幕間

メイリィの悶々

 とある日の朝。

 ヴァルツが学園へ出発する前のお話。


 一人の少女が、廊下を掃除しながら悶々もんもんとしている。


「……」


 そわそわ。 


「…………」


 うろうろ。


 しかし、どうやら身は入っていないよう。


「わーーー!!!」


 そうして限界がきたのか、いきなり声を上げた。


 彼女はメイリィ。

 ヴァルツを一番に慕うメイドであり、唯一「坊ちゃま」呼びが許された者である。


「はぁ、不安です」


 メイリィが不安がるのは『付き添い』についてだ。

 どうやら学園では、一人の生徒につき一人まで『付き添い』の者を選ぶことができるよう。


 それを最近知った彼女は、日々そのことについて悩んでいた。


「私は選ばれるのでしょうか……」


 ヴァルツに自分を選んでほしい。

 自分がヴァルツを一番慕っている自信があるからだ。


 だけど同時に、彼女は自分がドジであることも自覚していた。

 それゆえに選ばれる確信を持てない。


「でしたら!」


 何が何でも、ヴァルツの中の「評価」を上げなくてはならない。

 『付き添い』に自分を選んでもらえるように。


「がんばれ、私!」


 そうと決まれば、メイリィは早速行動に移す。

 彼女は前向きなのだ。





「坊ちゃま!」

「お前か」


 ノックの後、勢いよくヴァルツの部屋を開けるメイリィ。

 

「何かお仕事はございませんか!」

「は?」

「何でもいいので坊ちゃまの為になりたく思いまして!」


 ヴァルツは心の中で思う。


(そんなことしなくても。メイリィはいつも一生懸命働いてくれているからなあ)


 そんな優しさから、ヴァルツは首を横に振った。


「無い。去れ」(特にないよ)

「え」

「なんだ?」


 今は本当に仕事が見つからない。

 それは中のヴァルツも同様に思っている。


 だが、今日のメイリィは引かない。


「そんな! 本当にさいことでも良いので!」

「……」(うーん……)


(あ、そうだ!)


 ならば、とヴァルツは思い付く。

 普段頑張っているメイリィだからこその提案だ。


 すっと立ち上がったヴァルツは言い放った。


「今日はもう何もするな」(今日はゆっくり休んで!)

「……!」


 ヴァルツはねぎらいの気持ちを伝えたかったのだ。


(相変わらず口が悪い。でも、いつもの彼女なら意図が伝わるだろう)


 しかし、今日のメイリィは冷静ではなかった。

 そのままヴァルツに駆け寄り、訴えかける。


「なんでも良いのです! 何かお仕事を!」

「何を言っている?」(どうしたの?)


 今のメイリィは、とにかくヴァルツの役に立ちたかった。


 だが一方で、普段の頑張りからメイリィに休んでほしいヴァルツ。


 両者の思惑は見事にかみ合わない。


「ですから、何かお仕事を──きゃっ!」

「!」


 そんな時、近くにあったたなに足をぶつけるメイリィ。

 メイリィはバランスを崩し、棚の上のびんが落ちかける。


「ヴァ、ヴァルツ様……!」

「ったく」

 

 しかし、危機一髪。

 ヴァルツが花瓶をキャッチし、態勢を崩したメイリィも腕で受け止めた。


「早く立て」(大丈夫?)

「は、はい……」


 そして、ヴァルツは再度告げた。


「二度も言わせるな。今日も何もしなくていい」

(疲れているならゆっくり休んだ方がいいよ)


「……か、かしこまりました」


 直属のあるじに何度も同じ事を言わせる、それが失礼にあたると分かっているメイリィ。

 こくりとうなずき、静かに部屋を出て行く。


 そうして、しばらく歩いた後。

 メイリィは自分のドジさが嫌になる。

 

「こんな頼ってももらえない私なんかじゃ……」


 すっかり落ち込んでしまったみたいだ。

 またそれを引きずってか、その後も立て続けにヴァルツに迷惑をかけてしまう。



 お昼ご飯時。


「あっ! 坊ちゃま!」

「しっかり持て、愚図が」

「も、申し訳ありません!」


 

 修行後にタオルを渡しに行く時。


「おい。濡れているぞ」

「はっ! す、すみません! まだ乾ききっていないものを!」

「いいから早く出せ」

「今すぐに!」



 お風呂時。


「邪魔だ、どけ」

「すみません! 私、何か役に立とうと──」

「どけと言っている」

「は、はい!」

 


 そうして気が付けば、すっかり夜になってしまった。


「……はぁ」


 今日一日を振り返り、部屋でため息をこぼすメイリィ。


「私って本当にダメダメです」


 いつもならミスは多くても一日に二度。

 そのはずが「役に立ちたい」、「ミスを取り返したい」、そんな思いが先行して余計に空回りしてしまった。


「こんな私じゃ、選ばれるはずがありませんよね」


 ついには『付き添い』に選ばれることを諦める。

 こんなメイドでは、学園に行っても迷惑をかけるだけ。

 そう思ってしまったのだ。


「はぁ」


 ため息と共に静まりかえったメイリィの部屋。


 そんな彼女の部屋に──ノックの音。


「はーい。どなたでしょうか」

「俺だ。開けろ」

「ぼ、坊ちゃま!?」


 聞こえてきたのはヴァルツの声。

 メイリィは慌てて扉を開ける。


「ど、どうされたのですか!?」

「用があっただけだ」

「呼んでいただければ、私から行きますのに!」


 ヴァルツの部屋には、メイドが駆けつけるための呼び鈴が設置されている。

 そのため、メイリィの部屋に訪れるのはこれが初めてだ。


「それで用というのは……?」

「一度しか言わん。よく聞け」

「は、はい」


 ヴァルツの睨みつけるような目付き(いつも通り)。

 すでに慣れているはずのこの目も、今日ばかりは後ろめたさから合わせることができない。


 下手をすればクビ。

 それほどにまでメイリィは考えていた。


 しかし、ヴァルツが言葉にしたのは──。


「学園の『付き添い』にはお前を連れて行く」

「……え?」


 信じられない言葉が耳を通り抜け、メイリィは顔を上げる。


「あの、今なんと?」

「一度しか言わんと言ったはずだ」

「でしたら……本当に私を?」


 ヴァルツは目を逸らしながら、少しうなずく。


「だからそうだと言っている」

「……! あ、ありがとうございます!」


 メイリィの顔が一気に晴れる。

 今の表情は彼女の心を表しているようだ。


「では俺は寝る」

「あ、あのヴァルツ様!」

「なんだ」


 そして、部屋を去ろうとするヴァルツの腕を掴むメイリィ。

 失礼かもしれないが、それでも聞かずにはいられなかった。


「どうして私を選んでくださったのですか!」

「何が言いたい」

「私なんて役立たずで、坊ちゃまに頼ってももらえなくて……」

「……」


 たしかに嬉しい事ではあるが、今日の仕事ぶりからはとても考えられない。

 合理的判断を好むヴァルツならなおさらだ。


 対して、ヴァルツは睨みながら一言。


「貴様以外に誰がいる?」

「えっ……!」

「イチイチ言わせるな。お前は黙って付いてくればいい」


 メイリィの腕を振り払い、戻って行くヴァルツ。

 その後ろ姿に、メイリィは精一杯の感謝を込めて言葉にした。

 

「ありがとうございます! 私、精一杯尽くさせていただきます!」

「ふん、当たり前だ」

「はいっ!」


 それから、胸元で両手を合わせるメイリィ。


「ふふっ!」


 今の彼女はとても幸せそうな顔をしていた。

 こうして、メイリィは晴れてヴァルツの『付き添い』となったのであった。




 ──そして、


「良かったですなあ」

「「「うんうん」」」


 このやり取りを、爺や、そして他のメイド達がこっそり覗いていたのは、二人には内緒だ。





───────────────────────

次話より、いよいよ『第二章』開幕です!

ぜひお楽しみに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る