなったのだと思います。

 彼は毎朝私の家まで迎えに来てくれ、一緒に登校していました。それに対して私は朝が弱く、いつも彼を待たせてしまっては慌ただしく家を出る、そんな日々でした。

 スポーツマンでしっかり者のY君と、運動音痴でルーズな私。何故そんな対照的な二人が仲良くなったのか今思い出しても謎ですが、そんな彼との出会いが私の人生にひとつの影響を与えたのです。


 彼は、福岡ダイエーホークス(当時)のファンでした。

 登校中に彼が語ってくれるホークスの話に影響されてか、私も次第にホークスに興味を持つようになりました。

 当時のホークスは、前身である南海ホークスの本拠地だった大阪から福岡へ移転して十年ほどが経過していましたが長く成績が低迷していた時期でした。しかしドラフトで有力選手を続々と獲得し、彼らが原動力となって一気に常勝球団へと飛躍していく、そんな時期でもありました。

 そんな、ちょうどホークスが強くなる時期に私はホークスファンになったのです。


 とはいえ、今でこそ「九州といえばホークス!」と言えるようになっていますが、長く成績が低迷していたこともあって当時はまだまだ巨人のほうが人気があり、テレビのプロ野球中継はほとんど巨人戦しかありませんでした。

 ホークス戦の中継があるのは週に一度だけ。その貴重な週に一度の中継を、私は楽しみにしていました。ある時などは母方の祖母が自宅に来てくれているというのに私がホークス戦にかぶりつきだったため、母にたしなめられた事があったくらいでした。

 ピッチャーにもバッターにもすごい選手がたくさんいる、スター揃いのチームだったので見ていて大変ワクワクしていたことを覚えています。


 親に頼んで、福岡ドーム(当時)に連れて行ってもらったこともあります。

 忘れもしない福岡ドーム初観戦の試合。斉藤さいとう和巳かずみというすごいピッチャーが当時おりまして、その斉藤投手が8回無失点の好投を見せ、見事試合に勝利したのでした。それ以来、私が斉藤投手のファンになったのは言うまでもありません。

 そのとき買ってもらったダイエーホークスのキャップは今でも持っています。『FDH』のロゴがかっこいいんですよね。



 それ以降、今日に至るまでずっとホークスを応援しています。

 今のホークスは一時期の圧倒的な強さが陰りを見せ、世代交代がうまく進んでいない印象があります。

 逆に今、若い選手が続々と台頭して円熟期を迎えているのがオリックスで、それまではかつてのダイエーホークスと同じように長く低迷していたチームでした。

 このように、強いチームもその強さを長く維持することは難しく、逆に弱いチームも時間をかけて選手を育てればふとしたきっかけで強くなることもある、それが野球の面白いところだと思っています。



 実は今年、ホークスが地方遠征で私の住む街で試合があったので観戦に行きました(見事勝ちました)。

 ですが福岡ドーム(今は福岡PayPayドームという大変ダサい球場名になっていますが)には長いこと行けてないんですよね。

 昔とは大分様変わりしているようですし、いつかまた福岡まで野球観戦に行ってみたいですね・・・。




 皆様は何かスポーツなど応援したりしますでしょうか?

 そういえば今年はWBCもありましたね。大谷選手の大活躍もあり日本が久々に世界一に輝きました。最近ではバレーボールやラグビー、卓球などが盛り上がっているようです。

 私のように応援するだけの人、何かスポーツをやっている(いた)という人、様々あるかと思います。

 自由に語っていただけますと嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る