第32話 村での生活が一番です

王都を出て約4日、私は無事村に帰って来た。相変わらず何もない村だ。でも、この何もない感じがとても落ち着く。


「あれ?ミレイちゃんじゃないか?アレックの元に行ったんじゃなかったのかい?」


「ええ、そうだったのだけれど。アレックは今や総裁、この国のトップでしょう?私とは住む世界が違ったの。だから、帰って来ちゃった」


村の人たちが話しかけてきてくれたので、正直に答えた。


「そうか。アレックは今やこの国の英雄だもんな。なあに、ミレイちゃんは可愛いから、すぐにいい男が見つかるよ。どうだい?うちの息子なんて」


「ありがとう、でも今は、しばらくゆっくり過ごしたいの。王都では色々とあったから。それじゃあ、また」


急いで自宅へと向かう。そして


「アリおばさん、リマ、ただいま!」


「おや?ミレイちゃん、一体どうしたんだい?アレックは?」


「ミレイ、あなた1人で帰って来たの?アレックはどうしたのよ?」


2人とも目を丸くして固まっている。


「アレックとは、お別れしたの。私、アレックと一緒に住んでみて気が付いたの。私はアレックのいる華やかな世界では生きていけない事に。やっぱり田舎娘は、田舎でのんびり暮らす方が性に合っているのよ。2人には色々とお世話になったのに、こんな事になってしまって、本当にごめんなさい」


2人には今回の件で、本当にお世話になったのだ。それなのに、こんな報告になってしまった事を、申し訳なく思っている。


「ミレイちゃん、王都で何があったんだい?あなた、この村を出た時よりもやせ細っているじゃないか?もしかして、王都で虐められたのかい?」


「ミレイ、可哀そうに。あなたがアレックと別れて帰ってくるだなんて、よほどのことがあったのでしょう?」


本当に2人には敵わないわね…


私は王都で何があったのか、2人に話した。アレックと出会うまでは、優しいルイーザさんのお店でお世話になっていた事。アレックと再会してからは、使用人たちから酷い虐めに合っていた事。母親の形見のブローチを捨てられて、さすがに堪忍袋の緒が切れて使用人たちに訴えられたら、追い出された事。


やっぱり自分には、豪華な屋敷も、美しいドレスも宝石も不釣り合いなのだ。


「そんなにも辛い思いをしていただなんて…可哀そうに。アレックは何をしていたのだろうね」


「アレックを責めないであげて。アレックは国をより良くするために、寝る間も惜しんで必死に働いていたのだから。それにアレックは、今や国の英雄。もう私とは住む世界が違ったのよ」


「そうかい。ミレイちゃんがそれでいいなら、私たちはもう何も言わないよ。ミレイちゃん、随分と苦労したんだね。しばらくはこの村で、ゆっくり過ごすといい」


「ありがとう。そうそう、このパン、私が王都でお世話になっていたルイーザさんのお店のパンなの。とても美味しいから、食べてみて。それから私、すぐに働こうと思っていて。以前お世話になっていた食堂で、また働かせてもらえたらと思っているのだけれど」


ちなみにその食堂は、リマも働いているのだ。


「それだったら、私が女将さんに話してあげる。今ちょうど人も足りていないし、きっと大喜びで雇ってくれるわよ」


「本当?それじゃあ、早速食堂に行きましょう。出来れば明日から働きたいの」


「明日から働くの?そんなに急がなくても…」


「私ね、ずっと屋敷にいて、本当に何もさせてもらえなくて辛かったの。だから、すぐにでも働きたくて」


「わかったわ、それじゃあ、私から女将さんに話しておいてあげる。とにかく、今日はゆっくり休んで」


「そうだよ、今日はゆっくり休みな。家は定期的に掃除しておいたから、すぐに住み始められると思うよ」


「ありがとう、2人とも」


久しぶりに我が家に戻る。やっぱりこのこじんまりとした部屋が、一番落ち着くわ。アリおばさんが言っていた通り、家は比較的綺麗だ。それでもずっと留守にしていたから、部屋中を掃除した。


そして必要な物を買いに行く。市場に出ると、皆が私に声を掛けてきてくれる。それがなんだか嬉しい。やっぱりこの村が一番だわ。


買い物の後は、両親のお墓へと向かった。


”お父さん、お母さん、今日村に帰ってきました。アレックとは別々の道を歩むことになってしまったけれど、どうか許して。それから…お母さんが大切にしていたブローチ、捨てられてしまったの。本当にごめんなさい”


両親に報告をした後、再び自分の家に戻ってきた。本当に王都では色々な事があった。これからはこの村で、アレックの事は忘れて、ひっそりと暮らそう。


それが私の、住む世界だから…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る