第7話 ダークヒーロー

 会場に着いて開口一番、いつものヴァルツの言葉が口から出ていく。


「ゴミどもが……」(緊張する……)


 目の前の多くの人々が目に付いたからだ。


「ごきげんよう」

「これはこれは」

「ようこそいらっしゃいました」


 人々はみんな丁寧な挨拶を交わす。


 ここはとあるパーティー会場。

 僕が住む『アルザリア王国』をはじめ、周辺数ヶ国の貴族たちが集まるパーティーだ。

 ここには招待されたのは同年代の貴族たちに、その関係者。


「チッ」(うぐっ)


 転生前は思い出せないけど、絶対こんな場所に来たことは無い。

 それは、この緊張具合が物語っている。


 落ち着けない中、唐突に後ろから感触がした。

 

「あ、すみません!」

「あぁ?」(ん?)

「ひっ! こ、これはヴァルツ・ブランシュ様! た、たた、大変な失礼を!」


 少女がつまづいてぶつかったみたいだ。

 

「……」

「あ、ああ、あの……?」


 頭を下げて涙目におびえる少女。

 僕の悪い噂が他国まで広まっているからだろう。


 でも、ここは紳士にそっと導くように……。


「さっさと散れ。殺すぞ」(大丈夫ですよ)

「ひいいいいっ!」


 だけど、飛び出した言葉が怖すぎて、少女は去ってしまった。


「……」


 おいー!!

 なに口走ってんだ、この傲慢男はー!!


「クソが」(はあ)


 絶対こうなると思った。

 あの怯え方なら、顔も相当に怖かったんだろう。


 これだからパーティーなんかノリ気じゃなかったのにー!


「あれがヴァルツ様か」

「噂通りね」

「傲慢非道なお坊ちゃまだとか」

「権力があるからって偉そうに」


 今のやり取りを聞いていたのか、周りからはそんな声も聞こえる。

 そもそも僕が過度に緊張しているのに、出て行くのはこの傲慢な口調。


「……」


 さすがにハードモードが過ぎる!

 もう行動する度に悪い予感しかしない!


「チッ」(うぅ)


 もうダメだ。

 端の方でおとなしくしていよう。





 それからしばらく。

 したくもないオラついた態度で周りをにらみつけいると、パっと会場の照明が消えた。


「あ?」(ん?)


 そしてすぐ、前のステージのみを明るく照らす。

 どうやらメインステージが始まるようだ。


「皆の者、本日はお集まりいただきありがたく思う」


 若干上から挨拶をするのは、いかにも位を持った一人の男。

 年齢は同じぐらい……ていうか見たことあるぞ、あの顔。


 メインキャラではない。

 誰だったっけな。


「ご存じの通り、僕はグラドール公爵家が長男『ニコラ』だ」


 あー、思い出した。

 なんか学園でも出てきたような気がする。


 中盤ぐらいで登場する名前付きのネームドキャラだ。

 国は違えど、僕と同じ位を持つ公爵家か。


「……」


 ていうか、待てよ。

 ニコラってなんで学園に登場したんだっけ。


「本日は重大な発表がある。まずは、来たまえ」

「はい」


 ニコラに呼ばれてステージに現れたのは、一人の少女。


「!」


 明るめの茶色を後ろで留めた髪型。

 スラリとしたスタイルに、よく似合う白ドレス。

 見るからに綺麗な少女だった。

 

「紹介しよう、我が婚約者『リーシャ・スフィア』だ」

「……よろしくお願いします」


 そのまま隣に並んだ彼女は、うつむいたままお辞儀をする。

 あれ、ちょっと待てよ、この展開って……。


「だが、それもたった今まで・・・!」

「……」

「私はこの場で、彼女との婚約を破棄する!」


「……!」


 そうか、思い出したぞ!


 リーシャは作中のメインヒロインの一人。

 ゲーム開始前に婚約破棄をされ、立場が悪くなった彼女は学校で冷遇を受ける。

 特に女子陣から。


 そんな彼女を主人公が手を差し伸べることで、リーシャルートが解放されるんだ。

 本編開始前の婚約破棄はここで起きていたのか!


「……」(あいつ!)


 この唐突な宣言。

 途端に周りの者が口を揃えて言う。


「これはもう、ねえ……」

「残念だけど絶望的だわ」

「こんな場で宣言されちゃね」

「可哀そうだけど救いようがないわ」


 婚約破棄は大きく名誉を失わせる。

 相手の方が上の立場であれば、なおさら。


 自分には釣り合わないと堂々と宣言されたその不名誉は、一生付きまとってしまうのだ。


 宣言の後、ヘラヘラしたニコラは手を払った。


「分かったらさっさと行け!」

「……はい」

「ククッ」


 その態度を見てさらに思い出す。


 こいつがリーシャとの婚約を破棄をするのは、裏での浮気相手と結婚するため。

 加えて、わざわざこんな場所で宣言した目的は、リーシャをおとしめること。


 つまり彼女は、自分がスカっとしたいがために利用された、ただの被害者だ。


「今後あの子との交友は控えましょ」

「そうですね」

「関係を絶つべきだわ」


 周りの者はすぐにそんな話を始める。


「……っ」


 当然気づいたリーシャはその場で動けなくなってしまった。

 行き場所を失ったんだ。


 そうか。

 ニコラ君ははこうなる姿が見たかったんだね。


「……」


 ここで何か行動を起こせば、今後大きく運命は変わる。

 そんなことは分かっていた。


 でも、関係ない。

 震える彼女を見て、僕の体はすでに動いていた。


「──【閃光弾】」


 端の席から光属性魔法を上方に撃つ。


「きゃっ!」

「わあっ!」

「なんだ!?」


 一瞬ピカっと光るだけの簡単な魔法だ。

 少しまぶけど人体に影響はない。


 けど、その一瞬があれば十分。


「おい」

「……え?」


 【光・身体強化】を足に集約させた高速移動。

 一瞬でステージに着いた僕は、フラつくリーシャを支えていた。


「顔を上げろ」(大丈夫?)

「え? は、はい……?」


 混乱を見せるリーシャ。

 当たり前だろう、結婚破棄された上、目の前に初対面の男がいるのだから。


「あれはヴァルツ・ブランシュ様!?」

「どうして前に!?」

「あの子をかばったのか!?」


 小声ではあるが、周りも同じく動揺を見せる。

 そんな中、一目散に声を上げたのはニコラだ。


「ヴァルツ・ブランシュ! なぜ貴様がここに!」

「……」


 僕は口角が自然と上がったのを感じながら返す。


「俺が前に来ちゃ悪いか?」

「当たり前だ! それに、なぜお前がそいつをかばうのかと聞いているんだ!」


 他国とはいえ、さすがは公爵家様。

 ヴァルツを前にしても引かないらしい。


「お前が婚約を破棄したんだろう? なら誰がどうしても構わないだろ」

「ええい、勝手な事を! お前たち!」


 すぐに出て来たのは、ニコラの護衛たち十数人。

 武器を持ち、すでに臨戦態勢だ。


「そのバカ者を捕らえろ!」

「「「はっ!」」」


 対して、僕も腰に携えた剣を抜いた。


「フラつくな」(一瞬だけ立ってて)

「え?」


 向かってきた護衛の十数人。

 だけど、所詮は数だけだ。

 こんなのはダリヤ一人に遠く及ばない。


「──【光の太刀】」


 ほぼ一瞬、光魔法を織り込んだ剣筋に護衛は全員膝をつく。


「これで終わりか?」

「バ、バカな!? 僕の護衛たちだぞ!?」

「口ほどにもない」

「ぐっ……」


 屈辱の目を向けるニコラ。

 こちらを指差して大声で叫んだ。


「なぜだ!」

「あ?」

「なぜ僕の邪魔をする!」

「……フッ」


 その言葉には、思わず笑いを浮かべた。


「フッフッフ……ハーハッハッハ!」

「なっ!」


 顔を真っ赤にしたニコラはさらに声を上げる。


「何がおかしい!」

「ったく、バカかてめえ。今に知ったことじゃねえだろ」


 そして、今ばかりは思う。

 転生したのがヴァルツこの男でよかったと。


「ああ、俺は悪い奴・・・なんだよ」

「な、なに……?」


 ニコラに顔を近づけて宣言する。


「だから好き勝手をする。こいつももらっていく。ただそんだけだ」


 婚約破棄をされたリーシャが、大衆の目に晒され続けるのはあまりにかわいそうだろう。

 それなら連れ出してでもさっさと離れるべきだ。


「ふ、ふざけるな! そんなの──」

「あ?」

「ひっ!」


 たてつこうとするニコラに、剣を向ける。


「文句があるなら直接こい」

「……ッ!」

「ハッ、口ほどにもない」


 そうして、リーシャをお姫様だっこする。


「掴まってろ」(掴まってて)

「は、はい!」

「──【閃光弾】」


 そうして再び、カッと光る弾の隙に外へ。

 僕はそのままパーティー会場を去った。


「〜〜〜!!」


 どうしてか、顔が赤くなっているようなリーシャを抱えながら。





───────────────────────

傲慢でありながらも、人を助ける。

まさにダークヒーローのような立ち回り?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る