第11話 覚醒前夜

 「誰だ、お前は」


 ダリヤが思わず口にする。


 説明しろと言われれば難しいが、そう言いたくなるほど雰囲気が違う。

 それはここにいる全員が感じていた。


「……」

「ちっ! どうなってやがる!」


 今までは口は悪くても会話は成り立った。

 だが今は、明らかに様子がおかしい。

 まるで何かに意識を乗っ取られている・・・・・・・・・・・・・ようだ。


「勝負は一旦休止よ、ダリヤ!」

「マギサ!」


 審判の位置から飛び出すマギサ。

 リーシャも心配そうに声を上げる。


「ヴァルツ様! ヴァルツ様!」

「……」

「どうされたのですか!」


 応答はない。

 ならばと、見兼ねた師匠二人、リーシャも加えてきょうこう手段に出る。


「しかたねえ。止めるぞ、マギア、リーシャ様!」

「ええ!」

「はい!」


 何が起こるかは分からない。

 それでも、目を覚まさせなければ危ないのは分かっていた。


 さらに、


「ダリヤ……」

「分かってら!」


 ダリヤとマギサの頭にはとある事がよぎっていた。


 『属性は人の本質を表す』。

 この話には続きがあるのだ。


 強すぎる属性は、時に人格を呑みこむ・・・・・・・ことがある。

 【毒】魔法を制御できなかったため、本質的にSとなった誰かさんマギサのように。


 そして、


「……」


 今、ヴァルツから出ているのは属性魔法。

 しかし、彼が持つ【光】とは明らかに異なる。


 もしあれに呑まれればまずい。

 そう直観しているだけに、二人は余計に焦る。


「勝負はお預けだ、ヴァルツ様!」

「今は我慢して!」


 かつては国の最高戦力とまで言われた二人。

 コンビネーションは抜群。


 この二人ほど相性の良い「剣と魔法」は他にいないだろう。


「私も!」


 そこに着々と力を付けているリーシャ。

 もはや小国なら落としかねない戦力が整っていると言っても過言ではない。


 ──そのはずが。


「がはっ!」

「ちょっ、ダリア!?」


 ヴァルツはものともしない。


「訓練じゃないわよ! 本気でやりなさい!」

「やってる!」

「え?」


 まるで最上級任務の時かのようなダリヤの表情。

 現役でも見た事のないようなまなこのダリヤが、まるで歯が立たない。


「なんだ、こいつ……!」


 先程も手を抜いていたわけではない。

 それでも剣を交えた感じでは、まだ自分が一つうわだったはず。


「俺は一体、何と戦ってるんだ……?」


 しかし、今相手にしているのは絶対的な強者。

 現役時代でも戦ったことのないような圧倒的な才覚。


 すっと前に構えた、たった剣一本にまるで立ち向かうことができないのだ。


「こうなったら!」


 攻撃を続けたのはマギサ。


「死ぬんじゃないよ! 【毒の棘ポイズン・スパイン】……!」


 放ったのは、無数の毒のとげ


 ただでさえ強力な【毒】という属性魔法。

 それをこれでもかと含んだ散弾だ。


 人に向けたのすら久しい危険な魔法である。


 ──しかし。


「……」

「えっ!? 吸われた!?」


 ヴァルツをおおう黒い何かが、その全てを吸収する・・・・

 マギサの奥の手を意にも介さない。


 そして、

 

「……」

「来るのか!?」

「構えて!」


 ついにヴァルツが動く。


 剣をすぅっと徐々に下ろしたかと思えば、


「──!」

「うおっ!?」


 次の瞬間には、ダリヤの首すれすれに剣を突き立てる。

 間一髪、ダリヤの対応が間に合ったのだ。


 だが、


「──!」

「がはっ!」


 無防備になった腹あたりを回しり。

 ダリヤは軽く吹っ飛ばされ、地に伏せる。


「ダリヤ!」

「──!」

「え」


 次はお前だと言わんばかり。

 声を上げたマギサに、ヴァルツは手を向けた。


 その手には、先ほどから体を覆うドス黒い何か。

 明らかにヤバい・・・攻撃が飛んでくる。

 

 そう直感したマギサの前に、


「ヴァルツ様!」


 リーシャがおどり出る。


「なっ!」

「リーシャ様!」


 両手を広げた彼女は声を上げる。


「おやめください!」

「……」

「ヴァルツ様は、いつものヴァルツ様はどこへ行ってしまったのですか!」


 リーシャを前にしても、向けられ続ける手の平。

 いつもとは明らかに違う冷酷な目付き。


 怖い。

 足が震える。

 恐怖に呑まれそうになる。


 それでも。


「……ッ!」


 リーシャはヴァルツを信じた。


「──!」

「ヴァルツ様!」


 そうして、リーシャが声を上げた瞬間、

 

「かえ、せ……!」

「「「!!」」」


 ヴァルツがようやく口を開く。

 正確には声に違いはない。

 それでも、三人はその声に確かな優しさを感じ取った。


「リー、シャ……」

「……!」


 その一言を発して、ヴァルツはバタっと倒れた。







<ヴァルツ視点>


「……ん」


 ふと気がつき、目を開ける。


「どこだ、ここ」

 

 周りを見渡せば、何も無い暗い世界。

 およそ現実とは思えない場所だった。


「僕は一体なにを──」

≪よお≫

「!?」

 

 そんな時、どこからともなく聞こえてくる声。

 限りなくヴァルツに似た声だ。


「君はもしかして、ヴァルツ?」

≪ああ≫


 姿は見えないけど、暗闇で声だけが聞こえてくる。

 ここはヴァルツの心の中のような場所なのか?


「じゃあさっき、僕の意識を吞みこんだのも君?」

≪そうだ≫

「目的はなんだったの? 体を取り返すこと?」

≪いいや?≫


 フッと笑ったヴァルツは答えた。


≪特にねえ≫

「どういうこと?」

≪てめえで勝手に解釈しやがれ≫


 やっぱり彼は傲慢ごうまんだ。


≪てめえが「負ける」と思った時、心の隙ができた≫

「心の隙……?」

≪ああ。俺はそこに入り込んだだけ。どのみち長くは持たなかっただろうな≫


 そして、一呼吸の後、ヴァルツが言葉を強める。


≪誓え≫


 その言葉には、彼の傲慢なプライドが感じられた。


≪俺の体で二度と負けんじゃねえ≫

「……!」


 これはおそらく警告。

 次に本気の場で負けるようなことがあれば、今度こそ本当に乗っ取る。

 少なくとも僕にはそう聞こえた。


≪それが約束できるなら自由に使え≫

「なにを?」

≪俺のを≫

「……!」


 ドクンと、心の奥底で何かがうずく。

 これは……本来のヴァルツの属性?


 そうして僕は誓った。


「約束するよ。僕は人々を救うヒーローになるために」

≪フッ。そこまでは聞いてねえ≫


 段々と意識が現実に戻っていく感覚がある。

 僕は最後に言葉を残した。


「ヴァルツ、君はやっぱり傲慢な奴だよ」

≪フッ。ああそうさ、俺はヴァルツ。最も傲慢な男だ≫


 そこで、またふっと意識が途切れた──。







「──ルツ様!」

「ん」

「ヴァルツ様!」

「!」


 耳元でリーシャの声が聞こえて、バッと起き上がる。


「……! ヴァルツ様! 目を覚まされたのですね!」

「ああ」


 彼女にうなずきながら、周りを見渡す。

 窓から差す日差しが眩しかった。


「俺はどのぐらい寝ていた」

「ほぼ一日です。昨日の午後からずっと」

「そうか」

「はい。それで、今うなされていたようでしたので、何とか起こしてみようと」


 少し声を上げ疲れたのか、リーシャはふっと胸を撫でおろした。


「今のヴァルツ様は、いつものヴァルツ様ですよね」

「……」


 あの時、意識がもうろうとする中、僕がダリヤさんに手を上げたことは、なんとなく覚えている。

 そして、マギサさんを守るリーシャに止めてもらったんだよな。


「お前の目は盲目もうもくか?」(そうだよ)

「……! 良かったです」

「ふん」


 この口調で伝わるのもどうかと思うけど。

 よし、そうとなれば。


「あ、ヴァルツ様ダメです! まだ寝てないと!」

「黙れ」(大丈夫だよ)


 僕は体を起こしてベッドから出る。

 今は何より試したいことがあるんだ。


「一人にさせろ」


 この心の奥でうずうずと動いている、属性魔法を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る