第5話 勇者一党と遭遇




 翌朝。祐介は宿屋の食堂まで足を運んでいた。馴染みの店主が、朝食を作ってくれるのだ。もちろん、有料だ。



 出された朝食を食べつつ、祐介は今日なにをしようかと考えていた。正直、仕事が無いとやることが思いつかない。



「兄ちゃん、今日は休みかい?」



 ぼんやりしている祐介を見かねてか、店主のデヴィットが尋ねてきた。無精髭が目につく男だ。



「そうだ」



「兄ちゃんが休みってのは、珍しいな。何かあったか?」



「今日、勇者の一党が来る。俺みたいな問題児にはいてほしくないらしい」



 祐介が不愛想に言うと、デヴィットがおかしそうに笑った。



「ははは。まあ、兄ちゃんは変人だからな」



「そうかね」



「そうさ。俺が見た限り、名誉欲もなく、淡々と冒険者やってるやつは、変人さ」



 デヴィットが笑みを浮かべて、祐介を見ていた。この世界の冒険者の多くは、英雄譚や名誉に憧れている。



 腕っぷしだけで勝負したいなら、傭兵のが儲かることを考えると、確かに自分は変人の類だろう。



「それに、いつまでそんなみすぼらしい装備で、戦い続けるつもりなんだ? 防具の一つぐらい、買えるだろうに」



「隠密性が下がる」



「よくわからんが、兄ちゃんのこだわりか? 早死にしないことを祈るぜ」



 デヴィットはそう言い残して、受付カウンターへと戻っていった。祐介も少し遅れて、自室へと帰った。





「兄ちゃん! 大変だ!」



 デヴィットがそう叫びながら、部屋の扉を開けてきたのは、お昼になるぐらいの時間帯だった。かなり慌てた様子だったので、何事かとベッドから祐介は飛び起きた。



「どうした?」



 祐介は相変わらずの仏頂面で聞き返した。



「あんたに客だ!」



「……客?」



 まさかの言葉に、祐介は少し無言になった。ただの客でここまで慌てる必要はないだろう。何か特別な客が来たと考えるべきだ。



「ああ、剣聖様が、兄ちゃんをギルドで呼んでるって、使いの冒険者が言ってるんだよ!」



 内心、祐介は首をかしげていた。剣聖と個人的な繋がりは無い。仕事関係でも、関係があった事はないはずだ。



 行くしかないだろう。祐介は心の中でため息をついた。剣聖ほどの人物が名指しで呼んでいるとあっては、流石に行かざるを得ない。



 適当な理由で断ることも、勿論できない。



「すぐ行くと伝えてくれ」



「ああ、何が何だかわからないが、急げよ」



 デヴィットにそう急かされた後、祐介はすぐ出かける準備を終わらせて、宿屋のロビーへと降りた。



 ロビーには、使いとしてやってきたらしい冒険者が一人立っていた。祐介を見ると、その冒険者は足早に近づいてきた。



「祐介だな。剣聖が呼んでる。ついてきてくれ」



 祐介は黙って頷いた。それを見て、冒険者は歩きだした。



 宿屋を出て、真っ直ぐ冒険者ギルドへと向かった。道中、お互いに何かを口にすることは無かった。



 冒険者ギルドの玄関を開き、案内人の冒険者を先頭に、中へと祐介は入った。



 玄関ロビーには、大勢の冒険者が集まっていた。その視線が、一斉に祐介に向けられた。その多くは、好奇の目線だった。



 何とも言えない居心地の悪さを感じつつ、祐介は周囲を見渡した。そしてすぐ、祐介の方へと向かってくる三人に目が止まった。



 剣士風の女性二人と、神官風の女性が一人だ。勇者の一党だろう、と祐介は予想した。明らかに、他の冒険者とはまとう雰囲気が違った。



「君が祐介かな?」



 短髪の剣士風の女性が、祐介を見て尋ねてきた。



「ああ」



 と、祐介は短く答えた。



「僕はエリス。これでも、勇者だよ。よろしくね」



 ニコニコと、短髪の剣士風の勇者エリスが人懐っこい微笑みを浮かべていた。



「……よろしく」



 少しの沈黙の後、祐介も無愛想ながらも頷いた。



「私はジェニファーだ。剣聖と人は呼ぶ」



 長髪の剣士風の女性が、進み出て名乗った。鋭い目付きが特徴的だった。



「そうか」



 と、祐介は無愛想に短く言うと頷いた。



「私は聖者のマリアと申します」



 神官風の女性が、お辞儀をして言った。



「そうか」



 と、また祐介は短く答えた。



 しかし、この勇者たちは、何の用事があって、わざわざ自分を呼び出したのだろうか。疑問である。



 祐介の疑問を察してか、それとも元々その話の流れに持っていくつもりだったのか、それはわからないが、ジェニファーが口を開いた。



「お前について、が下った」



 ジェニファーのその言葉を聞き、ロビーがざわめきだした。



 神に選ばれし者と呼ばれる者たちから、神託、という言葉が出れば、無理もない話だった。この世界において、ものだからだ。



 無論、そこらの市民が口にしたとしても、何も意味もないし、普通にの対象にされる。



 神の言葉が聞けるごく一部の人間にだけ、許された特権だ。



「……そうか」



 少し考えてから、祐介は無愛想に頷いた。



「異国の剣士。お前には私と真剣勝負してもらう」



 また、ジェニファーの言葉を聞いて、またロビーがざわめき声で満たされた。



「剣聖とあの変人が真剣勝負?」

「やべぇんじゃないのか?」

「でも、神託なんだろ。止められないぞ」



 野次馬たちが口々に何かを言っているが、祐介は無視して口を開いた。



「わかった」



 ほう、とジェニファーが目を細めて祐介を見た。



「気圧されないか。面白い」



「一人の剣士として、あなたと真剣勝負できるのは、光栄に思う」



 相変わらず無愛想ながら、祐介は言葉を返した。実際、世界の多くの剣士が、祐介を羨ましがるだろう。



「しかし、奇妙だ」



 ジェニファーが言った。



「何がだ?」



「お前はいつも、そんな格好なのか?」



 短剣一振だけの武装について、ジェニファーが疑問を呈しているのだと気づくのに、祐介はさほど時間はかからなかった。



「そうだ」



「豪胆。いや、無謀とも言えるか。噂だと単独行動が主だと聞いている」



「基本、単独行動だ」



「ますます、奇妙だ。まあ、いいだろう。修練場に向かうとしよう。時間が惜しい」



 ジェニファーがそう言って、エリスとマリアに目配せした。そして、修練場に向かって歩き出した。



 祐介もその後ろに続いて、修練場へと足を向けた。



 厄介な事になった。しかし、これはこれでいい機会かもしれない。元の世界へ帰る糸口が、掴めるかもしれない絶好の機会だ。法王庁へ、何かしら伝手が作れるかもしれない。



 法王庁には、いまだ世間に公開していないがあると聞く。そこに、糸口がある可能性は低くはないだろう。



 まあ、それはそれとして、剣聖と真剣勝負は、かなり難しいものとなるだろう。負けないようにするのが、精一杯かもしれない。祐介は、すこしだけ憂鬱ゆううつな気分になった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る