第5話 休みの日は一歩も外に出たくない

 こんにちは、magasです。


 三日坊主を脱した直後に早速サボりました。でも宣言通り、あまりお待たせせずに第5話を出せました。ほめてほめてー(笑)


 今日、私は仕事がお休みです。なので寝溜めに勤しんでいたわけですが…。

 寝溜めって意味がないってよく言われてましたが、最近では「寝溜めは意味がある」とする学説もあるんだそうです。

 特に健康絡みとなると、結局どっちやねん! って言いたくなるような相反する説があったりして混乱しますよね。

 ただ私は、これだけは動かないであろう説をひとつ持っています。



 休日の寝溜めは気持ちいい!



 …小学生でも言えそうな説ですけど、結構な人に頷いてもらえる自信はあります(笑)


 そんな私の職業は、第3話でお話した通りサービス業ですので、基本的にカレンダー通りには休めません。休みも不規則で、二日だけ働いて一日休みだったり、六連勤のあとに休みが一日しかなかったりします。繁忙期には残業がありますが、基本的に定時で上がれます。退勤間際にお客さんが来たりしなければ、ね。

 特に土日はほとんど出勤です。その代わり、今日みたいな平日に休みがあるので、病院やら散髪やら役所やらへ行かなくてはならない時には便利です。最近病気してないのであんまりそんな機会もないですけどね。


 そんな休日をどう過ごしているかというと、前述したように寝溜めです。そして昼前くらいにのそのそ起きて、あとは寝るまでゲームしたり動画見たりカクヨム見たり野球を見たり。


 人によっては無為に過ごしているように見えるかもしれませんが、私にとっては至福の時間です。無為に時間を浪費するのも一種の贅沢というわけで。

 なんせ週五~六日は仕事で外出しているのですから、休みの日ぐらいは外にも出ず、パジャマさえ脱がずにズボラに過ごしたいのです。

 休日に外出しなくて済むように、仕事が終わってからでも出来るような用事は出来るだけ済ませてから帰宅するくらい筋金入りです。



 そんなわけで、私の怠惰な生活ぶりを晒すだけで一記事書けてしまいました(笑)

 皆様は休日をどのように過ごしているでしょうか?

 アクティブに遊びに繰り出すもよし、自宅で心身を休めるもよし、お気に入りの過ごし方があればぜひご気軽にコメントいただけると嬉しいです。


 では、私は怠惰な休日の続きをしてきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る