第34話 あなたって人は…

家の前まで来ると、なぜか私の家に一緒に入って来た。


「そうそう、これ、ルイーザさんが持たせてくれたんだ。時間が経っても食べられるパンみたいだよ。せっかくだから、今日の夜ご飯に食べよう。その前に、ミレイにはきちんと話をしないといけないね」


真っすぐと私の方を見つめるアレック。


「ミレイ、俺の屋敷で、使用人たちに酷い目にあっていたのだね。暴言を吐かれ、粗末な食事しか与えられず、挙句の果てに大切なおばさんの形見まで捨てられて…ミレイがやせ細っている事に気づきながらも、放置していた俺の責任だ。ルイーザさんにも怒られたよ。本当にすまなかった」


アレックが申し訳なさそうに謝ると、机の上に見覚えのあるブローチを置いたのだ。


「このブローチは、お母さんの形見の…」


「使用人が捨てたブローチを回収したんだ。まさかあいつらが、皆あの女の手先だっただなんて…俺はミレイを幸せにすると誓ったのに…それなのに俺は、ミレイを傷つけ苦しめた。本当にすまなかった」


アレックが何度も何度も頭を下げている。


「アレック、どうかもう謝らないで。私も使用人たちに酷い事をされている事を、あなたに話さなかったのも悪かったのだし。ごめんなさい、あなたに心配をかけたくなくて…私…」


「ミレイが俺に言いだせない状況を作ったのも、俺自身だ。それからこれ、あいつらからもぎ取った慰謝料だ。ミレイは1ヶ月も酷い目にあったんだ。どうか受け取って欲しい」


目の前には、見た事のないほどの大金が…


「慰謝料とはどういう事?」


「俺の家の元使用人と、元使用人を操っていたあの女、クリミアは裁判で裁かれ、労働施設に送られたよ。これから一生をかけて、働きながら慰謝料を払っていく事になる」


「それじゃあ、クリミア様はアレックとは結婚しないの?だって…」


「あの女の言う事は、真っ赤な嘘だよ。ただ…俺は使用人に興味がなく、あの女に任せっぱなしにしていた事を、本当に後悔している。ミレイ、本当にすまなかった」


「お願い、アレック。もう謝らないで。それからこのお金は…」


「これはミレイに支払われた慰謝料だ。裁判で決まった事だから、受け取ってもらわないと困る。こんな金で、ミレイの心の傷が癒える訳ではない事は分かっているが、どうか受け取ってくれ」


「分かったわ…裁判で決まったのなら、有難く受け取っておくわね。でも、たとえあの人たちが裁かれたとしても、私は王都には…」


「分かっているよ。もうミレイは、王都には戻らない事も。だから俺も、王都には戻らない。ミレイ、迎えに来るのが遅くなってすまなかった。これからは俺たちの故郷、この村で、一緒に暮らそう」


「この村で、一緒に暮らす?」


「そうだよ、俺はもう総裁でも何でもない。ただのアレックだ」


この人は一体、何を言っているの?総裁でも何でもない?ただのアレック?


「アレック、一体何を言っているの?あなたはこの国の英雄で、この国のトップなのよ」


「その件なんだが、総裁の座はグディオスにお願いしてきた。そして革命軍も、抜けたんだ。だから俺はもう、ただのアレックだよ」


「どうして?どうしてそんな事をしたの?だってあなた、必死に貴族や王族と戦って、今の地位を手に入れたんじゃない。それなのに、どうして?今すぐに王都に戻って。お願い、アレック」


アレックが5年かけ、必死に戦って来たお陰で、今の平和があるのだ。そしてアレックが自分の力で築き上げてきた地位。それを簡単に捨てるだなんて…


「俺は地位や名誉なんていらない。ぜいたくな暮らしもしたくない。ただ、ミレイが傍にいてくれることが、一番幸せなんだよ。ミレイ、どうか俺と結婚してくれ。これからはずっとミレイの傍で、ミレイの笑顔を見て生活したい。それが俺の幸せでもあり、俺が望んだ未来なんだ」


アレックが真っすぐ私を見つめ、必死に訴えかけてくる。


「私は…」


「ミレイ、頼む。俺はミレイがいないと食事も喉を通らない、眠る事も出来ないんだ。それにたとえミレイに拒まれたとしても、もう俺は王都に戻るつもりはない。俺はこの村で、ミレイが振り向いてくれるまで、いつまでも待つつもりだ」


「アレック…あなたって人は…」


気が付くと瞳から涙が溢れ出している。どうしてアレックは、いつもそうなのだろう。いつも勝手に自分で決めて…


村を出るときも、帰ってくるときもそうだ。


「アレックのバカ…どうしてそんなに勝手なのよ…私はただ、アレックに幸せになって欲しいだけなのに…」


「俺の幸せは、ミレイがいないと成し遂げられない事なんだ。ミレイ、迎えに来るのが遅くなって本当にすまなかった。昔の様に、また一緒に暮らそう。この村で」


「…どうしてあなたはいつもそうなの。いつも何でも自分で決めてしまって…それでいて、いつも私の事しか考えていなくて…」


私は知っている、アレックは一度決めたら、私が何を言っても絶対に曲げない事を。この人はもう二度と、王都に戻るつもりはないのだろう。


「ミレイ、ごめん。俺はいつもミレイを泣かせてばかりだな。こんなどうしようもない俺だけれど、それでもミレイが大好きなんだ。どうか俺の傍にいて欲しい」


「私も、アレックが大好きよ。今も昔も、ずっとずっと大好き」


「ミレイ、ありがとう!もう二度と、ミレイから離れないから」


アレックがギュッと私を抱きしめてくれる。この温もりが温かくて心地いい。ゆっくり私から離れたアレック、そのままどちらともなく近づき、唇が重なったのだった。




※次回、最終話です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る