第3話 冒険者ギルドで



 その後祐介は、村長に報告をした。村長が納得出来ていない様子だったので、現場まで連れていき、確認をさせた。



 そこまでされては、村長も納得する以外なかった。惨状に顔をしかめながら、村長は祐介に礼を言った。



 その後、休まずに、辺境の街、アザミへと祐介は戻った。そして城壁の門をくぐったところで、祐介は見知った顔に声をかけられた。



「祐介じゃないか」



 声の主は、金属の鱗鎧を着込んだ女性の衛兵だった。名前は、ケイトと言う。人間の女性で、アザミの衛兵隊長だ。



 治安維持組織の、司令官のような存在だと思ってくれれば、おおむね合っている。



「何か用か?」



「特に用はない。最近は、問題を起こしてもないみたいだしな」



 ケイトが困ったような顔で、祐介を見ていた。



 祐介は時折、アザミのチンピラや筋の悪い連中と問題を起こしていた。要するに、喧嘩だ。今の所、祐介に全員、診療所送りにされている。



「そうか。仕事終わりなんだ。用が無いなら、また今度」



「そうつれないことを言うな。面白い話があるぞ」



「面白い話?」



 祐介は無愛想な顔でたずねた。



「勇者の一党が、急遽このアザミに来るらしい。あの勇者たちが来るんだ。お前も流石に興味はあるだろう?」



 ケイトが笑みを浮かべ、祐介をからかうように見つめていた。



 勇者の一党といえば、法王庁に認められた最高級の冒険者たちだ。



 実力は勿論、人格も高く評価されなければ、なれない地位にいる。



 興味が無いといえば、嘘になるが、じゃあ、とても興味津々かというと、そういう訳でもない。



「そうか」



 祐介の返答は実に短いものだった。



「相変わらずだな。まあ、精々問題は起こすなよ」



 ケイトが鋭い目付きで祐介を見た。それが話の本命だったのだろう。頼むから大人しくしていてくれ、ということらしい。



「わかった」



「本当に頼むぞ」



 ケイトの言葉を後にして、祐介は真っ直ぐ冒険者ギルドへと向かった。



 冒険者ギルドへ入ると、依頼を終えた冒険者たちでごった返していた。



 依頼を無事達成して祝宴をあげる者、依頼を失敗して悲嘆にくれる者、色々な者たちがいた。



 祐介はそれらの光景を無視して、受付カウンターへと向かった。担当職員のミアがいる場所に立ち、相変わらず無愛想な顔で口を開く。



「終わった」



「おかえりなさい! 無事、終わったみたいですね!」



「全員、始末した」



 祐介のその言葉を聞いて、ミアが少し口を固く閉ざした。その意味を、ミアは理解している。盗賊が連れていた家族諸共、殺したと言う意味だと、理解しているのだ。



「……わかりました。報酬をお渡ししますね」



 ミアがそう言って、僅かな報酬が入った革袋を、受付カウンターに置いた。祐介はそれを手に取り、腰袋にいれた。



 無言で祐介はミアに背を向けて、冒険者ギルドの隅っこのテーブル席に腰を落ち着けた。



 冒険者ギルドには、冒険者が求める施設がいくつか併設されている。鍛冶屋や食堂や酒場などがそうだ。食堂と酒場は、殆ど区別なく営業している。



 祐介が席についてすぐ、獣人の店員が祐介の席へと近づいてきた。



「ご注文は何にしますー?」



 明るくハツラツとした女性の声だった。



「シチュー、一つ」



 対照的に、祐介は仏頂面で、低い声で言葉を返した。



 獣人の店員が気を悪くした様子はない。それどころか、愉快そうに笑みを浮かべている。



「相変わらず、愛想の欠片もない人ねー」



 祐介は無言だった。特に言葉を返す必要を感じていないようだった。



「はいはい。すぐ持ってきますねー!」



 その後、シチューが一人前、祐介の前に置かれた。祐介は先程の獣人の店員に、代金を手渡した。



「毎度あり! ところで、今日も一人なんですか?」



「そうだ」



「相変わらず、死に急ぐ人ですねー! 今日だって、危険な仕事してたんでしょ?」



「危険ではある」



 祐介にとっては、ごく当たり前になった危険だが、周囲の人にとってはそうではない。それくらいのことは、祐介本人も理解はしていた。



「俺は飯を食う」



 そう言外に話す気はもう無いと伝えて、祐介はシチューを食べだした。獣人の店員はやれやれといった様子で、祐介がいる席から離れていった。



「祐介くん! ご一緒してもいいですか?」



 しばらく、シチューを祐介が黙々と食べていると、ミアが声をかけてきた。祐介としては、一人で静かに食べたい気持ちが強かったが、普段お世話になっている手前、無下にもできない。



「構わない」



 祐介の言葉を聞き、ミアが祐介の対面の席に腰を落ち着けた。ミアは、シチューを持っていた。既に注文は終わらせていたようだ。



「今日もお疲れさまでした」



 ミアが微笑み崩さずに、祐介を見ていた。



「お互いに」



 祐介はそう言葉を返して、またシチューを食べた。



「明日は、勇者の一党が街に来るんですよ」



「そうらしいな」



「あら、流石にご存じでしたか。祐介くんは、あんまり勇者みたいな冒険者には、なりたくなさそうですよね」



「俺にはなれない」



 祐介は自分がしている冒険の数々を思い出した。そのどれもが、第三者からすれば、地味な仕事ばかりだった。とてもじゃないが、名声が生まれるような仕事はしていない。



 それに、性格上、勇者や上級冒険者のような振る舞いはできそうにない。


 一党すら組んでいない冒険者から見ると、彼らはとても遠い場所にいる気がした。



「祐介くんは橙等級ですから、まだまだこれからですね」



 橙等級は、十段階ある等級の中で、九番目の等級だ。つまり、下から二番目の地位にある。



 上から黒、白銀、黄金、赤銅、紅、紫、蒼、緑、橙、白となっていて、一番高い等級の黒の冒険者はいないとされている。



 黒は、名誉等級と言ったところか。勇者でさえ、白銀なのだから、黒等級が如何に凄まじい等級かよくわかるだろう。



「今は、橙で十分だ」



「もう少し、向上心があってもいいかと思いますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る