応援コメント

第3話 リスペクト」への応援コメント

  • おはようございます。

    接客業は勉強になりますよね。人との接し方など。
    私も何年もやっていたので、どこへ行っても客だなどという横柄な態度は取れません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ほんと、いろんな方と接する仕事なので、多くの学びがありますね。
    自分が客として買い物に行くと、どんなに忙しくてもいつも気持ちのいい接客をしてくださって、頭が下がる思いがします。


  • 編集済

    確かに嫌な客にはなりたくないですね。
    ありがとうございますというのが照れるので、
    いつも、どーもといってます。
    どーもという言葉、万能の魔法ですね(笑)

    作者からの返信

    どーもと言ってくださるだけでも十分ありがたいですよ!
    お気持ちは店員さんに伝わってると思います。
    どーもという言葉にも、ありがとうという気持ちが詰まってますからね。

  • 店員さんや、働いている人に「ありがとう」。
    とても大事なことだと思います。

    中には「お客様が神様」と思っている人がいます。
    私もわりと「ありがとうございます」と言っている方だと思います。
    私は接客とかできないので、みなさんすごいなと思いながら、ありがとうという気持ちは忘れないようにしたいと思っています。

    店員さんも悪い気持ちにはならないと思うので、これからも心掛けたいです。

    作者からの返信

    私もまだまだ店員として足りないところは多いとは思っていますが、それでもお客様から「ありがとう」と言ってもらえると気持ちがよいものです。
    外国人の方などはわりと気さくに「アリガトウ」「サンキュー」とよく言ってくれます。昨日などはわざわざ「サンキューは日本語でなんと言うのか?」と聞かれ、教えてあげると「アリガトウ」と笑顔で言ってくれました。
    もちろん日本人の方もありがとうと言ってくださる方もいて、うちは比較的客層が良いみたいで助かっています。

    店員さんもお客様も、互いに気持ちよくやりとりできるのが一番いいですね。