階段下のバージンロード

 あの子が床に横たわっている。

 目を閉じた横顔が、西日を浴びて鮮烈に染め上げられていた。


 「あの子」とは、中学の頃から一緒だった。

 お互いに節度を守った優等生で、だから距離が近くなるのは当然のことだった。

 そして同じ時間を過ごしていれば、自然と見抜かれるんだ。「私」達は優等生でいるしか能のない、空っぽの人間同士なんだって。


 あの子と手を繋いで、誰もいない廊下を歩く。

 握った手が生温い。身体がひどく重たく感じて、息を切らした。


 「あの子」のことを好きになるのに、そこまで時間はかからなかった。

 どうだろう。本当に好きだったんだろうか。依存してたのかも。

 とにかく、少なくとも「私」に「あの子」が必要だったんだ。


 あの子の靴が片方脱げた。振り返って拾いに行く。

 気が付くと、歩いてきた廊下が赤く色づいていた。もうじき終業のチャイムが鳴る時間だ。


 「あの子」とは、よく今みたいに夕方まで残っていた。

 先生とかクラスメイトの頼み事を率先して引き受けて、それを口実にして居残っていた。部活、何もやってなかったから。

 放課後、二人きりで空き教室にいると、特別な感じがした。

 だから、「私」は「あの子」のこと勘違いしてしまったんだ。


 あの子を床に寝かせた。2階に続く階段の下、狭くて埃っぽい三角の

隙間は、人目の届きづらい死角になった。


 この階段下で、「あの子」に想いを打ち明けた。

 「私」が想いのたけをぶちまけるのを聞いた後、「あの子」は柔和な笑みを浮かべた。そして告げられたのは、優しい拒絶の言葉だった。


 ありえない量の錠剤を煽った。これで死ねるらしいけど、どうだろう。

 あの子の隣に寝そべって、斜めの天井を仰いだ。


 「あの子」と放課後の空き教室で一緒になった。

 ぎこちない言葉と、あの柔和な笑みを目の当たりにした「私」は、世界が終わるような絶望感に落とされた。また拒絶されるのが耐え難かった。


 ――気が付くと、あの子は額から血を流して床に伏せていた。


 「私」は、あの子の身体を引きずって歩いた。あの子から垂れた血が、廊下を赤く色づかせていた。

 「あの子」とずっと一緒にいたかった。「あの子」に「私」を理解してもらいたかった。

 それが叶わないなら、せめてあの子に寄り添い死んでしまおう。


 吐き気に苛まれ、目に涙の膜が張った。

 ぼやけた視界であの子をみる。額の血は乾いたけれど、目を開くことはない。繋いだ手は生温く、肉の感触がした。


 「あの子」に告げた。一言だけ、「一緒にいよう」と。

 頭の奥に反射するように、チャイムの音が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る