第23話 屋敷から追い出されました

「分かったわ…この屋敷には、私の居場所はないのね。それじゃあ、私は出ていくわ」


「そうですか、やっと出ていく気になりましたか。それは良かったですわ。これでやっと、クリミア様とアレック様が結婚できる」


えっ?今クリミア様と言った?


「どういう事?どうしてそこで、クリミア様の名前が出てくるのよ」


「ここにいる使用人たちは、もともとクリミア様の傍で働いていた使用人たちですわ。そう、私たちの使命は、あなたをこの屋敷から追い出す事」


「どうしてクリミア様は、そんな酷い事を…」


「あなたのせいで、クリミア様は故郷に帰らされたのよ。だからその腹いせですって。あの人、羽振りだけはいいから、毎月私たちに沢山のお金をくださるのよ。あなたを追い出すことに成功したら、50万マネを下さるとおっしゃったの」


要するに、この人たちは全てクリミア様が雇った人たちだったのね。そんな人を、どうしてアレックは…


「どうしてアレック様は、クリミア様の雇った人間を使用人にしたのだろう。そう思っているのね。それは、クリミア様をアレック様も愛しているからよ。ほら、アレック様は律儀でしょう?5年も待たせたあなたへの義理を果たしたかったのよ」


「違うわ。アレックは私を愛してくれているわ。そんな出鱈目、言わないで」


「それならどうして、クリミア様が雇っていた使用人たちを、ご自分のお屋敷で雇っているのでしょうね?もしかしたら、5年ぶりにあったあなたの姿に、絶望なされたのかもしれないわね。あなたより、クリミア様の方が数段美しいし。何よりもアレック様は、もうこの国のトップ。そんな人間が、田舎の村から出て来た野暮な娘を妻にしたいと思うかしら?」


確かにクリミア様はとてもお美しい女性だった。それに比べて、私は。


「もしかしたら、アレック様は試されていたのかもしれませんね。あなた様が、ご自分にふさわしい女性かどうか」


私を試していた?アレックが?


「もうおわかりでしょう?あなた様はアレック様にはふさわしくない。私達使用人全員がそう思っているくらいなのですもの。きっと市民たちも、同じことを思いますわ」


私はアレックにふさわしくない。確かにそうかもしれない。私はこんな贅沢な屋敷での生活は、性に会わない。ドレスも宝石も、全く欲しくない。私は動きやすいワンピースを着て、毎日忙しく働いていた方がずっと幸せだわ。


「もうあなた様とアレック様は、住む世界が違うのです。あなた様だって、今の生活が苦痛だったのでしょう?一生私たちに虐められながら、この生活を続けるのですか?わかったら、出て行ってくださいますか?アレック様には、あなた様はこの生活が嫌になって、出て行ったとお伝えしておきますから。それから、あなた様が出ていったら、代わりにクリミア様がこのお屋敷に住む予定になっておりますの。お2人はお似合いですものね」


確かにこのメイドが言う通り、私はもう、ここでの生活には耐えられない。いくら好きでも、どうにもならないことがこの世にはあるのかもしれない。


「ほら、そんなところで突っ立っていないで、分かったら出て行って頂戴。皆、ミレイ様がこのお屋敷を出ていくそうよ」


大きな声でメイドが叫ぶと


「それは本当か?よかったよかった」


「やっとこの女が出ていく事になったか。それはめでたいな」


「アレック様には、とてもではないけれど釣り合いませんから。それは良かったですね。それでは、さっさと出て行ってください」


皆がわらわらと集まって来たと思ったら、私の荷物を急にまとめだし、そのまま屋敷から追い出されてしまった。


皆が笑顔で手を振っている。


その姿を見た時、苦しくて辛くて、涙が溢れそうになった。


「やっと出ていく気になったのね。随分と長く居座ったものだわ」


この声は…


後ろを振り向くと、そこにはクリミア様の姿が。


「どうしてあなた様がここにいるのですか?故郷に帰られたのでは…」


「ええ、帰らされたわ。でも、少し前に王都に戻って来たの。それにしても、何なの、あなたの格好は?総裁でもあるアレック様の隣に立つ人間には見えないわね。安心しなさい、私がこれからは、アレック様を支えて行くから。田舎でずっと暮らしていたあなたには、荷が重すぎたのよ」


立派なドレスに身を包んでいるクリミア様。確かにこの国のトップに立つ様な男には、彼女の様な華やかな人間が合うのだろう。私にはとてもじゃないけれど、務まらないわ。


やっぱり私は、平民として細々と暮らしている方が、ずっと幸せなのよ。


「クリミア様、アレックの事、よろしくお願いいたします。失礼いたします」


ペコリとクリミア様に頭を下げると、そのまま歩き出した。この5年で、アレックは変わってしまったのだ。もう私の知っているアレックではない。アレックと私は、住む世界が違う。それなのに私ったら、本当にバカよね。


アレック、さようなら。どうか幸せになって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る