第3話 天は二物を与えた

 「そんなもんか! ヴァルツ様!」

「なわけねえだろ!」


 二人の師匠が来てから、早一週間。

 今日も僕は二人に修行をつけてもらう。


 ダリヤさんがタメ口なのは、僕がそうしてほしかったから。

 貴族だからと遠慮してほしくなかったからだ。


「もっと向かって来い!」

「うっせえ!」


 相変わらず口を飛び出す言葉は悪いけど、毎日が楽しい。

 着実に成長を実感できているからだ。


「甘いぜ、ヴァルツ様!」

「あぁ!? ……チッ!」


 才能があるとはいえ、相手は最高峰の剣士ダリヤさん。

 すぐに追い抜くなんて、そう簡単なことではなかった。


 そうして打ち合っていたところに、家の方から声が聞こえる。


「そろそろ交代の時間よー」

「おっと、もうそんな時間かよ」


 マギスさんの声だ。


 剣と魔法の修行は交代制。

 いつも時間になったらマギスさんが呼びに来る。


 でも、僕はまだ……!


「よそ見すんじゃねえぞ、クソが!」

「よそ見をさせるヴァルツ様が悪い」

「……ッ! ぶっとばす!」


 剣の修行は、型の練習から始まった。

 実戦では自由に斬り合っているように見えて、全ての基礎は型からきているのだという。


 正しい型ができれば、後半はひたすらダリヤさんとの対人戦。

 だけど、僕はまだ一本を取ったことがない。


「良い成長ぶりだけどなあ!」

「黙れ!」


 さすがは元トップレベルの剣士だ。

 でも、僕だって悔しくないわけがない。


「ほらよ」

「……ぐっ!」


 そうして、地面に打ち付けられた上から、顔の横に剣を差される。


 ──今日も僕の負けだ。


「ヴァルツ様の成長速度はハッキリ言って異常だ」

「だからどうした」


 ダリヤさんはふっと笑って言葉にする。


「自信を持っていいですよ」

「……チッ」


 ダリヤさんは剣をしまい、マギスさんと場所を代わった。


「あんたは手加減ないわねえ」

「……お前ほどじゃねえよ」

「あらそうかしら」


 立ち上がろうとする僕を、上から覗き込むマギスさん。

 ここから魔法の訓練が始まるんだ。

 

「さて、今日もやるわよ」

「……たりめーだ」


 魔法の修行方法は至極簡単。

 『魔力』と言われる、魔法のもとになるものを限界まで出し続けること。


 魔力は筋肉のようなもので、限界まで使うほど総量・・が上がるらしい。

 総量が上がれば、魔法の持続が増え種類も出せるようになる。

 

「まずは【身体強化】からね」

「……ああ」


 使うのは【身体強化】や【魔力弾】といった『無属性魔法』。


 この世界にはそれぞれ固有の『属性』も存在していたはず。

 それでも、まずは総量を上げることが何より大切だそうだ。


 魔力が切れれば立っているのも辛くなるので、実戦でそうならない為に。


「あら、元気がないわね。今日はやめるかしら」

「なわけあるか!」


 相変わらず口は悪いけど、思考と言動はそれほど違っていない。

 

「さっさと指示出せや」(まだまだいけます!)

「ふふ。その意気よ」


 こうして今日も、気を失いかけるまで魔力を酷使するのであった。







<三人称視点>


 その夜。


「今日はばんしゃくかしら。ダリヤ」

「だな」

「付き合うわよ」


 ブランシュ邸の隣。

 二人用に建てられた家のリビングで、ダリヤとマギスは晩酌を始めた。


 一呼吸おき、マギスから話しかける。


「どう思うかしら、ヴァルツ様は」

「口が悪すぎるだろ。なんだあのガキ」

「ふふっ。否定はしないわ」


 ここ一週間のことを思い出してふっと笑う二人。

 レジェンド冒険者である二人は慣れたことだが、ここまでのは久しぶりに見たようだ。


「……けど、まあ」

「まあ?」

「聞いてた話とは違えな」

「ふっ、そうね」


 だが反対に、ヴァルツを認めている部分もあるよう。


「どれだけ打ちのめされても向かってくる目。嫌いじゃねえ」

「同感よ」


 二人が聞いていたのは悪徳なヴァルツ・ブランシュ。

 

 努力など一切しないくせいに、上から物を言うだとか。

 貴族の仕事は行わず、全て執事に丸投げだとか。

 その上、気に入らない者はすぐにクビするだとか。


 とにかく自分で動かず、私腹を肥やすばかり。


「そんなこうしゃく家のお坊ちゃま様が、まさかあんなに根性あるとはなあ」

「ええ、まさに」

 

 それがどうだろう。

 ふたを開けてみれば、どんなに厳しく修行をしても付いて来る。

 どころか、「まだまだ」と求めてさえくるのだ。


「あんな無茶苦茶な修行、俺が同じ年なら耐えられねえぞ」

「私もそうね。さすがに無理だわ」

「……特にお前の修行について言ってるんだがな」

「あらそう」


 それから同時に一飲み。

 次の酒に手を出したダリヤは、口角を上げながらつぶやいた。


「二年だな」

「なんの話?」

「あの調子なら、二年で俺なんて抜く」

「……! それほどなの? あんただって、まだ五指には入る剣士だと思うけど」


 ダリヤの実力は誰より認めるマギス。

 彼の実力を知っているからこそ、驚きを隠せなかった。

 

 剣においては圧倒的才能を持つダリヤですら、このレベルに到達するは何十年とかかった。

 それをわずか二年で超すとは、とても信じ切れなかったのだ。


「つーか、魔法の方はどうなんだよ」

「……まあ異常・・よ。魔力量だけで言えば、すでにそこらの上級魔法職なんて目じゃないわ」

「ハッハッハ! だろ?」

「天は二物を与えず。この言葉を作った人がヴァルツ様を見れば、ひっくり返るでしょうね」


 剣と魔法、それぞれ最高戦力級である二人がここまで言う。

 それほどにヴァルツの才能は飛び抜けていたのだ。


 だからこそ、なおさらあのヴァルツの態度が気になる。

 マギスは不思議そうに口を開いた。

 

「あれだけ根性があって何で態度はああなのかしら」

「まー、そうだな」

「あそこまで一致していないのも不思議なものだけど」


 だがダリヤは、細い目で窓の外を見上げたまま口にする。


「……いや?」

「え?」


 そうして放った言葉に、思わず聞き返すマギス。

 ダリヤはぐびっと飲みながら答えた。


いずれ一つになる時・・・・・・・・・がくる。俺にははそんな予感がする」

「どういう意味?」

「ハッ、さあな。ただのじじいの戯言ざれごとだ。気にすんな」


 ニヤリとしながら酒を飲み続けるダリヤ。

 その顔は何かを考えているようだ。


(真逆のようで実はそうでもねえ)


「面白えじゃねえの」


 二人の師匠はヴァルツの輝かしい将来を想像しながら、酒を進める。

 明日からの成長も楽しみにするように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る