第29話 クーちゃん

 ルル=メルは、城下町の端、中市民街の平凡な家に生まれた。

 メル家の人間はいつも穏やかな性格で、それでいて勤勉であった。

 そんな中、メル家の夫婦の元から、ルルが生まれ落ちる。

 誰もがそれを喜び、誰もがそれを祝った。


 しかし――――彼らの穏やかな時間は、その日より終わる。


「近づかないで! 気がおかしくなりそうだわ!」


 母親の投げた皿が、ルルに向かう。

 しかし彼女の背後から飛び出した触手が、その皿を受け止めた。

 

「おい! 大丈夫か⁉」


 騒ぎを聞きつけた父親が、焦った様子で部屋に飛び込んでくる。

 そして怯える母と、茫然としているルルを見て、顔をしかめた。


「またか……! ルル! その気味の悪い触手を出すなって言っただろ! 何度言わせれば分かるんだ!」


「ごめんなさい……でも――――」


「言い訳するな! 母さんを怯えさせて楽しいか⁉」


「……」


 一方的にまくしたてた父親は、黙ってしまったルルを見て舌打ちをする。


「チッ、困ったらだんまりか。……もういい。母さん、動けるか? 向こうの部屋に行こう」


「私……私、もう限界……! どうしてこんな子が私たちの娘なの⁉」


 実の娘に対し考えうる限りの罵倒を浴びせながら、母は父に連れられて部屋を出ていった。

 そうして一人になってしまったルルの頬を、触手が優しく撫でる。


「……大丈夫だよ、クーちゃん」


 生まれた時から、ルルの側には常に人ならざる者がいた。

 そのせいで実の家族からも気味悪がられてしまい、十歳になるまで、ルルは家の外に出してもらえたことがなかった。 

 部屋の隅で丸くなりながら、ルルはつぶやく。


「……クーちゃん、お外って、どんな物があるんだろうね」


 ルルは座ったまま、自分の背では決して届くことのない位置にある窓を見上げた。

 すると触手が勝手に動き出し、彼女の体を持ちあげる。


「クーちゃん……?」


 窓際まで運ばれたルルは、恐る恐る外を見る。


「わぁ……」


 広がる街並みは、なんとも平凡な物だった。

 しかし一度もそれを見たことがなかったルルにとっては、どこまでも新鮮な光景でしかない。

 強い憧れの感情が、ルルの中に湧き上がる。


「ねぇ……外、行ってみようか」


 ルルを主人としている触手は、もちろん彼女を止めない。

 窓を開け、ルルは外へと飛び出す。

 

「はっ……はっ……」


 家を離れ、街を駆けていくルル。

 狭い家の中とは、音も、空気も、何もかもが違う。

 それを全身で味わった彼女の表情には、笑顔が満ちていた。

 

「……楽しいね、外」


 やがて走り疲れたルルは、近くにあった公園で座り込んでしまった。

 もちろんろくに運動なんてしてこなかった彼女の体は、少し走り込んだだけで悲鳴を上げてしまう。

 しかしこの時のルルにとっては、それすらも喜びの一つになっていた。


「――――おい、お前見ない顔だな」


「え?」


 そんな彼女に、数名の少年たちが声をかけてきた。

 ルルは一目で理解する。

 彼らが、自分に敵意を持っていると。


「……っ」


「おい、どこに行くんだよ」


 逃げようとした瞬間、少年たちに進路を阻まれてしまう。

 一瞬にして囲まれてしまったルルは、強い恐怖を覚えて体を震わせた。


「ここは俺たちの縄張りだ! 勝手に余所者が入ってくるんじゃねぇよ!」


「あ……」


 少年に突き飛ばされたルルは、その場で尻もちをついてしまう。


「……どうして」


「あ?」


「どうして、酷いことするの……!」


 ルルの感情の高ぶりに合わせて、触手が出現する。

 それによって、この公園周辺は不気味な気配に支配された。


「ひっ……な、なにこれ……」


「に……にげろ!」


 踵を返し、散り散りに逃げようとする少年たち。

 そんな彼らの足を、触手は残さず絡めとり、空中に持ち上げた。


「なっ――――何をしてるんだ!」


「っ……」


 突然大人の怒鳴り声がして、思わずルルは触手を消してしまう。

 すると持ち上げられていた少年たちの体が、地面へと落ちてしまった。


「あ……」


「いてぇ……! いてぇよぉ……」


「違う……傷つけたかったわけじゃ――――」


 ルルの言葉は、もう誰にも届かない。

 自分に対して怒鳴った大人が、どこからか騎士団を呼んできた。

 一通り取り調べを行った騎士団は、すぐにルルの両親を連れてくるべく動き出す。

 やがて連れてこられた父と母は、到着するなり彼女へと詰め寄った。


「お前! 家から出るなって俺たちがあれほど……!」


「……ごめんなさい」


「謝って済む問題か! 人の家の子供を怪我させて……! 何様のつもりなんだ! ああ⁉」


「っ……ごめんなさい」


 耳を塞ぎたくなるほどの怒鳴り声。

 しかしルルは、苦しくてもそれを受け止めようとしていた。

 

「……出ていって」


 母親の、そんな冷たい言葉を聞くまでは。


「おかあ、さん……?」


「出ていって! あんたみたいな不気味で、平気で人を傷つけるような人間は、私たちの子供じゃない! 出ていって! もう二度と私たちに近づかないで!」


「っ……!」


 母親は、考えうる限りの罵倒をルルへと浴びせた。

 周りの人間もそれを止めるどころか、同意するかのように彼女を強く睨みつける。

 ルルはこの時、自分という存在がどこまでも削られていくような感覚を覚えた。


(……だめ)


 削りに削られた精神を抱えたまま、ルルは言い聞かせる。

 自分の側にいる、たった一人の友達に。


「だめ……! クーちゃんっ!」


 あふれ出した触手が、ルルを睨む者たちへ襲い掛かる。

 騎士団の人間も含め、軽傷者八名、重傷者二名。

 当時勇者育成に専念するローグの代わりに現場に駆り出された、ミラ=ジャンテールが現着した時、そこにあったのは倒れ伏す仲間たちの姿と、その中心ですすり泣く化物と呼ばれた少女の姿だった。


◇◆◇


(……分かってる。クーちゃんは、ずっと私を守ってくれていた……それを理解しようとしなかったのは、私の方)


 バエルに殴られた脇腹は、耐え難い激痛を発していた。

 それに耐えるべく、ルルは歯を食いしばる。


(私は責任から逃れるために、全部クーちゃんのせいにしてた。クーちゃんが勝手にやったことだって……私の意思じゃないって)


 体に力を込め、ルルは壁を支えにしながら立ち上がる。

 それを見たバエルは、感心した様子で手を叩いた。


「すごいすごい! そのダメージで立ち上がれるんだ! 思ったよりも頑丈だね、君」


「私は……ただ逃げていただけ」


「ん……?」


「クーちゃんは……クーちゃんだけは! ずっと味方でいてくれたのに……!」


 ルルの魔力が跳ね上がる。

 その突然の出来事を前にして、バエルは思わず距離を取った。


「なんだよ、急に……」


 触手が、一本、また一本と増えていく。

 気づけばルルの体は、大量の触手たちに囲まれていた。


「クーちゃんは邪悪な存在かもしれないけど、私の意思にそぐわないことは絶対にしない……! 私はもう、自分の力から逃げない!」


 あふれ出した触手の先が、バエルへと向けられる。

 それを見た彼は、にやりと笑った。


「何を吹っ切ったのか知らないけど、この空間で僕だけに攻撃を当てるなんて芸当ができるの? 下手な攻撃じゃ、君の友達たちの体は簡単に――――」


 バエルの言葉を遮るように、触手が飛んでくる。

 瞬時に身構えるバエル。

 しかしその触手たちは、彼を守るように立っていた学生たちの腹部を、的確に打ち抜いた。


「さっき、パーティメンバーを気絶させた時に理解した。意識を失わせれば、行動不能にできるって」


「……へぇ」


 学生たちが崩れ落ちる。

 そして彼らを触手で拾い上げたルルは、そのまま離れた位置へ移動させた。


「ここからが本番ってことだね」


 バエルは自身に〝魔纏〟を施す。

 対するルルは、自身だけでなく数多の触手たちにも満遍なく魔力を纏わせた。


「――――行くよ、クーちゃん」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る